この日の朝も少し早起きして小倉駅へ。
メインはなくなる前に乗れ!のこれです。
700系7000番台ひかりレールスター!
6:57発ひかりレールスターで新大阪に向かう予定だったのでした。
指定席に乗り込むと、期待通りの懐かしさ(笑
最初はわーって浮かれていたものの、この車両、かつて喫煙車両だったのか、拭い切れない煙草臭が...
うすら頭痛もしてきたし、サルーンシートが仇になり肘掛けが上げられない→荒巻を横にして昼寝させられないというのもあって3列シートの自由席(こちらは肘掛け可動)に移動。
それにしてもやっぱり古い車両は快適とは言いがたい。
途中新下関駅で後からくるさくら540号がレールスターを追い抜くことがわかったので(しかしここでは発車間際に気がついたので降りられなかった)抜かれる前にそっちに乗り換えることにした。
次の乗り換えチャンス新山口駅は逃してしまい、ラストチャンスの広島駅で降車。
そこで約10分の乗り換え待ちの間にダッシュでみどりの窓口に行ってもらい指定席をとってもらおうと思ったのだけど満席と言われてガッカリ。
自由席の列もそれなりに並んでたので、最悪席がとれなければまた福山駅でひかりレールスターに戻ればいいか、とも考えたけれど、無事席が確保できたのでN700系で快適かつレールスターより40分以上も早く新大阪に到着。
新大阪で一旦荷物をホテルに預け、再び新幹線(ひかり464号)に乗って京都へ向かう。
京都駅のスタンプをゲットしてからそれなりに混雑している在来線で嵯峨嵐山駅へ。目指すは嵯峨野トロッコ列車。
実は朝に小倉駅で予約しようと思ったのだが前日までじゃないとダメだったらしい。
行けばなんとかなるかも...と窓口できいてみたら、立席なら次の列車にすぐ乗れるけれども指定席は14時台の列車まで待たなければならない、と。
3歳児連れで席なしはかなり厳しそうだったのであっさりあきらめてトロッコ嵯峨駅の奥にあるジオラマ京都JAPANを見に行った。
よくできたジオラマだったけれどだがしかし3歳児には運転もできないしひととおり見たらもう飽きちゃったので15分くらいしか滞在してない気がする。
わたくしの気持ちは正直ジオラマより外にあったガチャガチャ(最近はガシャポンっていうんでしょうか)にあった。
300円ていうのが少し考えてしまう価格だったけど結局買った(w
少しおなかがすいたのでSL等が展示されている19世紀ホールでエビピラフなど食べてトロッコ嵯峨駅を後にした。
子がグズッてたので余裕なくて展示全然みてないけれどこんなところでした。
トロッコはいつかまた乗るチャンスもあるでしょう。
次の目的地はまた大阪方面だったので京都で新幹線に乗ろうとしたけれど、次のひかりまで30分以上あったので在来線で大阪駅へ。環状線に乗り換えて降りた駅は弁天町。
交通科学博物館です。
しかしお腹が空いて不機嫌気味の荒巻を御するのが難しく、大好きな500系型のミニレールに乗ってるのに大泣きしたりされたのでカーチャンもイライラがつのって少し別行動。
その後ようやく落ち着いたので、食堂車でごはん食べようって言ってレストランで新幹線のプレートに載ったお子様サンドイッチを食べさせ(ちょっとしか食べなかったけれども)外の展示を少し見て終了。
楽しいものもあっただろうけれど、荒巻も人ごみが苦手なのでこの日はさぞ辛かったことであろう。すまん荒巻。
疲れ気味で弁天町から大阪駅に戻り、新大阪駅に向かう電車に乗り換えたところで「線路内に人が立ち入ったため運転見合わせ」とアナウンスが。えー。
10分くらいで運転再開したのだけれど、どんどん人が乗ってきたため電車は大混雑でさらに疲れる。
新大阪駅はいろいろ工事中で駅スタンプも見つからないし夜ごはんにテキトウなものを探すのも大変だったしでとにかくぐったりな一日であったよ。
続く。
メインはなくなる前に乗れ!のこれです。
700系7000番台ひかりレールスター!
6:57発ひかりレールスターで新大阪に向かう予定だったのでした。
指定席に乗り込むと、期待通りの懐かしさ(笑
最初はわーって浮かれていたものの、この車両、かつて喫煙車両だったのか、拭い切れない煙草臭が...
うすら頭痛もしてきたし、サルーンシートが仇になり肘掛けが上げられない→荒巻を横にして昼寝させられないというのもあって3列シートの自由席(こちらは肘掛け可動)に移動。
それにしてもやっぱり古い車両は快適とは言いがたい。
途中新下関駅で後からくるさくら540号がレールスターを追い抜くことがわかったので(しかしここでは発車間際に気がついたので降りられなかった)抜かれる前にそっちに乗り換えることにした。
次の乗り換えチャンス新山口駅は逃してしまい、ラストチャンスの広島駅で降車。
そこで約10分の乗り換え待ちの間にダッシュでみどりの窓口に行ってもらい指定席をとってもらおうと思ったのだけど満席と言われてガッカリ。
自由席の列もそれなりに並んでたので、最悪席がとれなければまた福山駅でひかりレールスターに戻ればいいか、とも考えたけれど、無事席が確保できたのでN700系で快適かつレールスターより40分以上も早く新大阪に到着。
新大阪で一旦荷物をホテルに預け、再び新幹線(ひかり464号)に乗って京都へ向かう。
京都駅のスタンプをゲットしてからそれなりに混雑している在来線で嵯峨嵐山駅へ。目指すは嵯峨野トロッコ列車。
実は朝に小倉駅で予約しようと思ったのだが前日までじゃないとダメだったらしい。
行けばなんとかなるかも...と窓口できいてみたら、立席なら次の列車にすぐ乗れるけれども指定席は14時台の列車まで待たなければならない、と。
3歳児連れで席なしはかなり厳しそうだったのであっさりあきらめてトロッコ嵯峨駅の奥にあるジオラマ京都JAPANを見に行った。
よくできたジオラマだったけれどだがしかし3歳児には運転もできないしひととおり見たらもう飽きちゃったので15分くらいしか滞在してない気がする。
わたくしの気持ちは正直ジオラマより外にあったガチャガチャ(最近はガシャポンっていうんでしょうか)にあった。
300円ていうのが少し考えてしまう価格だったけど結局買った(w
少しおなかがすいたのでSL等が展示されている19世紀ホールでエビピラフなど食べてトロッコ嵯峨駅を後にした。
子がグズッてたので余裕なくて展示全然みてないけれどこんなところでした。
トロッコはいつかまた乗るチャンスもあるでしょう。
次の目的地はまた大阪方面だったので京都で新幹線に乗ろうとしたけれど、次のひかりまで30分以上あったので在来線で大阪駅へ。環状線に乗り換えて降りた駅は弁天町。
交通科学博物館です。
しかしお腹が空いて不機嫌気味の荒巻を御するのが難しく、大好きな500系型のミニレールに乗ってるのに大泣きしたりされたのでカーチャンもイライラがつのって少し別行動。
その後ようやく落ち着いたので、食堂車でごはん食べようって言ってレストランで新幹線のプレートに載ったお子様サンドイッチを食べさせ(ちょっとしか食べなかったけれども)外の展示を少し見て終了。
楽しいものもあっただろうけれど、荒巻も人ごみが苦手なのでこの日はさぞ辛かったことであろう。すまん荒巻。
疲れ気味で弁天町から大阪駅に戻り、新大阪駅に向かう電車に乗り換えたところで「線路内に人が立ち入ったため運転見合わせ」とアナウンスが。えー。
10分くらいで運転再開したのだけれど、どんどん人が乗ってきたため電車は大混雑でさらに疲れる。
新大阪駅はいろいろ工事中で駅スタンプも見つからないし夜ごはんにテキトウなものを探すのも大変だったしでとにかくぐったりな一日であったよ。
続く。
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最近週休1日ペースで更新できてません...
カテゴリ
最新記事
(02/19)
(05/16)
(06/21)
(10/12)
(02/25)
(02/12)
(11/28)
(10/17)
(09/18)
(08/02)
(07/26)
(06/13)
(06/06)
(04/03)
(03/25)
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
カウンター