忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


術後2日。
朝がんばってお弁当だけ作って、あとは家でおとなしくする。
薬はパナドールとイブプロフェンのみで乗り切る。
超ゆっくり歩いて近所のスーパーに行ってみるがちょっと疲れた。
キッチンに立つのもなかなかしんどいので買ってきたものでなんとかする。
座っている分にはさほどつらくないので夜はコーヒーを飲みに行く(元気だな)
横になったり縦になったりしたときに上半身、肩のあたりが痛いのは炭酸ガスの影響か。
おなかもパンパン気味。これも炭酸ガスかしらん。

術後3日。
子の送り迎え再開。歩くスピードはまだゆっくり。
昼過ぎ疲れて横になったけれど夜ごはんは普通に作った。
薬はパナドールとイブプロフェン。

術後4日~
歩くのは相変わらずゆっくりだけどそこそこ普通に行動できる。
傷や副腎のあたりよりももっと下の方が痛い気がする。
締め付ける服は着ないようにしていたのだけれど、ゆるめの服さえあたるだけで痛い。手で触っても痛い。中で腫れてたりするのだろうか。
肩のあたりの痛みはほぼなくなった。

術後1週間。
砂だらけになった床をヘンリーで掃除したり、プールの付き添いした後子を風呂に入れたりしてたら具合悪くなりました... まだ無理だったぽい。
そして外に着ていける服があまりないのでゆるめの服を買ってくる。

術後8日。
退院時に1セットもらっていたので傷口の絆創膏をはりかえる。
まだ疲れやすい。
処方された薬は7日分だったけれどしばらく鎮痛剤は手放せない感じ。

術後2週間。
まだ歩くのはゆっくりめ。
今までベッドで体の向きをかえるときはヘッドボードに手をかけてエイヤと力を入れてたのだけれど、それをしなくてもいけるようになった。
たまに痛いなーと思うときにパナドールだけ飲んでいたけどそろそろなくても大丈夫ぽい。
そして傷口のあたりが痒い。

術後18日、とうとう傷口の絆創膏はがした。
うっかりかさぶたをはがさないよう気をつけなくては。
一応2週間で風呂解禁とあったのだけれど、なんとなく心配でまだシャワーのみです。


およそ3週間経過してだいぶ普通の状態に戻りました。
でもまだ走れないしちょっと無理するとすぐ疲れるのだった。

退院後の血圧はほぼ標準の範囲内。
これが目的だったので大成功ということか。
あとは残った副腎に無理させないようおとなしく生活します。

ちなみに今回処方された薬:
パラセタモール、イブプロフェン、胃薬(イブプロフェン用) 各7日分
トラマドール、オンダンセトロン(吐き気止め) 各3日分
鎮痛剤1週間分ではまったく足りない。
とはいえ普通パナドールくらいご家庭にあるからなんとかなるですね。

個人的には未だにお腹に力を入れにくいので整腸剤とかその手の薬が必要だったりします。
あとくしゃみも痛いです。
4月の日本行きは万全の体調で臨めるとよいのだけれど。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]