忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月27日。この日は初めてモスバーガーで朝ごはん食べられました。
ハムエッグバーガー・ソーセージエッグバーガー・トマトエッグバーガーからひとつ選んで、そこにコーヒーか紅茶かココアがつくというシンプル朝ごはんでした。

この日の予定は猴硐。猫村です。
ホウトンまでは台鉄で行くのですが、高鐵3日パスがまだ1日分余ってるってんで、贅沢(?)に板橋から南港までの2区間だけ新幹線に乗りました。これで高鐵全区間乗ったぞー。
で台鉄に乗り換えてホウトンを目指すわけですが、どうも朝からお天気がよろしくなく、ちょっと寒い。でも着いたら雨降ってないかもしれないし...との希望も虚しく、降りたホウトン駅はやはり雨だった。がっかり。
雨だし寒いしとしばらくは駅構内にとどまって猫を愛でたりしていたのだけれど、どうにも雨が止まないので、ちょっと小降りになったっぽいすきを狙って外へ走った。

ホウトンの駅を出て正面に願景館(Vision Hall)という建物があり、かつてここが炭鉱で栄えた頃の歴史を伝える資料館になっております。雨にぬれつつこちらに飛び込んだのだけれど、ここにも猫がいたー!
本当はこの建物のとなりにある炭鉱施設の廃墟が見たかったのだけれどしかし雨。
橋を渡ったりトロッコに乗ったりしたかったのだけれど、嗚呼雨。

駅から見たVision Hallと廃墟。雨さえ降らなければ...!

とりあえず駅に戻ろうとまた外に出たら、駅前に並ぶ土産物屋のおばちゃんに日本語で話しかけられた。おばちゃんの店が最近日本の新聞(朝日新聞て言ってた気がする)で紹介されたという。そしてここでしか売ってないという猫型のパイナップルケーキを大プッシュされる。かわいい。せっかく猫村まできたのだからと購入。
そしてこの店の中にも猫はいた。勝手に入ってくるらしい。平和だ。

それから駅に戻ったのだが、小雨が降る中同居人と子は猫村まで行くという。
わたくしは寒さにやられておなかがいたくなってきたので駅で待つことに。
猫村で何匹か猫を見られたようで満足して帰ってきた。しかし雨めー。

ホウトンから一駅の瑞芳で一旦降りて、窓口で次の自強号の切符を買う。
列車を待つ間2回目の台鉄弁当購入。
降りたところのホームに小さい弁当の売店はあったのだけれど、駅舎の方にももっとお店があったりしないかしらんと改札口の方にまわってビンタンビンタンきいてみたのだが、どうも他に売ってるところはないらしく、またホームの端っこまでいって買った。
乗り込んだ自強号はほぼ満席で、3人並んだ座席は取れず、知らないファミリーに囲まれつつ台鉄弁当食べました。

昼頃台北に到着。
昼めしは考えるのも面倒なので微風台北車站のフードコートをぐるっとまわり、ちょうど声をかけられてしまった「牛肉麺競技館」の中の店でトマト牛肉麺。
それからMRT大橋頭に移動し、我好你好でピーナツのお菓子花生酥を2袋購入。ここ、お店が入ってる建物がかっこよすぎて、うっかり一度通り過ぎてしまったよ...
気を取り直してそこから迪化街までてくてく歩く。台北では雨は降ってなかったので助かった。迪化街はいかにも昔からやってます風な問屋から古い建物をリノベしたおしゃれな店までいろいろあって歩くのが楽しい。
迪化街の點子食品でいろいろ試食しつつドライいちごとしいたけチップス購入。

そこからまた少し歩いて建物がとてもすてきなスターバックス保安店へ。

冷たいお茶と子にシフォンケーキ(見た目はイチゴショート)を買ってティータイム。
ここにもあったよ記念スタンプ。いそいそと押したよ。

この後は台北駅前の文具店に行くつもりだったのだが無理せずタクシーで移動しました
よ。タクシーで新光三越まで行ってもらい、そこから裏にまわって光南大批發と墊脚石圖書廣場をみてきました。レトロなノート買ったよ。

でもって子と同居人は先にホテルに戻るというので一人で台北地下街を探検。
しかし特に欲しいものもなく、そして地下街の広さに恐れをなし、30分くらいで帰ることにしました。
MRT府中に戻り、そういえば地図で豆花屋があったような...と思いつつ板橋慈恵宮の方へ歩いていくと、あった!あったよ!全香豆花。ここで冷たいピーナツ入りの豆花を外帯して一旦部屋に戻って食べる。順番が逆なような気がするけれどそれから夜ごはんを食べに外に出て、七號炒飯という店で炸醤麺?など食べる。子は屋台で飴がけのいちご買ってました。えらく気に入っておりました。

続く。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]