忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


去年の母の日は散々であった。
めったにないコースでまわる鉄道エクスカージョンを申し込んだのだったが、発車駅に向かう車中で荒巻がリバース。諦めざるをえない状況に。
そして荒巻はどんどん具合悪くなって入院したのだった。
とんだ母の日プレゼントでしたですよ...

今年の母の日、昨日は朝からなんかぐったりしてる荒巻を時間外診療に連れて行ったのだった。
病院で熱計ったら39℃とか。おお。おお。
パナドール飲ませたらだいぶよくなり、今朝もわりと元気だったけれど、学校は休ませました。
2年連続とか。急に寒くなる時期だからかしらん。
来年も気をつけていよう。


けっこう前にIKEAで買ってきたミルクフローサーが壊れてしまったのでこの間2本買ってきたのだけれど、さっそく電池入れてみたらそのうち1本動かなかった。嗚呼。
まあ89円ですしね。1本は動いたわけですしね。
しかしなぜ3本買ってこなかったのだ自分... 次こそ。


子の弁当用に買ってきたバナナを食べない日が続き、すっかり黒い点々が出てきてしまったので、なかしましほさんレシピでドロップクッキーにしてみた。
ココナツタプーリでウマママー。
このまま勢いでココナツサブレ再現レシピにチャレンジしてみたくなりました。
PR

年末につい出来心でグラニフの福袋を買ってしまったのだった。
先日日本に帰ったときにピックアップしてきましたので中身公開。

購入したのは公式のレディース福袋。
こんな感じでした。



ワンピース×3、ニットジャケット、Tシャツ×2、マキシワンピの計7点。
うちマキシワンピだけはどうしても着なそうなので姉に押しつけてきた(←
ワンピースはペラいのが1枚、あとは春秋っぽいややしっかりめの生地のが2枚なので、全然使えないよ!って感じではなかった。
全体的にゆるめのラインなので着られなかったらどうしよう...な不安は杞憂に終わったですよ。

鬱袋だった、というレポをいくつか見たのでドッキドキでしたが、5250円の元はとった内容でよかったよかった。(もちろん金額的にはものすごくお得なのですけれど。)

しかしこれよりいっしょに買ったリャマのワンピースの方がすごいインパクトだったったw
日本では着られないかも。エヘヘ。

日本に行く少し前に使えなくなっていた我が家のルンバちゃん。
eBayで買ったバッテリーがクソだったのか、あるいはルンバそのものがだめになってしまったのか、とりあえずいちばんあやしいのはバッテリなので、それだけ日本に持って行くことにした。
同居人実家にもルンバがあるので、そいつに電池を突っ込んでみて、どっちが悪いのか切り分けようという寸法です。

ドキドキしながら実家のルンバのバッテリーを入れ替え、ステーションに戻してみる。
見たことない赤い点滅。おおお。
我が家のルンバでは一応充電してる仕草はしていた(オレンジ点滅)のだけれど、その気配もない。
これはバッテリーが悪いの確定だ...

というわけで日本にいる間にamazonで2800円ちょっとのルンババッテリーを購入。
NZに戻ってさっそくルンバに入れてみて充電。オレンジ点滅。
前のダメバッテリーは24時間以上充電しててもまだオレンジ点滅だったけど、今度のは2時間くらいでもうグリーンになった。なんか大丈夫そうな予感。
念のため翌日まで充電してから掃除してみた。

ルンバ掃除する。3分経っても、30分経っても、止まらない。イエーイ。
これでまたしばらく戦える...!
ブラシ替えたばかりだったし、まだまだ働いてもらわんと困るよ。

今回日本でやってやろうと思っていたことのひとつに胃内視鏡検査があったのだった。

10月に一時帰国したときに受けた健康診断でヘリコバクターピロリ菌が見つかってしまい。
その結果をこっちのドクターに持ってったら、除菌の薬は出してくれたものの、自覚症状とか遺伝的要因がないのなら胃カメラはやらなくていいと思うと言われ。
(こちらでは検査とかは基本無料なので医師が認めないと普通できない。)
ただ日本で受けてくるのなら止めないよ、と。

わたくし生まれてこの方カメラはおろかバリウムすらも飲めなかったチキンなのですが、さすがにもう何年もまともに検査してないのと、あと想像以上に悪かった健康診断の結果におそれをなし、ここはひとつグイッといってこようじゃないか、と意を決したのでありました。
ただしなるべく苦痛は避けたいので鎮静剤使用の方向で。

滞在先近くで鎮静剤使用してくれる医者を探し、メールで予約などして、いよいよ当日。
予約時間ぴったりにクリニックに到着し順番を待つ。
30分ほど待って診察室に呼ばれ問診。
準備するのでトイレを済ませて待合室でお待ちください、と言われそのとおりに。
ほどなく処置室に通され、胃の泡を消す薬を飲むように言われ、それからベッドに横になって仰向け→右向き→うつ伏せ→左向きと一回転。
それから横になったまま右腕に点滴。はじめは生理食塩水が入りますから、と。

がしかしここで小さい問題発生。
点滴の針がうまく刺さらないっぽい。
最初ちょっと探りつつ入れたのは結局だめで刺し直した。針苦手なのに。ううう。
でも普段血管が見つけにくい、ということはなかったのだけどなぁ。
緊張のせいか、あるいは体質が変わってしまったのかしらん。

とにかく点滴した状態で先生が来るのを待つ。
ここで小さい問題その2。なんか右腕が痛い。
針刺した直後は痛くなかったのだけれど、だんだん痛くなってきた。
そう思ってたら先生も来たし、また針刺し直すのも手間なので、もうすぐ鎮静剤で眠くなるだろうから我慢してしまえ、となかったことにした←
先生に今から鎮静剤落としますよー、血管に作用するのでちょっと腕が痛くなると思います、と言われ、その通り腕が痛くなってきた。点滴の針で痛いのとは違う感じだったので、これはちゃんと鎮静剤が入ってるはず!すぐ眠くなるはず!気づけば終わってるはず!と自分に言い聞かせる。

それから頭の角度を言われるとおりに直し、マウスピース(?)をしっかりくわえ、少しの間があって「ハイカメラ入りますね」ええええええええ!
意識ありますし。寝てないですし。
それから多少ウエッとしつつもカメラはずんずん胃に入っていき、「もうすぐ終わりますよ...はい抜きます」の一言で解放された。ちょっと涙目。

終わってすぐ先生に「けっこう目開いてたみたいでしたけど、覚えてますか?」ときかれたので「多少ボーッとしてるくらいで寝てません。全部覚えてます...」と答えたら、通常量の1.5倍の鎮静剤を使ったのに...と驚愕されてしまいました。わたくしもびっくりですよ。
とにかく多めに鎮静剤を使ったのでしばらく横になっててくださいね、ということで眠くもないけどそのままベッドでぼーっとすることに。

で後処置してる間にわたくしの右腕が点滴漏れでパンパンになってたことが判明。
これは痛いわけですよ。ナースが慌てて温かいタオルを持ってきた。
横になってる間ずっとあっためて多少腫れは引きました。

それからナースに喉の麻酔を忘れられていたことも判明。
うん、そんな気がしてた。体験談ではみんな喉の麻酔のこと言ってたし。
でも鎮静剤使うからもしかしたら喉の麻酔なんていらないぜ!という方針なのかしらん、とヘンに前向きに考えてたYo!
幸い喉に痛みはなく、むしろ喉の麻酔した後つばをうまく飲み込めなくてパニック、みたいなのも見てたので、なくて正解だったかもしれないです。

とにかく当初の想像とは大いに違いがあったものの(なんせ気づいたら終わってる予定だったのに)、もう二度としたくない!というほどひどい感じではなかったので、よしとしようではないか。
それでもまた次受けることがあるなら鎮静剤ありでお願いします...鎮静剤が効かなかったにせよなしだとさらにオエオエするかもしれないし。こええ。


肝心の胃の方は、ピロリがいた痕跡?の軽い胃炎があったものの、入り口から上の方はきれいなので心配ないとのこと。
後日郵送で検体送ってピロリ抗体検査してもらったら陰性とのことだったので、これでしばらく胃のことは忘れても大丈夫であろう。

ちなみにかかった費用は1万9000円ちょっと。自費だから。ううう。けんこういちばん。

今日は病院へ行ってきたのだった。
血液検査を今日受けるよう言われていたのに、やっぱり当日まで手紙はおろか電話すらもなかったので、直接病院の担当科に「どうすりゃいいんだい!」て言ってきたのでした。
しばらく待ってたら受付のお姉さんが血液検査に必要な書類を持ってきてくれたので無事血を抜いてこられましたですよ。しかし一事が万事この調子で大丈夫かホント。(顛末はそのうちに。)


病院に向かう途中にいつも気になってたお店があって、4月頭の時点で看板までできててオープンを今か今かと待っておりました。
3週間位前の週末に、そのお店が一部営業?プレオープン??していて、でもカウンターに食べ物がほとんどないように見えたのでそのときはスルー。日本から帰ってきたら本格的にオープンしてるだろう、と。

で、昨日、そのお店のwebサイトを見てみたのでしたが、まだ「Opening Soon」のまま。
あのプレオープンは幻だったのだろうか、などと思いつつ、今日また前を通ったのでしたが、お店開いてました。イエーイ。でも看板が変わってました。えー。
4月は確かにLe Mirageの看板だった。でも今日はCのつく店の看板になっていたのだった。
これはどういうことだろう...
オープン前に喧嘩別れ、とかだろうか。
いやでもあんな立派な看板作ったのに。Webサイトも。
パティスリーというところに惹かれて行く気になっていたのに、ただのカフェになってたらどうしよう。嗚呼。

子のスクールホリデー期間中は日本に行っておりましたですよ。
4月18日から、5月2日(到着は3日)まで。
買い物したり買い物したり買い物したり(←)で気づけば日程終了。嗚呼。

今日一日ゆっくりして、明日からまた日常に戻るのだ。
いろいろスムーズにことが運びますように。

IKEAからメールが来た。
IKEA船橋8周年記念でいろいろイベントがあるらしい。

いつもは行けないのだが今年はなんとかなりそうなのでしっかり目を通したら、以前いろんなところで目にしたすごい食欲減退色(生地が青いw)のロールケーキが食べられるそうじゃないの。
あと青と黄色のハーフアンドハーフのソフトクリームも。

これは食べるしかないでしょう。

スペシャルバースデーケーキは毎年先着150人とか200人とかそんな感じなのでありつけるかどうかは不明だけれども、この青いやつらはきっと大丈夫のはず...!
とりあえず日付だけカレンダーにメモメモ。

気づいたら夏が終わり、気づいたらフィジョアの実がなっていた。
秋だなぁ。

フィジョアは木から落ちた実を収穫するのだけれど(木になってるままのはまだまだ食べごろじゃない)、ざっと木を見た限り、今年の実は去年より大きめサイズのが多い気がする。
これがあと1~2週間のうちにボトボト落ちるのだね。
食べでがあるなぁ。というかこんなにフィジョア食べないんだけどな...

でもスーパーで買うと1kg$5はするのだった。
わりと高級な部類に入るかもしれない。売ってても絶対買わないw
そう思うとすごい好きじゃなくてもなんとなく食べておくか、とか思ってしまう貧乏性よ。
1kgあたりの値段が同じなら温州みかんのほうがいいです。みかんおいしいよみかん。

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]