忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日わたくしはケーキ屋さんと化します。
うまくいきますように。


病院はとりあえずの決着がついた。
まずは日本行きを楽しみに。
買い物するぞー。おいしいものも食べるぞー。
PR

今日はガトーショコラを焼いた。
いつもの2倍量で作ったら勝手がわからなくてチョト焦げた。嗚呼。

その不格好ガトーショコラにダイソーかどこかで買ってきた数字のろうそくを立てて子のはぴばーすでーしましたですよ。
今日が誕生日なわけではないのだけれど、当日はデイケアでぱーちーがあってろうそくも消すだろうし、そうすると用意したろうそくは使わなくてもったいない!てんで気が早いが実行。
ろうそくも消せるようになったよ。成長したよ。

ケーキで気力を使い果たし夜ごはんは手抜きで揚げもの買ってきてもらったら今頃胸焼けが。
油モノはちょっとでいいお年頃...

そろそろ子が5歳になります。
こちらでは5歳の誕生日を迎えると小学校にいくことになります。
月日の経つのは速いのう。

なので普段テキトウな我が家でも5歳のバースデーくらいはそれらしくしよう、とデイケアにケーキを持って行くことにしました。
毎年誕生日当日は日本にいたので今年が始めてなのです。

いかんせん子供の数が多いので、どこかで手配するにもちょっとご予算が...的な考えで、カップケーキを焼くつもりでおりました。
完全自作はきついので、せめて半分は市販のカップケーキミックスで混ぜて焼くだけにしようかと。

と思いつつ昨日デイケアの先生にケーキの話をしてみたら、「ピーナツ厳禁、できれば乳製品も使わない方が...」と言われました。
ピーナツはともかくデイリーはまったく考えてなかった。
あわててケーキミックスの箱を見てみたら、原材料に思いっきりMILKの表示が。嗚呼。
それなのでなんとかデイリー抜きで作る何かを考えております、というかカップシフォンにするしかないわこれは。
不器用なのに大丈夫なのかしらん。今から気が重い...

先日クリーンヘッドモジュールが壊れた我が家のルンバちゃん。
新しいモジュールと交換してパワーアップ!したかと思いきや、掃除始めて10分弱で電池が切れる。
ちゃんと充電してるのに、だめ。
かと思うと何回か試した後に40分くらい動いてることもある。
しかし今日の夜は1分で赤くなる。もうだめだ。

前回は2012年8月にバッテリーを買っているらしい。
バッテリー寿命は1.5~2年くらいとのことなので、まあ替えどきということであろう。
とりあえずリセット→72時間チャージも試してみようそうしよう。


昨日緊張したり拍子抜けしたりしたせいか風邪のひきはじめの症状が。
マヌカハニー&プロポリス入のど飴で緩和した気がするけれど、あったかくして早く寝よう。

今日はいろいろ情報が交錯しつつ2回も変更になってた病院の予約の日だったのでした。
万全の準備をしていったのに、まさかの直前キャンセル。
ちゃんと理由があるので納得はしているけれども、しかしいったいいつになるのだ。
そうこうしている間に日本に行く日が来てしまいそう...

帰り際にナースがランチ袋を渡してくれました。(朝6時から夕方4時まで何も食べてなかったので)
サンドイッチとヨーグルトとバナナとオレンジジュースが入っていたよ。
腹ペコだったので夕飯前だったけどムシャムシャ食べたよ。



そろそろ荒巻の誕生日が近いので、デイケアのおともだちに渡すメッセージカードを用意しようと思う。
手作りはセンスがなさすぎるのでダウンロードもので。
ありがとう、プリンタメーカーさん。

ちょっと大きな仕事が控えているので寝る前ですがついついお菓子を食べております。
まるで冬眠前の熊のように、本能で食べ物を欲しているのだろうか。
食べるより他にやらなきゃならないこともあるような気がするけれど、それはそれこれはこれ。



なくなったと思ってたユニクロのファンタTが復活してた!!!
もうポチる。また消える前にポチるよ。おおお。

今日はまさかいけるとは思ってなかったコーヒーイベントCaffeinationに行ってきたのでした。
病院の予定がが一方的に延期されたので無事足を運ぶことができたわけです。

気合をいれて朝10時過ぎに会場のShed6に到着、出展をひととおり見て少しだけ試飲させてもらい(コーヒーはドクターストップで1日1杯しか飲めない)、それからBarista Championshipの会場に行ってみた。
ステージではコーヒーをいれたり採点してるっぽい人たちがいるものの、緊張感など全くなく、まあNZだしこんなラフな感じで進行するのかもね~と同行したおともだちと話をしていたのだけれど、11時をまわってひとつのステージにカップや器具などの載ったワゴンが運ばれるやいなや、そのステージそばにいたバリスタっぽいお姉さんがいかにも緊張してます!といった面持ちでセッティングをし始めた。どうも今までのラフな感じはリハーサル?だったっぽい。
集まりだすスタッフ。緊張してはにかむお姉さん。(SuperfinoのLaniに似てるかも、と思ってたら本人だったと後ほど知った)
そして時計は11時10分を過ぎ、11時半にランチの約束があったわたくしたちは後ろ髪を引かれつつもその場を後にしたのだった。
ええ、Barista Championshipの本番はまったく見てないのです。残念です。

それからEntertainment Bookのバウチャーを消費すべくTory StのMediterranean Food Warehouseに行き、がっつりLサイズのピザとカルツォーネを食べ(ラタトゥイユが入ってて大変おいしゅうございました)、ウィンドウショッピングを楽しみつつThe Canteenでコーヒーと甘いものをいただいたのだった。
The Canteenは前にランチを食べたことはあったのだけれど、ケーキがとてもおいしそうだったので再訪。今日はchocolate caramel salted cookie(うろ覚え)をいただきました。コーヒーはアベレージでしたがクッキーはとてもおいしかったです。まる。

Barista Championshipのセミファイナル以降は明日になるのだけれど、残ったバリスタのうち1人お名前が日本人女子っぽい方がいて、われらが(普段Hangarにはよう行かんけれどもWellingtonianとしてこう言わせていただこう)ニック・クラークの次に気になっておりますよ。

わたくしは無理そうですが明日行ける人は行ってみるといいと思います。
入場料無料なのにおみやげにBach Espressoの豆ももらえましたですよ。ぜひぜひ。

数週間前にこれはかわいい!買う!絶対!!と思ってた某ユニクロさんのコラボT、今週限定価格になったので買わねば!と思ってたら売り切れてた。ガガーン。
それまでこまめにチェックしていて、たしか火曜日くらいまではあったと思ったのに。
あれか。みんなカワイーと思ってたところに限定が来たからなのか。

GUのアルパカソックスも気づいたら買えなかったのだった。
まあ落ち着いて考えればあれは履く機会なさすぎて買わなくてよかったのかもしれないけれど。

それから次日本に行くときに買ってこようと思ってたIKEAの木製のシューズラックがすっかり一覧から消えていた。がががーん。
上に積み重ねようと思ってたのに。
前回は荷物が多くて諦め、でもって今回は箱ごと入る大きい華僑バッグを用意したというのに。
今あるのはシドニーのIKEAでしんどい思いしつつ買ったものなので、念のためAUSのサイトも見てみたけれど、やっぱりないものはないのだった。

欲しいときが買いどき、と思うのだけれど、いざ買う段になると考えすぎてしまって、それでこう何度もタイミングを逃すのだね。
かといって何も考えずに買うと「ああなんでこんなもの買ったんだ!やっぱりいらなかった!!」とかなるのだね...(ネガティブ思考)

やっぱり厄年(略

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]