忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日病院にて超音波検査を受けてきました。

わたくし、これが大変に苦手でございます。
何がつらいって、あれだ、検査前の指示がけっこうきついのだ。
下腹部の検査しか受けたことないけれど、必ず
「予約時間の90分前にコップ6杯の水を飲むこと。」
「検査前に排尿しないこと。」
の注意書きがあるのだった。
普段ちょっとトイレ近いかもねーって人にはもう拷問でしかないですよこれは...

思えば妊娠中の検査は本当に辛かった。
ただでさえトイレ近いのに、大量の水を飲み、しかも時間通りに始まらなかったりでかなり厳しい思いをしたものだった。
通常時でも検査までトイレに行けない...!と思うと急に尿意が。
前回はたしか万全の態勢で臨んだつもりだったのに、その日の気温がちょっと低く、待ってる間に冷えてしまって人間の尊厳を保てるかギリギリの状態で検査を受けたような記憶が。(なんとか保てた)

今回は近所の検査機関ではなく病院での検査だったので、移動中トイレ行きたくなっても困るしどうしよう...と考えた結果、以下の方法をとることに。
・病院へは予約時間よりだいぶ早めに行く(水持参)
・トイレは検査の1時間前に済ませ、それから怒涛の勢いで水を飲む
いくらトイレが近くても1時間くらいならなんとかなろう。
水はコップ6杯とあるけれど、これはKiwi基準だからちょっとくらい少なくても大丈夫だよ!と勝手に判断して350mlボトル2本分くらいの水だけ用意した。足りなそうなら待合室のウォーターサーバーの水飲めばいいやと。

そんなわけで早めに着いて水飲んで、予約時間の30分前にRadiologyの受付を済ませたのでしたが、それからほぼ待たずに検査に呼ばれてしまったのでした。すぐ受けられるのは予想外だった...!
水飲み終わってから30分も経ってないけど大丈夫かしらん...とドキドキしましたが何の問題もなく(途中排尿指示もあり)検査終了。
ギリギリな思いをすることもなく、次もこの手順で受けようと決意したのでしたよ。

そうそう、数週間後に人生初CTを受けるのですけれど、そのときも1時間前の飲水と30分前排尿禁止の指示があるのでした。30分ならきっと大丈夫...!
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]