2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ

12月26日。この日の予定は高雄と台南。
今回泊まったホテル、朝食付きだけれどホテル内にレストランはなく、ちょっと離れた姉妹ホテルのレストランを利用するか近くのモスバーガーで食べるか選ぶという感じだったのでした。
ではこの日は初めてモスバーガーに行ってみようかと朝6時ちょい前くらいにモスの前に行くもまだ開いてない...(6時オープンだった)
となりのセブンイレブンでおにぎりなど買い、そしてMRTに向かう途中屋台で飯糰(台湾風おにぎり)を売ってるおばちゃんがいたので買ってみた。具のチョイスは卵ありかなしかだけで、あとは辛いもの入れないでといって作ってもらいました。ひとつ35元だったか。入れてくれた袋が少女漫画チック。新幹線車内で食べたけどおいしくてあっという間に食べてしまった...

そしてMRT府中→板橋→高鐵で左營まで。
左營からMRTに乗り換え、橋頭糖廠站で下車。向かうは台湾糖業博物館。
日本統治時代に作られた製糖工場跡地が公園として整備されております。
素敵な建物と廃工場が堪能できるナイススポットです。

中に入れない建物も多いのだけれどここはカフェ・売店になってます。しかしアイスは最後のご褒美にとっておく。

入口から入って素敵な建物を愛でつつ歩きますと、前方に工場が。

工場の中に入って間近で機械類を見られます。
朝イチだったからか他にお客さん全然いません。お客さんはおろかスタッフさえもいないっぽいです。もう見放題です。

工場と倉庫を利用した展示室をひととおり見終わって、公園の北側エリアにある十鼓橋頭文創園区まできました。じゃあがんばって歩いたからアイス食べよう!てんでレストランのまわりを探したのだがアイスを売ってる気配なし。お店は準備中だったので、そこらへんにいたおばちゃんにアイス売ってる?てきいてもわからない。
廃工場の前にあった売店には確実に売っていた...

というわけで子と同居人をそこで待たせて一人売店まで戻りました。
アイス3本買ってまた暑い中歩きました。しんどかった...
売店の中には新渡戸さんの銅像がありました。
(展示室になかったのでいったいどこにあるのかと思ってたらここだった)

でレストラン近くのベンチでアイス食べて、小川の流れるトイレを借りて、外にある防空壕覗いて帰りましょうかと思ったら出入口近くの売店で普通にアイス売ってました...あんなに歩かなくてもよかった...いやでも新渡戸さんの銅像見られたしな。うん。

次は橋頭站から台鉄に乗って台南へ向かいます。
今まで新幹線やMRTで移動してたので、台鉄の車輌はなんだか懐かしさがこみ上げてくる感じだわ(要するに古い。いい味出してます)

お昼頃に台南火車站着。駅前には大きいロータリー。バスで赤嵌樓方面へ移動。
バスを降りたらまずは腹ごしらえということで赤嵌擔仔麺。ここで担仔麺、蝦捲、青菜炒め、魯肉飯食べておなかいっぱい。お料理どれもおいしかった!

食後に赤嵌樓行ってみます。さすが歴史のある建物、中の階段が急で子にはちょっとツライ。さらっとまわって終わりにします。門入ってすぐのところに記念スタンプもあったよ!

それからドライマンゴー買おうと赤嵌樓の道を挟んですぐのとこにある玉井之門へ。惜しげもなく試食させてくれます。ドライマンゴーと子がほしいというのでドライトマト購入。
帰ってから食べたらものすごくおいしかったよドライマンゴー...

おみやげも買ったしそれじゃデザートにしよう!と豆花とかき氷が評判のお店を目指したのだが地図を見つつウロウロしたけどそれらしい店がない。どうもこの日はまだ営業してなかったらしい。ものすごくがっかり。かといってかわりに行くような店も近くには見つからず、失意のまま林百貨まで歩く。

林百貨の建物はすてきだったけれど、レトロなエレベーターには短い行列ができていた。暑さでヤケになっていたので売場を眺めるついでに階段で行く!とひとりえっちらおっちら階段で最上階まで上ったさ。
子と同居人がエレベーターから出てくるまで空襲のあとや神社、台南の街をぼんやり眺めておりました。エレベーター降りたところにあるカフェで子にアイスを買い与え、それ以外は特に何も買わず林百貨を出ました。へろへろです。

林百貨から駅に向かう道すがら見るべき建物がいくつかあったのですけれど、時間も元気もなくてスルー。でもまだ買いたいものがあるってんで合成帆布行へ。わたくしの他にも日本人のお客さん2組ほどバッグを選んでおりました。非売品であろうお店とかのロゴ入りグッズが超かわいい。お店のお姉さんは忙しそうに手を動かしておりましたけれど、買うもの決めて声をかけたら親切に応対してくれました。
ここで子は小さめのトートバッグ(弁当袋?)を、わたくしは小銭入れを購入。ちょっと元気出た。

さらに歩いて駅に向かう途中、新光三越のそばに安平の有名店安平豆花を発見。ここで食べずしてどこで食べる、と即入店いたしました。
同居人と二人なら豆花ひとつでよいのだけれど、子も食べられそうなので雪花冰もオーダー。しかしメニュー写真にあったいちごアイス乗せではなくバニラアイスだった...子はいちご好きゆえいちごアイスならおいしく食べるのではないかと思ったのだが残念。
豆花はやわらかい甘さで大変おいしゅうございました。雪花冰も好きなのだけれど、ちょっと量が多くてカラダが冷えました...やっぱり豆花だけでよかった...

とりあえず豆花欲は満たされたので今度こそ駅へ。
台南火車站から台鉄に乗って沙崙へ。そこから新幹線に乗り換えますよ。
ここで待ち時間が少しあったので駅構内をぐるり。モスバーガー、セブンイレブン、スタバ、ロイヤルホストと台南名物が食べられるフードコートなどありました。
フードコートの近くにおみやげを売るお店も何店舗かあったので、そこで試食しておいしかった鳳盒子(funbox)の黒糖餅入り鳳梨酥6個入りを2箱購入。
あとセブンイレブンでラテを買ってみた。お手頃価格でなかなかよかったです。

新幹線で板橋に戻り、MRTで府中。
食べるもの探してひとり探検、ホテルから5分ほど歩いたところにスーパー発見してリプトンのインスタントミルクティー購入。そこからホテルに戻る途中弁当屋でお弁当2個買って部屋で食べる。充実した一日。