忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここのところ1日おきにブロッコリを茹でているような気がする。
ブロッコリの旬は春らしいが、最近1個98セントとかで売ってるので
購入する頻度が高いのだ。
で茹でてサラダにしたりする、と。

昨日もブロッコリ98セントで買ってきた。
そして今日食べるべく、調理した。

違和感はカットしているときから感じた。
なんとなーく、いやな感じのにおいがするようなような。
でもとりあえずカットしてすぐ茹でる。
茹でてるときはいつもどおりの青臭さだったのでやっぱり気のせいだと思った。
念のため薄くスライスした芯のにおいを確かめたけどなんともなかった。

同時進行で別の料理を作るため玉ねぎ切ったり。
そしたらやっぱりうっすら鼻につくにおいが漂っているような気に。
どうも発生源は生ゴミらしい。
とはいえ生ゴミ袋には今切ったブロッコリの硬い部分と玉ねぎの皮しか入ってない。
気のせいだよ、気のせい。
ちょっと体調悪くて嗅覚もおかしくなってるんだよ多分。

そうこうしてるうちにブロッコリ茹であがる。
水気を切って皿に移したのだが、そこでまたいやなにおいですよ。
ブロッコリからほの生臭いにおいがする。
茹でブロッコリのにおいのちょっと先に謎の生臭さが存在する。
なんなのこれ。

いまいち自分の嗅覚が信じきれないのでひとまず捨てずにおいた。
時間がたってブロッコリが冷めてくると、生臭さも多少やわらいだような気がする。
でもいつもの茹でブロッコリとは違うにおいがするのだ。

同居人ににおってもらって、何も感じないようだったらこれ全部食べてもらおう。


余談ですがシチューとかカレーとかに生のマッシュルーム入れるとおいしいですね。
日本では100円の缶詰マッシュルームしか使ったことなかったのですが
こちらでは生がお求めやすいので使ってみたらアラうまい。
あとホワイトシチューにはベーコン入れないと物足りなくなりました。
ベーコンも日本で売ってるのとはなんか違うんだよなあ。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

トラックバックは承認後に公開されます。英語のみのトラックバックは受信されません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]