忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


土曜日は何の予定もなかったのでCity Gallery Wellingtonに行ってきました。
Martino Gamperの100 Chairs in 100 Daysなる企画展があって(日本でも過去に丸亀であったらしい)いすがズラッと並んでてなかなかおもしろかったので子を連れってても楽しいかしらん、と。

それはそれで楽しかったのですけれど、そこでNational Libraryでのイベントの案内を発見。
いまいち内容がよくわからなかったのだけれど、ファミリー向けでクラフトやらストーリーテリングやらがあるというので残り時間1時間ちょっとだけど行ってみました。

行ってみて驚いた。
かなり力入ってるイベントだったのだ。
子供は入り口でパスポート(カラー刷りでしっかりしている)をもらえる。
となりにはフォトブースがあり、撮った写真はすぐ印刷されてパスポートに貼ってもらえる。
中にはちょっとしたスタンプラリーのようなものなど。
もう終盤だったのでパフォーマンスなどは終わってしまっていたけれど、クラフトのワークショップがあったので折り紙でカメリアを折ったり、最終回のストーリーテリングに参加したりしました。

子がストーリーテリング行ってる間にひとりぐるっとまわってきた同居人が「あそこにワイタンギ条約のホンモノがある!」と教えてくれたのでみてきました。
立派な壁に囲まれたブースで中は薄暗く、ガラスケースの中に展示された文書の数々。
ポチッとボタンを押すと一定時間LEDが灯る仕組みです。
そのブース専属の警備の人も配置されておりました。
National Libraryには何度かきたことがあったけど、Treaty of Waitangiの現物があったなんて...そうか、これのOpen Dayイベントだったのだな。

他にも重要な文書が収められておりましたので、ニュージーランドの歴史に興味のある向きはぜひ行ってみるとよいと思います。
HOMEカフェのベーキングはおいしいですし。おすすめ。

National Library of New Zealand
He Tohu
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]