忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本から帰って参りました。
暑かったし蚊に刺されまくりで大変であったよ... 次は冬だよ... 虫がいない分冬のほうがいいよ...

日本にいる間に携帯電話のキャリアを変えました。
今までは2degreesだったのですけれど、Warehouse mobileになりました。
Warehouse mobileは2degreesのネットワークを使ってるので使い勝手は実質同じ。
維持費が大変お安くなるので、出かけてるときの通信+テキスト少々なわたくしにはとても都合がよいのです。

2degreesは最初はよかったのでしたが、だんだん金を落とさないPrepayユーザーに厳しくなっていき、この4月には月$6で100MBのデータプランをやめてしまったのでした。
代わりに月$10で300MBのプランが500MBに増量されたけどそもそもそんなに使い切れない...
というわけで通信費は年間$120になり(通話テキスト含まず)、たまに使うテキストも1通50セントとかまあお高い。世知辛い世の中だのう。

そんな折Warehouse mobileの料金プランを見てみたら、500MBデータはたった$4だしテキストも2セント、しかもWarehouse mobile同士だと通話テキストとも無料!Topupクレジットは90日有効と短いけれど$10からなので問題なし。
通信費は年間$48ですよ。2degreesの半分以下よ。これは乗り換えるしかないでしょう。

てなわけでSIMはこちらであらかじめ開通しておいて、NZの携帯は使わない日本旅行中にWebからサクッとBring your numberしました。
特にエラーもないのでうまくいったかしらんと数日後にSIMをさしてローミングを試みたのですが、なぜか電波を拾わない... 違うSIMスロットにさしても何も起こらない...
同じことをした同居人はちゃんとローミングできてたので、これは何かがおかしいけどNZに帰ったらなんとかなったりしないかしらん、と思ったけど飛行機着いて電源入れても何も変わらん。

帰ってすぐWarehouse mobileのサポートに電話したら、Warehouseに行ってもう1枚別のSIMを買ってこいという。えーまたSIM買うの(たった$4だけど)と思ってたらSIM代はアカウントにクレジットしてくれるらしい。そして実際すぐアカウントに$4追加された。はやっ。

荷物の片付けなどしてくたびれていたけれどWarehouseでSIM買ってきてサポート電話。
SIMの番号を伝えると、翌朝9時頃には使えるようになってるので携帯再起動してみてといわれる。
よかったーと思いつつ月曜朝再起動。変化なし。あれー。

夕方またサポートに電話したらどうも買ってきたSIMが間違っていたらしい。
必要なSIMは電話番号が入ってないブランクSIMで買ってきちゃったのは普通のSIM。
再度WarehouseへブランクSIMに交換してもらいに行く。
カウンターで対応してくれたお姉さんが親切で、ひとしきりこちらの話をきいて調べてくれちゃって、ブランクSIMはBring your numberでは使えないから2degreesのSIMナンバーを調べてWebからもう一回Bring your numberしてみて!ってことになり一旦帰宅。
しかしわたくしの電話番号はすでにWarehouse mobileのものになっている(それでユーザーページにログインしている)のでそれ以上Bring your numberできるわけがなく、ブランクSIMはWarehouse mobile内のSIMの魂を入れ替える作業に使うわけだからやっぱりブランクSIMだよね、ってことになり、再度サポートに電話してブランクSIMで間違いないことを確認してまたWarehouseに。別のスタッフだったのでサクッとブランクSIM交換プリーズで終了。
(ブランクSIMの正式名称?はSwap SIMでした)
帰宅してまたサポートに電話。ブランクSIMの番号を伝えると火曜の朝9:30までには作業が終了して使えるようになりますので再起動してねと言われる。

そして火曜日、9時半を過ぎても10時半になっても午後になってもまだ使えない。
5時過ぎにサポートに電話したら、切り替え作業は4:30頃に終わったことになってるので、5:30頃には使えるはずだといわれる。うん、さすがNZクオリティー。
6時過ぎに電源入れたらなにごともなかったかのように電波掴んでました。ヤッター。

この間にあった電話とテキストは闇の彼方に消えたけれど(そもそもあまり使ってないので大丈夫w)これで家族間は電話テキストし放題だと思えば苦労も報われるというものよ...
というかそもそも普通はBring your numberでこんなに苦労しないですね...
今回はたまたまタイミング悪くSIM不良と重なってしまったのでこんなんなりましたけれど、通信費を安く抑えたいという向きはぜひお試しください、Warehouse mobile。


Warehouse Mobile
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]