2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ

12月25日。時差でもって朝4時過ぎに目覚め、ホテル隣のセブンイレブンで朝ごはんになるものを購入して部屋でモソモソ食べる。このときの店員さんがものすごーく愛想がないお兄さんでどうしようかと思ったよ!悠遊カードも2枚購入。

朝早い新幹線で高雄に南下すべく6時前に出発してMRT府中站へ。窓口で子供用の悠遊カードを購入。一駅乗って板橋站で降り高鐵の窓口に向かいます。
ここであらかじめオンラインで購入していた高鐵3日パスを引き換えたのだけれど、これがなかなかすんなりいかずちょっと時間がかかりまして、取れた席は乗りたかった列車の2本ほど後になってしまったのだった。
700Tの車内はまんま東海道新幹線的で一瞬台湾にいるのを忘れるくらいであったよ。

板橋站7:00発で9時近くに左營站着。府中を出たときはカーディガン羽織っても肌寒い感じだったけれど高雄は12月でも半袖だ。そしていい天気。サングラス必須。
MRTで西子湾站へ。
ホームにはこんなポスターが。

ホームでジョジョ立ちしてはいけないw

西子湾站からフェリーターミナルまで少し歩き、フェリーで旗津へ向かいます。ものの10分ほどで到着です。
フェリーを降りてすぐレンタサイクル屋があり、日本人とわかるとすぐ日本語がわかる人を連れてきてくれて助かった。電動のがいいと伝えると遊園地にでもありそうな3人横に並ぶタイプの3輪車っぽいのを出してくれましたよ。
この自転車、てっきり電動アシスト自転車なのかと思ってたけれど、ペダルこがなくても進んじゃうという原動機付自転車チックな乗り物だった。スピードも思ったより出るので、運転下手くそなわたくしからするとかなりドキドキものでした。一人じゃ絶対乗れない...

そんなファンシーな自転車で旗津の街を走る。砲台の跡に行こうかと思ったけれど、自転車を麓において坂を登らなければならないのでパスして、街並みを眺めつつ海沿いの道を進み旗津海岸公園へ。公園前の道路に屋台が並んでいるので、その中の一軒でイカ焼きと鶏唐揚げのようなものを買い、おやつタイムにします。
イカは串に刺さった状態のものが店頭に並んでたので姿焼きなのかと思いきや、鉄板で焼いてからカットして紙袋に入れてくれたのでとても食べやすい。鶏も一口サイズで爪楊枝みたいなのをさして食べるので子に大好評であった。

実はこの日の予定は高雄旗津散策→新幹線で台中、のつもりだったのだけれど、朝希望の時間の新幹線に乗れず高雄への到着時間が遅れてしまったこともあり、台中は諦めて高雄でもう何ヶ所かまわりましょうってことにしました。
そんなわけで自転車を返してまたフェリーで戻り、西子湾站近くの打狗鐵道故事館へ。
高雄港駅の駅舎を保存して博物館として公開している建物です。
古い鉄道関係資料があったり、駅員さんの制服着てみたりと小さいながらもなかなかの施設でありました。記念スタンプもたくさんあったよ!

それからMRTで「世界でもっとも美しい地下鉄駅」第2位の美麗島站へ移動。写真撮りつつ近くにある高雄物産館に行こうときつい階段を上り地上へ出たのだが、やってないorz
ものすごくがっかりしたものの、しかし途中で高捷少女(高雄捷運の公式萌えキャラ)のスタンプを発見し躊躇せずスタンプノートに押したりして高雄車站まで。
ここでは日本時代に建てられた旧高雄駅舎を見てきましたですよ。

旧駅舎は「高雄鐵路地下化展示館」として公開されております。工事が終われば新駅舎の入り口に使われることになっているようです。そうなったらまた行きたい!

そろそろ帰りますか、ということで駅に戻り、数駅だけど台鉄に乗りました。、新左營站から高鐵左營站へ。新幹線車内で台鉄構内で買った台鉄弁当食べる。シンプルだけどうまい!肉やわらかい!貪るように食べてしまった...

夕刻台北に到着し、もうひと頑張りしてMRTで忠孝新生へ。目的はスマホです。同居人がそろそろスマホ新調したいとのことでZenFone3(ZE520KL)買うぜ、と。
欲しかったのは4GB/64GBモデルで、太平洋SOGOのASUS曰く通販限定モデルなので店頭にはないとの情報でしたが、三創のASUSには普通に置いてありましたイエーイ。
インフォメーションで免税処理も済ませMRTで府中に帰ります。
夜ごはんになるものあるかしらんと屋台やお店が並ぶ中歩いてきたのですがこれといって食べたいものもなく、カルフールでちょっと買い物してからパン屋とセブンイレブンでてきとうに食べるもの買ってビール飲んで終了。