忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は夕方出かける予定で少し夕飯が遅くなりそうなので
なるべく簡単なものをさくっと作れるよう買物してきました。

冷蔵庫に豚ひき肉とニラが少々あったのでもやしを追加購入。
これらを炒めてごはんにのっけて食べようという寸法ですね。

まるで給料日前のような内容ですが、NZではもやしはものすごく安いものではないので
(まあ安いパン700gと同じくらいの値段だけれども)普段はあまり買わないのです。

日本の節約メニューを見るとたいていもやしがラインナップに入ってますよねぇ。
あと鶏肉ね。いいなあ...


今無性に「小倉マーガリン」の菓子パンが食べたくて食べたくて。
一応あんこの缶詰は入手可能だけれど円高でどんどん高くなっていく...
帰国したらぜったいに食べるのだ。荷物に余裕があればあんこ持って帰るのだ。
とここで宣言すればしばらく先でも忘れまい。
PR

引っ越してから3ヶ月。
前住んでたフラットと比べて今の家にはなんだか虫がたくさんいるような気がします...

特に蜘蛛と蛾が。

まあ蜘蛛はたいてい悪さをするわけではないし、蛾といっても小さめのやつですが
とにかくいったいどこから入ってくるんだろう、というくらいほぼ毎日見かけます。
家の中に巣を作ってなければよいのだが。

でもって一昨日は天井裏からけっこう大きな物音がしてました。こわい、こわすぎる...
多分鳥かネズミだと思うのですが、前者であってほしいものです。
一昨日は寒かったのでどこからか天井裏に入り込んで暖をとっていたものと思いたいです。
ネズミは勘弁。

で昨日は玄関口の照明の近くでこんなものを発見。

画像は逆光なので色がわかりませんが、枯れ枝系の擬態する虫っぽいです。
こんなのもいたんだなあ。


ところでここのところ長年連れ添ったおやつカメラの調子がよろしくありません。
SDの抜き差しするとほぼ必ず「このカードは使えません」と表示されます。
再度入れなおすと大丈夫なことが多いのですが、カメラ側でなくSDのせいだとよいのだが。

寝かした生地をさっそく焼いてみましたよ。


ふくらんでます。なんかうれしいです。

しかし...

ちょっと目を離したすきに焦げた。ががーん。

残りの生地をさらに焼いたのだけれど

端っこはやはり焦げ気味。波模様もはがれてぼろぼろ。

うーん、シリコンが難しいのかそれともオーブンがいまひとつなのか...
次はしっかりつきっきりで見てようと思います。

あ、食べてみた感じはなかなかよかったです。
焦げて水分がなくなり気味のところはクッキーのようでしたが。
夜におなかすいてむしゃむしゃ食べてしまいそう。危険。

まさか売ってないだろうと思ってたものが店頭に並んでるとつい買ってしまいませんか。

先日まさにそんなものが売ってたので買ってしまいました。
(買うまでにいろいろあったのでしたがそれはくやしいので書かないことにします)

買ってしまったのはマドレーヌの焼き型。
マドレーヌなんてこじゃれたフランス菓子はKiwiのほとんどは知らないですよ。(憶測)
でもって知らないだろうからたっぷり売れ残っておりましたですよ。
(店名知りたいNZ在住の日本人の方いましたら連絡ください)

しかしサイズが微妙にうちのコンパクトオーブンにおさまらないっぽかった。
でもシリコンだし端っこだけぐにゃっと曲げればいいか、と買ってきたのだったが

端っこどころかもうぜんぜん「ぐにゃっ」だけじゃ歯が立たないことが判明...
無理やり入れるとおそらく種がこぼれるだろうし火のあたりも悪くなるであろう。

なのでこうしてやりました。

はさみでカットカット。アヒャヒャヒャヒャ。

でも切ってからわかったのですが、持ち手がついてるところが厚くなっているので
3個の方は底面が少し浮いてしまうのでした。
シェル型の上部が深くなっているので反対側をカットすべきだった... とほほ。

今種を作って冷蔵庫で休ませ中。
はたしてシェル型のマドレーヌはうまく作れるのだろうか。乞うご期待。

昨日はおなか壊しましたが今日は鼻がずるずるでした...

今朝も気温は低いしもう朝起きても暗いしでなんだかやる気なしなしです。
それでもまだサマータイムは続くよ4月まで。
3月はまだ半分以上あるっていうのに、いったい朝はどんだけ暗くなるのだろう。
あまり暗いと起きられないよう。

ところで鼻はずるずる咳き込み状態なので薬代わりにレモネードをすすめられております。
庭の放置レモン1個を使うのは心配なのでスーパーで大きめのレモン汁買ってきました。

しかしこの配合が。
レモン汁+はちみつ+お湯のシンプルな組合せ、なかなか納得いく出来にならない...
おすすめ配合があれば教えてください。
ちなみに甘めが好きですが甘ったるいのは苦手です。


昨日みたいに昼近くに体調悪くなっても困るので午前中のうちに夕飯も作ったよ!
牛肉入りトマトシチュー、明日はこれがカレー味になって再登場予定。
最近食べ物の値段が上がってせつないです。
いちばんお求めやすかった牛ひき肉まで$15/kgとかするんじゃなあ... とほほ。

午前中わりと調子よくネット見てたりしてたら11時過ぎ頃に突然腹痛が。
お腹壊してました。昨日なんか変なもの食べただろうか...

通常おなか壊したときは腸をすっきりさせればしばらく後に痛みがなくなることが多いのだが
今日はけっこう痛みが長引いたのでちょっとあせる。

ランチ前だったけど大事をとって毛布にくるまり横になって休むことに。
毛布あったかいよ毛布。
そういえば今日の最高気温は16℃といってたので寒くて腹壊したのかもしれん。

3時近くに目を覚ましたら空模様がなんだかあやしくて、
そういえば洗濯物そのままと思い出し起きだしたらザザーッと大粒の雨。
こりゃいかんとあわてて取り込み、ついでに遅いランチを食べてたら
つい先ほどの雨が嘘だったかのように再び太陽燦燦でなんだかなあ。
面倒なのでもう外には出さない。

月曜日に手頃な値段で買ったぶどうをランチ後にちびちび食べていたのだが
今日のフルーツは整腸効果があるというりんごにしました。
信じてるよ、りんごパワー。

そういえば高校生の頃だったか、缶のすりりんご入りりんごジュースがあったなあ。
あれ飲んだ後かならずおなかが緩くなったものだ。
今もあるんだろうか。多分ないだろうなあ。

一昨日からずっとカツ丼が食べたい。
今「しゃぶしゃぶでも焼肉でもなんでも好きなものご馳走してあげるよ」といわれたら
迷うことなく「じゃあカツ丼!」と答える自信がある。

ええ、もう、なんでもいいです。カツ丼なら。
普通の卵とじ→味噌カツ丼→デミカツ丼→ソースカツ丼くらいの順位付けはありますが。
(それにしても昨年帰国時に味噌カツを食べてこなかったのは痛恨)

ウェリントンでおいしいカツ丼食べられる店ってあるんだろうか。
日本食レストランてほとんど行かないからわからないや...

残念ながら自分で作るという選択肢はなしだ。
なぜなら揚げ物できないから。とほほ。

magmagさんのところで知りました。血液型 自分の説明書メーカー
おもしろいのでやってみました。

結果はこちら。

えーと、この「電話は先に切られない」と「失敗は許されない」てぇのは
わしが電話は先に切れない・失敗を許さないタチだということでおk?
そうだとすると、ええ、当たってます。
「キレイ好き」てのだけが微妙ですが。


本名でもやってみたよ。

なんだかネガティブ... 当たってないよ、当たってないったら!

それにしても「キレイ好き」「シュミは整理整頓」なんて出てくるのは
やっぱり几帳面(笑)なA型(笑)だからでしょうか。
そのとおりだったら家の中はいつでもピカピカなのになあ。

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]