忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ともだちにおもしろいとオススメされていたNHK教育の番組「みいつけた!」ようやくyoutubeで見てみました。

荒巻、オフロスキーさんに超夢中w

ぜんぜん知らなかったのだが三宅さん出てるんですね。
最近ナイロン・大人計画のサイトともノーチェックだったから... というか日本のことほぼノーチェックだ。
そしてNZのニュースもほぼスルー。なんかいろいろ取り残されてるな。

三宅さん好き・NHK教育好きとしてはぜひ毎回みたいのではあるけれど、こちらで視聴する手段がほぼひとつしかない。
SkyTVという衛星放送でNHKワールド プレミアムが見られるのだ。
しかし料金が週$24程度、月にするとおよそ$100。
これだけかかってもパッケージに含まれる日本語チャンネルはNHKのみ、中国語チャンネルや韓国語チャンネルが見られても...ねぇ。
しかも聞いたところによると、Skyは年契約らしくて、途中で解約すると違約金かかるとかなんとか。
なんて殿様商売なんだ、SkyTVめ!

ほかにインターネット経由のサービスもいくつかあるけれど、データ転送量に制限があるこの国のネット環境では、数時間視聴しただけで使用に耐えうるスピードが出なくなることは目に見えている(上限超えると通信できるけどダイヤルアップ並みの速度になる)ので使えない。

あとは実家にDVDレコーダー設置して録画したのを送ってもらうか...
でもデジタルになったらCPRM対応機器じゃないと見られないの?
そもそもアナログっていつまでなの??
だめだ、取り残されてる人にはわからないことだらけだ...

ただただNHK教育の番組が見たいだけなのに。とほほ。
PR

年末はいろいろタイミングがよろしくないことが続いたのだった。

よさげなダイニングテーブル目の前で買われたり。
数日後別の店でいいサイズのが売ってたのでホクホク購入したらちょうど在庫なしで入荷が3月頭と言われたり。(でも結局買った)
その後家に入ってきたチラシになにげなく目を通したらさらに別の店でまあまあなサイズ・でも椅子が好みのカタチのがもっと安く売られてたり。
10月に買ったネスプレッソのコーヒーをようやくオーダーしたら最近値上がってたり。

でも残念な運はすべて2009年に使い果たしたと思いたい。
2010年は良い年になりますように。

あとIKEAがNZにできますように。
そうじゃないと手ごろ価格の家具が買えねぇ... 反対してるの誰だコンチクショー。

昨日の夜ごはんはバターチキンカレーにした。
鶏肉いためて煮込むだけ、のビン入りのやつを使って。
バターチキンというと辛くないカレーの代表みたいな扱いのことが多いのだが
買ったやつは「スパイシーバターチキン」。
普通のバターチキンよりちょっと辛いのかなーと思って食べてみた。

そしたらこれが辛いのなんのって。
NZ来てからあまり辛いもの食べる機会がないので舌が辛さに弱くなってるのもあるけれど
それにしても辛い。しばらく食べてると辛いを通り越して熱い。
この日は松屋式にお味噌汁を添えたのだが、喉が辛さで痛くて飲めない。
前に食べた別のメーカーのスパイシーバターチキンはここまで辛くなかったので油断した。
それでもなんとか食べ終え、アイスでクールダウン。(このアイスのおいしかったこと!)

4人前作ったので翌日もこれを食べなくてはならぬ。
なんとか食べやすくできないかと考えて、買ってきたのは生クリーム。
これを辛いバターチキンにどぼどぼっと入れてみた。
結果:マイルドになった上、よりインスタントっぽさが薄れた!
オレンジが黄色になるくらい入れたのですが、店っぽさが追加されたような気がする。
これから辛いインドカレーには生クリーム入れて食べよう。

しかしマイルドにはなったもののやはりスパイシーにはかわりない。
今日もアイスがおいしかったです。

昨日はANYTHING VINTAGE FESTIVALに行ってきました。
荒巻、人生初のトラム乗車。
いやがることなくおとなしく乗ってました。
次はも少し長時間の列車の旅ができるだろうか。
あ、その前に8時間ドライブだ。

===
ボクシングデイのセールでダイニングセットを買い換えようと家具屋へ行った。
店頭に並ぶのは立派な7ピースセットが多く、小さめ5ピースは選択肢が少ない。
その中に手頃なサイズのやつがあって、買おうかものすごく迷ったのだったが
そうこうしているうちに目の前で「SOLD」の札がはられてしまったよ。ががーん。

その後何件か店を回ったけれどやっぱり5ピースはあまりない。
また出会いがあるまで待つしかないようです。

昨日ラムレーズンのアイスを食べ終わったので新しいアイスをあけた。
新しいのはホワイトチョコレート&ラズベリー味。
いやぁ、やっぱりお高いアイスはうまかった。
ラズベリーもチョコも主張しすぎることなくさりげなく、後味さっぱりでウマー。
もう安い2リットルアイスには戻れない...
次はMövenpickを買ってみよう。わくわく。


===
日曜日はCity Gallery Wellingtonに行ってきました。
2月まで開催のYayoi Kusama: Mirrored Yearsを見るために。
水を使ったインスタレーションが興味深かったです。
しかし図録がNZ$95とちょっと驚きの価格でしたが最近はこんなもんなんでしょうか。

なんだかんだとあわただしくしているうちに来週金曜はクリスマスではないですか。

こちらではクリスマスはすべてのお店が閉まってしまう。(多少例外もあるけれど)
スーパーもショッピングセンターもフィッシュ&チップスも。
休日だから外食したいなー、とか思っても無理なのだ。
一昔前の日本のお正月みたいなものです。

今の日本はコンビニあるからいいけれど、
逃げ場なし・絶対家でごはん食べなくちゃならない日なので
どうなってもいいようにカップラとかお菓子とか用意しておかなくては。

まあ閉まるのは1日だけなのだが。

===
せっかくクリスマスなので久しぶりにワインでも飲もう。
ニュージーランド航空でも供されているスパークリングワイン、ボトル1本$8.99だよ。
今日買ってきたアイスと同じ値段ですよ。
ワインが安いのかアイスが高いのか...

スーパーのスパークリングワイン棚の前に立つと種類いっぱいでわくわくします。
端から順番に飲みたい。ううう。

最近暑い日もあるので久しぶりにそばなんか食べたいなー、と思い買いに行ったのだが
スーパー3件みたけれど乾麺のそばはどこにも売っていなかった。
この間まではくばくのオーストラリア産のそばが日本食材コーナーに普通に売ってたのに。
そばだけでなく同ブランドのうどんも同時に消えたのでおそらく扱いがなくなったのだろう。

結局そばはちょっと遠くの中華食材店(日本食材も売ってる)で買ってきた。
食欲のない日(あるのか?)に冷やしたぬきにして食べようそうしよう。

...あ、もしかすると12月だから日本人が買い占めたとか?
いやそんなことないよな。ないない。多分。
ゆでめんのそばは売ってたし。

しかしこちらの人はそば食べるのだろうか。
あのゆでめんはそれなりに売れてるんだろうか。ちょっと気になる。

ちなみにうどんはポピュラーです。

昨日の夕飯はミートソーススパだったのですが
冷凍しちゃって力かけるとバラバラになっちまうパルメザンが進化(退化?)して
チーズおろしで歯が立たないほどにカッチカチになってました...

まだ冷凍庫に手付かずのチーズ1/3ほど残っているのだがこれでは使えない。
同居人のOKも出たので新しいパルメザンチーズを買うよ!クリスマスだし。

まあ高いもんじゃないですけどね。

もう冷凍しません。ダメ。ゼッタイ。

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]