忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


食料品の買い物以外どこにも出かけていない引きこもりの週末であったよ。
来週は出かけたいところがあったり出かける元気が出たりするだろうか。

術後約3週間が経過してほぼ普段どおりの生活ができるようになったと思っておりました。
が今日は某ユニクロのハイライズジーンズをはいてみたら、手術跡?中?が痛むような気が。
数日前にはいたもう少し股上の浅いコーデュロイのパンツは大丈夫だったので、前ボタン・ファスナーの締め付けのせいではなくてへそくらいの丈のせいであろうか。
とにかく油断せずウエストゴムの服でゆるゆるいくのが吉かもしれません。
PR

Wellingtonの冬の風物詩(?)、8月のフードイベントWellington On a Plateの詳細が明らかになった。
この期間だけ供されるスペシャルセットメニューを求めていろいろなレストランに行くのが毎年の楽しみになっていたのだった。

さっそくメニューを見てみたら、$15の2コースランチを提供する店が去年よりさらに減っている...!
ほとんどの店はワインつきの2コースメニュー$25で、飲み物なし$15で距離的に行けそうなところは3ヶ所くらいしかない。毎年行ってたibisのレストランも今年はとうとう$25になっちまった。
ちょっとひとり$25はフンパツしすぎだ。
というか昼からワインとか無理。(ビールでも無理。)

もう来年はみんな$25以上になってしまうかもしれないですね...
世知辛い世の中ですね...
引きこもってないで$25のランチくらい平気よ~てほど稼いでこいって話ですね...あいたたた。

それでも3ヶ所はある!と前向きに考えてせめて1ヶ所くらいは行ってこよう。

イベントではハイティーが3つくらいあるのが気になるところ。
そのうちひとつは$30とまあ手が出るお値段なので行くかもしれないし行かないかもしれないし。

とりあえず紙のプログラムは来週以降に配布されるらしいので本当に3ヶ所しかないのか目を皿のようにしてながめてみます。

まだ微妙に復活とは言いがたい感じの体調ですこんにちは。
諸事情あって唯一の楽しみであるところのカフェでおいしいもの食べることすら前のように頻繁にはできなくなってしまいました。うまいケーキよ。コーヒーよ...

外で食べられないなら家で食べればいいのよ!とわたくしのなかのアントワネットが申しておりますので、不器用ながら初めてキャロットケーキを焼いてみました。
もちろんキャロットケーキにはつきもののクリームチーズフロスティングも用意しました。
十分冷めたらのっけてみます。
もしうまくできたらスーパーでシナモンとオールスパイスが入ったスパイスミックス買ってこよう...

それにしても砂糖の量が大変なことになっているのう。
自分で作るとひるんで少し減らしたりするけれど、外で売ってるのははたしてどれだけの砂糖を使っているのだろう。怖い。コワイヨ。
でも砂糖と油をこわがっていたら外でケーキなんぞ食べられないですよね...

Monty Pythonのショウが近づいてまいりました。
もちろんロンドンに行けるわけではないけれど、ニュージーランドでも映画館で公開されるとアナウンスがあったので楽しみにしていたわけです。

今朝公式Facebook見てみたら日程が決まったようなことが書いてあったので、サイトを見てみたら、たしかに前は何の情報もなかった"Wellington"での検索結果に劇場名が。
どこかしらんとよく見ましたらばBrooklynのPenthouse Cinemaでした。むー。
CBD(主にCourtenay Place)だったら公共交通機関が使えるので平日午前中にひとりで行けるかもと思ったのだけれど、ブルックリンはさすがに無理だ...
しかも上映時間3時間半とか。
これは週末に子を預けて見に行くのすら厳しい長さ。
平日のいちばん早い10時の回だったとしても1時半まで。ひー。

とりあえずチケットいくらか調べようと予約サイトに飛んだらなんかエラーが。
改めてトップから都市とタイトル選んでみたら、Roxyでも公開されることになっていた。
ただし1日のみ。しかも平日夜。平日夜にMiramar...Brooklynより無理だな。

チケットは大人$25でした。普通の映画よりお高いですね。
健康上の理由もあるのでちょっと考えるわ。
どうせえーごわかんないしなー。トホホ。


Monty Python Live (mostry)

今日は午前中散歩に出ようと思ったら腹痛くなり。
その後もなんとなく痛かったり痛くなかったり。

昨日公園でがんばっちゃったのがきいたのか知らん。
もうすっかり元気なような気になっていたけれど、完全復活には1ヶ月くらいみたほうがよいのかもしれないですね。

あとまだこわくてへそに指突っ込めないw
さすがに傷口はくっついたと思うのだけれど、下手になんかして流血の事態になったらいやなので。
それからおなかがぽっこり出てるのもまだ改善しないのう。
腹筋運動はいつから大丈夫だろうか。あああ。

ここ数日朝の冷え込みが厳しい。
昨日の朝は屋根裏2℃だった。あああ、冬だ冬だ。

が日中は天気がよくて、午後にもなればポカポカなのだった。
今日なんて外でジェラート食べちゃったよ。
日なたはコートいらないくらいだったよ。

でも夜から朝にかけてまた冷える。冷える冷える。
相変わらずレッグウォーマーは見つからないのでせいぜい靴下をはいて冷やさないようにしなければ。
この朝晩と日中の気温差が風邪を呼びこむのだ。気をつけなければ。

明日はQueen's Birthdayでお休みです。
クイーンの誕生日は本当は6月でなく4月らしいです。

その後の経過をかんたんに。

術後2日
まだまだおなかの痛みあり。鎮痛剤服用。
食事量は普段より少ない。あと味覚がおかしい気がする。
非常に疲れやすく、30分起きてなにかしたらその倍は休むという感じ。
お昼ごろ椅子に座ってPCの前にしばらくいたら気分悪くなって寝た。
19日からずっと便通がないので処方されたセンナの薬飲む。(出た)
夜なかなか眠れない。

術後3日
起きたらちょっと腹痛いくらいになってきた。まだ鎮痛剤継続。
スーパーに買物に連れて行ってもらうくらい元気。がすぐ疲れる。まだ歩くのもゆっくり。
家で横になってたら冷えたのか腹痛が。
それでもごはんは作らねばならぬので昼も夜も休み休み作って食べて力尽きる。
ずっとシャワーのせいか冷えがちっとも改善せず夜も下痢。ツライ。
深夜子がうなされてたので添い寝してあげたらせっかく改善した腹痛がまたひどく。失敗。

術後4日
朝はだいぶゆっくりさせてもらい、昼は外出、外でごはん。
さすがに疲れたので午後は家で休む。
また詰まったのでセンナ。
傷口のテープをこの日に剥がすよう指示されていたのでシャワあがりにビリビリっといった。
傷口の糸がおなかの皮膚に触れて気になる。
夜また腹痛。鎮痛剤鎮痛剤。

術後5日
体力がないのは相変わらずだけれど具合はわりといい。
しかし腹具合がよろしくないのが続く。
この日から夜鎮痛剤なしで寝てみる。
それとは無関係に夜中大汗かいて起きちゃって眠れなくなる。これはもしや更年期症状...

術後6日
前の日からちょっとくしゃみ鼻水が出ていたのだけれど、この日も続いた。
しっかりごはんを食べられていないし、味覚障害のような状態も続くので、ドーピング決意。
スーパーで亜鉛のサプリメントを買ってきた。
わりとゆっくりしていたにもかかわらず夕方腹痛。
なかなか眠れないのはデフォ。

術後7日
本当はこの日抜糸ということになっていたのだけれど、GPの予約がとれなくて翌日に。
体調は悪くなかったので気分転換に街へ。30分くらいぶらぶら歩く。
手術後初外コーヒー&ケーキ。
冷え対策にレッグウォーマー...と思ったけどどうにも売ってないのであきらめて夜寝る前に足湯することにしてみた。いいかも。眠れないけど。

術後8日
抜糸。GPでナースにプチプチ糸を抜いてもらった。風呂は翌日から解禁。
もうだいぶ普通に生活できる感じ。
子を学校に送ったり、買い物したり。
足湯してもやっぱり眠れない。

術後9日
かなり普通の生活。
念願の風呂。しみない。眠れないのは続く。

術後10日
軽く踏み台昇降運動再開。
眠れない以外は普通の生活。早く戻ってわたしの睡眠サイクル...


こんな感じでもうほぼ回復したといって差し支えないんじゃないでしょうか。
しかし重いものには要注意。
この間うっかり2リットルの牛乳2本買ってきちゃって大失敗でしたよ...

ずっと鎮痛剤飲んでたので痛みはさほどでもなかったけれど、ほとんど眠れず長い夜であった。
なんとなく廊下に人の声が多くなってきたなーと思ってたら朝になったらしく、枕元の水差しが新しいものに替えられた。
この日の担当ナースはベテランナースと実習生っぽい若いお姉さん。お姉さんは腕に立派なタトゥーが入ってた。朝イチでフットポンプを外し、もうじきカテーテルとドレーンも抜くという。
朝ごはんの後にドクターの回診があるので、OKが出たらシャワー浴びて帰っていいですよと。
早いなー。

朝食前にカテーテル抜き。
痛くはないけどちょっと変な感じかも、と言われつつ抜く。大きく息を吸って、吐いてー。の吐いて部分で引っ張りだすのの3回目で無事抜ける。
初回トイレに行くときはまずベッドに座って足を床につけて、少し落ち着かせてから立ち上がるよう注意を受ける。それから尿の量をはかるのでトイレに備え付けの採尿容器を使ってねと。
はたしてちゃんと立ち上がれるのだろうか。ドキドキ。

それから朝食がきた。トーストとポリッジ、そして缶詰フルーツみたいなのと牛乳。
前の夜に食べられなかったので食べたい気分がそれはそれは大きかったのだけれど、トーストは焼いてから時間が経ってしまっているのでパッサパサでツライ。(食べたけど)
でもってポリッジは苦手なので食べられず。フルーツは全然甘くない。
せめてヨーグルトでもあれば...と思いつつ同居人に「来るときバナナ持ってきて」とテキスト。

物足りない食事でがっかりしていたら執刀医が顔を出した。
とりあえず手術はうまくいって悪いところは取れたし卵巣も残ってるから!と簡単に説明され、またあとで来ると言って去っていった。
その後わたくしの担当医であるところのいちばんえらい先生がいらっさった。
で手術は成功しましたよ、今日退院していいからねと言って去っていった。
すごくあっさり回診終了。いいのかこれで。

少ししたらおとなりのベッドにナースがドレーン抜きに来た。
ベテランナースが説明しながら手際よく抜いていた模様。これも痛みはないけど変な感覚らしい。
片付け終わってまた道具持ってやってきたのでいよいよわたくしの番かと思ったら、実習生ナースがやるので手際悪いと思いますゴメンネ☆とまず断られる。
お姉さん緊張しながら道具を用意して、ゆっくり確認しつつわたくしの腹に触る。
すごーくくすぐったい。思わずヒヒヒと笑ってしまう。謝るお姉さん。こらえるわたくし。
腹に触られるたびに笑ってしまった。くすぐったがりですいません。
傷口まわりをきれいにし終わって、いよいよドレーンを抜く...という段になって、実はドレーンがすでに半分くらい抜けてたことが判明。それで漏れ漏れだったのか!
なんともいえない感じでドレーンを抜いて傷口4ヶ所にテープを貼ったのだけれど、ドレーンがささってたところだけしっかり貼りつかなかったようで、ここだけ帰る前に確認しますから、と言われる。

これでわたくしの体にささっていたものすべてなくなって晴れて自由の身に。
そしてフト感じる尿意。トイレだ!言われたとおりにゆっくり立つのよ!
ずっと全開だった手術着の紐を苦労しつつ結び、まずはベッドに座って足をゆっくり床につける。そしてベッドと椅子につかまってゆっくり立つ。ちょっとクラクラする気がするけど大丈夫、それより腹が痛い!
前傾姿勢で腹をかばいつつスローモーな動きでトイレに向かうと、使用中。
近くの別のトイレ...とまわりを見回しても見当たらない。
とりあえず部屋に戻ろうとしたら同居人がやってきた。

カテーテルもドレーンも抜けて自力でトイレをー、とか説明してるうちにトイレがあいたので行ってみる。卵のパックみたいな紙でできたでかい採尿容器がどどーんと置いてある。どうやって使うのかさっぱりわからず、近くにいたナースに使い方をきく。便器と便座の間にはさんでそのまま用を足すんだと。終わったら量るのでナースコールで呼んでねと言われる。
しみたり痛かったりしたらやだなぁと思いながらおそるおそる用を足す。...痛くない。
ナース呼んで容器を持ってってもらい、またスローモーな動きで部屋に戻る。

ちょっと動いただけでどっと疲れが出たのでまた少し目を閉じて休んだり。
おとなりのベッドの人はファミリーがきて賑やかになった。ドクター?も来て手術の説明とかしていた。なんか帰り支度もしているっぽい。早いなー。

それにしてもドクターが詳しい説明しに来ない。
そうこうしているうちに所定の退院時間であるところの11時を過ぎた。さらにベッドには退院関係書類と処方箋が置かれていた。これはもう来ないな...
トイレ行けたら点滴針も抜くことになってたので抜いてもらい、もう諦めてシャワー浴びて帰ることに。24時間以上ぶりに下着履いたw
部屋に戻るとランチが置いてあったのでありがたくいただいてから部屋を出る。
ミーティング中のナースに帰ると声をかけて、牛歩(懐かしいw)で駐車場まで歩く。
最後までバタバタであったよ...

家に着いて少し休み、シャワーで頭洗ってスッキリ。
薬局で薬を買ってきてもらったのだけれど、よく考えたら薬の飲み方の説明されてなかったorz
電話しようかとも考えたけど薬名でググったら用途がわかったのでやめておいた。(痛み止め3種類と便秘の薬)
ときどき眠くなる以外はわりと元気だったので夜ごはんにシリアル食べたら嘔吐。でもおなかはすいてたのでりんごをシャクシャク食べる。
夜は3時間ごとに起きてしまう。まだ麻酔が残っている感じ。腹も痛む。
それから数日は同じ家にいるとはいえ子とトーチャンとは別の生活を送っていたのであった。

あと1回くらい、続く。

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]