忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昼ごはんを食べたらちょっと出かけよう、と思ってたら雨が降ってきましたよ。
やる気萎え萎え。

洗濯物しまったらドラクエの続きするか... ああ、なんて自堕落な生活。

これだけではなんなので最近の鉢植えどもの様子。


もともとあったレモンの木。実がひとつだけついている。
引っ越した当初から実ってたけど食べられるのかわからないのでそのまま放置。


持ってきたニラ。すっかり大きくなりました。
1箇所からしか発芽しなかったからさらに追加で種植えたのに結局それも発芽せず。
これ1株だけじゃ餃子なんて夢のまた夢ですよ。
ニラ玉だって作れないよ。どう消費したものか。
PR

今日は朝からすっきり晴れてたのでカーテン洗いましたよ。

前回前々回とほつれてちくちく縫うはめになりましたが、
今回は前より小さい窓用のカーテンだったので大丈夫かなーと洗ってみたら
今度は裾じゃなくて、レールに取り付ける金具(プラスチックだけど)をくっつけるための
テープ部分がほつれてました...
力がかかりやすいところだろうからしっかり縫い付けると思うんだけどなあ。

あ、もちろん遮光素材も若干はがれました。
日が差すと水玉模様になります。かっこわりぃ。

どんだけ洗濯に弱いんだ、こちらのカーテン。

日本では既製の安いカーテンしか買ったことなかったけど
こんなによわよわのカーテンに出会ったことなんてなかったですよ。
まだ洗ってないカーテンが数ヶ所あるのですが、洗濯するのがためらわれるのう。

円高はおさまる気配ナッシングですね。
この水準が長く続くはずはないとは思うのですが、じわじわと生活にしわ寄せが。

昨日カレールーをストックしておこうと思い
この近辺ではいちばん安かったDixon Stの韓国マートに行ったら
とろけるカレー200gがNZ$8.75(うろ覚え)と驚きの値段に。
先週まではたしか$5台後半くらいだったと思ったのに...
さすがにその値段では...とカレールーは買わず帰る。

念のためもう1件の韓国マートに行ってみる。
こちらの店は前述の店より価格が全体的に若干高いのであまり期待していなかったのだが
同じとろけるカレーがいくらかきいてみたら$6.70ですと。

オークランドで$4台で買ってたことを思えばそりゃ高いのだが
直前に$8.75なんていうびっくり価格を見ていたので即購入。
どちらの店も仕入れ元は同じだと思うのだが、まだ前のロットが残ってたのでしょうか。
商品に価格シールが貼ってない&棚にも書いてないので売れなかったのでしょうか。

とにかく2箱は確保。
これを使い終わる頃にはも少し円が安くなったり... しないよな、多分。とほほ。

日本だと100円ショップにだってあったのにこちらではあまり見かけないもの、
数え上げればキリがないけれど、だがしかしこれはあってもよくないか。

スタックできるマグカップ。

来客時にカップ使うでしょう。
でも普段はあまり使わないのでなるべくコンパクトにしまっておきたいのです。

以前食器屋とかに並んでたのを見た記憶はあるのだが欲しいと思うと見つからない。
量販店で売ってるマグカップのほとんどはやや大きめサイズでスタックなぞできない...
そりゃ無理やり重ねればいいのかもしれないけれど不安定で危ないですよ。
それともみんな家に大きい食器棚があるから平気なのか知らん。
うちにはそんなものはないのでスタック切望。

これがかわいいので買おうと思ったが樹脂製だった。残念。

最近、暑いです。
暑さゆえか冷蔵庫に入れておいたトマトペーストにカビが生えておりました。びっくりです。
パンにも賞味期限内にカビ生えまくりです。
ものすごい勢いで消費するかものすごい勢いで廃棄するかの選択を迫られる日々です。

さてその暑さとは直接関係ないのですが先週あたりから体調がすぐれず学校休んでます。
先週木曜から今日までもう3日も行ってません。
かといってしおらしく休養してるのも退屈なので昨日からドラクエはじめました。
日本に帰ったときに入手したDSのDQ5を。

実はDS版DQ4もあるのだがまだクリアしていなかったりします。
というか途中で飽きてしまったのです。(SFCではクリア済)
それなのにDQ5です。
たしか高校生のときにSFC版をプレイしたけど未クリアのDQ5です。
おおまかなストーリーは覚えてるけど町の名前とかイベント詳細とか完全に記憶のかなたで
なんだかとても新鮮な気分でプレイしてます。
しかしさくさく進むので心の準備をしないままパパスイベントを迎えてしまいやや鬱。
でもこれから結婚が待っているのだ。
幼馴染か金持ちお嬢様かビッチ(笑 から嫁を選ぶのだ。わくわく。

けどきっと最初はビアンカを選んでしまうのだろうなあ...

ひとつめ。
普通のだと思って買ったパンがサンドイッチ用だった。
トーストして食べても満足感が薄い。がっかり。

ふたつめ。
昨日作った杏仁プリンを食べたら牛乳部分と生クリーム部分が分離して2層になってた。
こちらの生クリームは乳脂肪分が高いせいだろうか。
いや生クリームのせいにしてはいけない。きっと料理へただから。がっかり。

あしたはよいことがあるだろうか。あるといいなあ。

Wellington Anniversaryの週末はちょっと大きい家具を買いましたよ。
さすがにもういかにも安っぽい組立家具では限界なので。
(ああ、NZにIKEAができれば...)

いつもなら普通にNZドルで購入するのだがなにせこの円高。
日本のカードで買物すればかなりお得なのでそうしました。
なんだかとってもお安く買えた気分です。
やや値の張るものは円高の間に買うとしよう。

でももうしばらく値の張るものを買う予定はなかったりするのだが。

今日はWellington Anniversary Dayでお休み。3連休でした。

せっかくなのでSt James Theatreで開催中のTerracotta Warriors of Qin(兵馬俑ですね)
を見に行こうとダウンタウンに繰り出したのになんてこったい今日だけお休み。祝日なのに...

劇場の前に行ってはじめてわかったのですよ。
パンフレットにもポスターにも休みって書いてないのですよ。
帰ってからサイト見たら載ってたけれど。
これからは行く前にネットで調べろってことですね。とほほ。

なんかくやしいので3回目の巨大イカを見てから帰りました。


しかし兵馬俑はどれだけ混雑するのかさっぱりわかりません。
去年大英博物館行ったときにやってたのはものすごく並んでたなあ。
平日のほうがいいのだろうか。でもここはNZだしなあ。うーむ。

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]