忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


愛用のHTC Desire Xがとうとう使えない感じになりつつあります。

もっさりとか、スリープ後の反応超鈍いとか、そこそこ気になることはあったのですが、とうとうアプリのアプデがたちゆかなくなってしまったのだった。
この間まではでかいの以外はなんとかなってたのだけれど、もうダメ。
よく使うアプリ(EvernoteとかSwarmとか)のアプデすらできなくなってしまったのでこりゃそろそろ潮時かなと。

いったいいつ買ったんだったっけ、とこのカテゴリを見なおしてみたら、2012年11月にDesire Xを検討してた記事で終わってた。
4インチなのがなーとか言いつつその後NZでも発売されたので最終的に$299で買ったのだ。
いつだったかは覚えてないけど1年以上は使ってるはず。

同居人はちまちま買い換えるより高スペックなのを買って長く使う派なのでNexus5を使っている。
それなのでDesireXが未だにJelly Beanだというとえって顔をしていたのだった。
HTCは一回アプデしたらもうそれきりらしいよ。うん。
まあそこは承知のうえで買ったのだったが。

とにかくロースペックなのを買うから...とか言われてしまいそうだけれど、だってハイスペックマシンはでかいんだもの。
カメラもたいてい800万画素以上じゃないですか。でかい写真カンベン。
あといくら売れてても仮に安くなってても使いたくないメーカーとかもあるんですもの。
というわけで必然的に低価格帯のものばかりが射程に入ってくるわけですが、いちまんえんなら毎年買い換えたっていいじゃない。(←開き直り)

で今一番購入に近いのはASUSのZenfone4なのですが、しかし落ち着いてよくよく考えて、今よりすこーしスペック上がるけどはたしてどれだけ使えるものだろうか。
でも安いからいいか。いやでもよくないか。もう少し考えよう。
などと思いつつ念のため国内販売されてる機種をチェックしたらMoto EとかMoto Gとか売ってるのね。かつてMotorolaを検討したこともあったなぁ...(遠い目)
PR

スーパーのキャンペーンで$40買うとミニチュアがもらえるってアレがもうすぐ終わるらしい。
去年6個くらい集めたところを今年はもう10個以上集めたのでもういいかな、とも思ったのだけれど、今日けっこう量買ったのでもうひとがんばりしてさらに1個もらってきた。

これが子の「にほんごテキスト音読を10回頑張ったらもらえる景品」になるのだ。
まあこれだけだとちょっとしょぼいので、途中に買い溜めてあるトミカとかも挟むことになろうけれど、とにかくサプライズになるのだ。

子は平日ほぼ毎日英語のReadingの宿題を持って帰ってくるのだが、これがなかなかうまく読めるのだ。
一方日本語はひらがなカタカナ漢字は読めてもまだ文を読むのはおぼつかない。
なので英語の宿題のない日は日本語音読するようにして、モチベーション維持のためにもサプライズを用意しておかねばならぬのだった。(じゃないと容易にくじけるのが目に見えている)


それにしても日本の学校は入学時にひらがなカタカナ書けるようじゃないとついていくのがきつそうですね。
自分も保育園年長のときはお昼寝タイムが練習タイムだったしきっと書けていたのだろう。
荒巻は入学までまだ余裕があるにしても日本だとドロッポしそう。
などと帰る予定はないけれど考えたりもします。嗚呼。

花粉っぽい症状の週末でございましたが、今日はわりと平気でした。
鼻うがいは結局土曜に一度したきりで、それ以降のど痛くない。
朝少しだけタラっと流れる鼻水があったけれど、これも朝だけだった。(念のため鼻ワセリンはしたけれど)

これはもしかしてもしかすると、先日飲み始めたマルチビタミンが効いてたりするのだろうか。
ビタミンDやらEやらB6やらが免疫力をなんとかかんとかしてアレルギー症状が抑えられてるのだろうか。
もしそうだとすると、175粒入りで$21くらいのビタミン剤、ものすごくコスパ良いじゃないか。
アンチヒスタミン剤は5日分で$10くらいしますから...

プラセボでもいい。
これからしばらくマルチビタミン飲み続けるよ。

相変わらずのどが痛い。
今日はのど痛とうすら頭痛で午後はずっとぼんやりしておりました。
どうも同居人の先週末の症状ととても似ているらしい。やっぱり花粉か。花粉なのか。

あまりにのどがイガイガ痛かったので、鼻うがいにチャレンジしてみた。
といっても鼻でズルズル水を吸って出すのはちょっとこわいので、スポイト的なもので少量の塩水を流し込む方法にて。
ちゃんと洗えてるのかどうかわからなかったけど、やった直後はのど痛くなくなった。おお。
一日一回くらいのペースでやってみようと思うよ。

今日は朝から学校のファンドレイジングのためのベーキングなぞ。
りんごケーキとブラウニーと、同居人の職場のウケが良い方を持ってこうと思ったのだが、りんごケーキの圧倒的勝利だったらしいのでそっちを焼きました。砂糖の力...
とりあえず焦げずひしゃげずそれなりに焼けたので、あとは明日のイベントで売れてくれればいいのだけれど。


今日はずっとのどが痛い。
他に風邪らしい症状がないので、やっぱり花粉のせいなのだろうか。
とりあえず今家に豊富にあるマルチビタミンを飲んでみることにします。


昨日から自宅のブロードバンドのプロバイダが変わったのだった。
Telecom改めSparkはここのところ大規模障害があったりなんだりで調子悪かったのだけれどもうサヨナラだ。
今度のところは新しくて加入者数もまだ少ないだろうからしばらく快適だったりするといいなぁ。

今朝起きたらのどが少し痛かったのだった。
いやーな予感がした。これはもしや花粉症がひどくなったのでは、と。
同居人が寝込んだときは鼻水プラスのど痛頭痛だったので、自分の花粉症の症状もここ数日のいい天気(で飛散しまくってる花粉)で悪化したのではないかと。

とりあえずのど以外の症状はなかったので忘れていたのだけれど、午後子を迎えに行く直前にちょっとふらふらしてものすごい眠気が。あとなんかちょっと頭がボーっとするような。
でもって子が寝静まって落ち着いた今どうにも微熱があるっぽい感じが。

これはあれか。
花粉症じゃなくて風邪の症状じゃないのか。
月曜にあったかいパジャマをしまって薄いのに衣替えしたのだけれど、昨日ちょっと寒かったからそのせいかもしれない。
花粉おそれすぎ。あったかくして寝るがいちばん。

ビクターのサイトに訃報。

ファンの皆様へ

あああ、安部さん。信じられぬ。
MC担当で、歌は絶対に歌わなくて、チャーミングな安部さんしか知らないけれど、実はどうしてインドに行ってしまったのかも知らないけれど、でもいつもにこにこしてファン想いの安部さん。
どうぞ安らかに。

今日はいい天気だったのでシーツを洗ったりしました。
が考えなしに全部洗ったので都合3回も洗濯機を回す羽目に。
でかい洗濯機があるご家庭だとこういうとき便利ですね。でも普段の量なら小さいので十分だ。

洗ったものはもちろん外に干せないので乾燥機もフル回転ですよ。
電気代が...とか考えたら負けだ。
なんせ車が黄色く染まるくらいの花粉ですから。無理。無理!

月曜なので花粉症でズルズルの同居人はズルズルしつつも仕事に行きました。
ずっとこの調子では不憫なので藁にもすがる思いでマルチビタミンのサプリを買ってきた。
なんかビタミンDとかB6とかCとかEとかいいらしいので。
なんとなく効いてくれると良いのだがなぁ。医者に行くより安いしなぁ。

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]