忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月ですね。
わたくしはこの4月に1週間ばかり日本に行っておりました。
初めて子と2人で行ってきたのでしたが、学校はPTA総会とかぶって申し訳なかったし、実家は大忙しでやっぱり申し訳ないし、もちろん実家ゆえおいしいあんみつを食べることすらできず。
あんみつは次に期待。

今回はひさしぶりにニュージーランド航空で行きました。
昨年末のブラックフライデーセールでお安い航空券をゲットできたからです。

しかしどうもニュージーランド航空は苦手なのだ。
オークランドから行くときはよいのだけれど、ウェリントンからとなると国内線と国際線の乗り継ぎが煩雑だし(特に復路)、エコノミークラスの場合無料で預けられる荷物は1人23kg1個までだし、成田のゲートはえらく遠いし...とネガティブなことばかり思い浮かぶのだった。
(比較対象はカンタス航空やシンガポール航空ですあしからず)

前回ニュージーランド航空使って子と2人で日本から帰ってきたとき(夫だけ先に戻った)はイミグレもカスタムも混雑していて国内線の乗り継ぎに間に合わず、重い荷物をカートに乗せてえっちらおっちらターミナル間を歩いて移動し、国内線のカウンターまで行って後から出る便に振り替えてもらったのだった。

今回はなるべく面倒なことにならないといいなぁ、と思っていたのだけれど、
・ウェリントンでチェックインしたときに受け取った搭乗券に印刷されたゲート番号が違っていて、搭乗開始直前に気づいてあわてて移動
・オークランド行の機内がけっこう揺れて最初から最後までずっとベルトサイン点灯、サービスなしはもちろんのことトイレすら行けず
・帰国日の2日前に成田オークランド便欠航(オークランド発便が引き返して欠航したため)不安...
・帰国当日運航はしていたもののディレイが発生していたため出発時間が45分遅れて乗り継ぎ不安...

といろいろあったものの、最終的には何事もなく無事に帰ってこられました。
ゲート番号はもっとわかりやすくアナウンスとかしてほしかったな...ギリギリまで気づかなかったのうちだけじゃなかったらしく、前のゲートで見かけた人が移動後にもたくさん。
帰りのディレイは飛行時間が短かったおかげで当初の予定通りの時間に到着、今回はイミグレもカスタムもほぼ待たずにサクサク進み、余裕で荷物を預けてからターミナル移動できました。

しかしオークランド空港利用するたび荷物の扱いが困る。
以前はカスタム出てすぐ左手に国内線乗継用の荷物預け所があったのよね。
それがなくなってチェックインカウンター端のバックドロップに持っていくように変わり、そして今はチェックインカウンターの人がいる窓口で渡すようになってしまったのだった。
飛行機到着したときに客室乗務員さんが国内線乗継の預け荷物はZoneBに持って行けとアナウンスしていたのを聞き逃さず、出てまっすぐにそちらに向かったので、締切15分前くらいに間に合ったのですけれど、あれで迷ってたらまたカートでえっちらおっちらコースだったかもしれん。

国内線の乗り継ぎがもう少し便利になってくれれば不安にもならないのだがなあ。
あるいはクライストチャーチ乗り継ぎ復活とか。(ターミナル離れてないので楽)
いやないな。ないない。

そもそも国際線到着2時間後の飛行機を指定されるのが不安のもとなのよ。
せめてあと1本遅くしてくれたら...というか選ばせてくれれば...嗚呼。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]