忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


NZで取得した運転免許証の期限が来月切れてしまうので更新してきましたよ。

有効期限は2018年2月20日まで。
こっちの免許は10年間有効(!)なので、2008年2月に取得したということですね。
今でこそ日本の運転免許はNZの運転免許にかんたんにコンバージョンできますけれど、わたくしが免許の切り替えした10年前はまだセオリーテストとプラクティカルテスト必須のときでございました。
セオリーテスト(筆記試験)はさほど難しくないのだけれど、プラクティカルテスト(実技試験)が一回で通らなくてのう...
わたくしよりもよっぽど運転スキルの高い同居人も同じ試験官に一度落とされたくらいであるので、アッサリと「こんなんじゃ無理だ!」と心折れて再試験受ける気をすっかりなくしてしまったのでありました。

それからその年の8月にウェリントンに引っ越して、このままではまずかろうってんで、一度だけ有料のDriving lessonを受けてから再びプラクティカルテストに挑んだのだった。
結果、合格して晴れてフルライセンス取得。ヤッター。
初めからウェリントンで受験していれば...という気がしないでもないのですけれど、まあそれはそれ。

というわけで更新ですよ。
必要なものは免許証とメガネのみ。
CBDにあるAAは土曜日は午前中のみの受付とのことだったので、混んでるかしらんとドキドキしながら向かったのですけれど、全然人がいなくて拍子抜け。
フォームは予め記入して持っていったため待ち時間なしですぐ受付→書類確認→視力検査→写真撮影の流れで10分足らずで用が済んでしまいました。
今の免許証は書類といっしょに渡し、領収書の用紙みたいなのに手書きされたテンポラリーの免許証(笑)を受け取って新しい免許証の到着を待つことになります。
だいたい10日以内に届くらしいよ。
免許の写真の写り具合は実物を見るまでわからないのでドッキドキ...

そしてこんなにあっさりと更新してしまった免許がまた10年有効なのです。
しばらく免許のことは忘れてよいと。
日本のシステムとは大違いですな。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]