忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は病院に行ってきた。
その帰りに近くのセカンドハンドショップをのぞいたらかねてより探し求めていたきりんのぬいぐるみ発見。
(荒巻が今きりんブームでそれはそれは欲しがっていたのだった)
本人納得の上購入し、ただいま絶賛洗濯中。
どこ探してもなかなかいいのが見つからなくて、一時は海外通販で取り寄せようかとも思ったほどだったけれど、安く手に入ってよかったよかった。


ちょっと一行日記的なものをつけたいなーと思い始めた。
今使ってる紙のスケジュール帳は無印の70円位のノートに日付を手書きしたものなのだけれど、それだとさすがに日記を書き入れるスペースはない。
その昔はほぼ日手帳を使っていたけれど、もっと小さくてシンプルで手頃なのがいいのだよなぁ。
まあ今日本で買っても送料がなぁ...
などと考えていたのでしたが、そうだ今ならこっちでも2014年のダイアリー安いんじゃね?とりあえず今年はそれでいいんじゃね?と思いたち、某SmiggleやTypoのサイトを見てみたら、安い安い半額だ。
しかしどっちもAUDの金額表示しかないので、明日にでもお店に行ってみようそうしよう。


カーチャンの少し早いバースデープレゼントにBook Depository経由でこれを買ってしまった。
じきに届くよワーイ。
組み替えて遊ぶ楽しみを味わいたい。わくわく。
Lego Friends (Lego Brickmaster)

Dk Pub
売り上げランキング: 116,260
PR

今日はいいお天気だったので早起きして出かけてきました。
乗客定員13人のセスナ機に乗って25分、南島の入り口Pictonピクトンまで。
Sounds Airという会社が飛ばしているのですが、遊覧飛行気分が味わえてとてもよいです。おすすめです。

ピクトンの空港着後バスで市内に送ってもらって、時刻は9時近く。
お目当ての水族館EcoWorldが9時から(web情報)なので入り口前で待ってようと思ったら、web情報は間違っていて9時半オープンだったよ...(よくあることですが)
ありがたいことにすぐ近くの公園に立派なプレイグラウンドがあったので開館まで無事時間潰しできました。

EcoWorldはニュージーランドの観光地にありがちなかなり小規模の水族館ですが、タイミングが合えばblue little penguinが間近で見られます。(水槽に放されているのはフィーディングタイムのみ)
入場券の有効期間中(7日間)は何度でも出入り自由なので、フィーディングの時間まで外のプレイグラウンドで遊んでからまた戻ってくるなんてことができて助かります。中で待つのは至難の業...
ここにいるのは保護してるペンギンらしいので、いつもいるわけではないのかも。
しかし小さくてかわいらしいペンギンであったよ。
あとトゥアタラにも触らせてくれるよー。

ペンギン待ちの間に公園のミニトレインにも乗ったし、移動遊園地でおなじみの小さいメリーゴーラウンドにも乗った。
メリーゴーラウンドは何度か乗る機会はあったものの、いつもこわがって見てるだけだったのに、今日は自ら乗りたいと言った荒巻なのだった。成長したのう。
でもまたがる馬でなく座って乗るロケットにしてもらった。まだ馬は難しいであろう。
前の子の様子をみてたらけっこうなスピードで回ってたので本当に大丈夫かコレ、と思ったけれど、荒巻が乗ったときはそれより若干控えめなスピードに見えたので、少しは調節できたりするのだろうか。謎。
とまれこれでイベントの折にメリーゴーラウンドに乗る楽しみができたのでよかったよかった。

それからペンギン見に戻って、評判のベーカリーでお昼ごパン買って公園で食べて、でフェリーでWellingtonに戻っておしまい。
夜ごはん食べて帰宅。
予報で確実に晴れなのを確認してチケット取ったとはいえいい天気で本当によかった。
明日は遅起きしよう。

おまけ:EcoWorldのチケット売り場にいたトリトリ

今日はデイケアに子を迎えに行った後ちょっと出かけていて帰りが若干遅くなったのだった。
もう夜ごはんを作るのが面倒になり、子にピザ食べるかきいてみたところ食べると返事が。
というわけでネットで某ピザ屋にスナックサイズピザ(一人用)をオーダーして取りに行ってもらった。

数分後同居人がピザボックスを持って帰ってきたのだったが、箱がでかい。
別の店で買ったときはスナックサイズ用の箱があったのだけどここは共用なのかしらん、などと考えつつフタを開けてみたら中身も箱いっぱい入っていた。これはもしや間違えた...?
でもオーダー伝票も間違ってないし、サイズ以外はリクエストどおりのピザが入ってたし(ソース抜いたり野菜足したりしてある)、でもってスナックサイズの料金しか払ってないしで、これはお店の人が勢いで普通サイズので作ってしまったのであろうという結論に相成りました。

2014年初ラッキーということにしておいてよいのだろうか...

まさかまた悲しいしらせをきくことになるなんて...
日本を出てからもきっちりリリースを追いかけていた数少ないアーティストであったのに。
福生の御大・大瀧詠一さん、どうぞ安らかに。
明日はロックンロールお正月を聴くよ聴くよ。嗚呼。



今日は超音波検査の予約が入っていて、朝から水しか飲めずに10時半頃帰宅。
昼が近いので軽くシリアルだけ食べて、そしたら公園に行ってたらしい荒巻とトーチャンが帰ってきてこれからプールに行くという。
検査で緊張してたのでなんか体調がよくなかったのだけれど、荷物番でいっしょについて行って、で腹ペコのまま1時近くに帰宅。
子とトーチャンが昼ごはんを調達しに近所のスーパーに行ってる間に明日の夜ごはんの仕込みをしてしまおうとりんごをすりおろして豚肉を漬けたのでしたが、その残ったりんごを食べたら急に激しい腹痛に襲われた。
(直接の原因はりんごではなく、ただタイミングがぴったりだっただけのようだけれども)
あとはひたすらうずくまり、トーチャンが帰ってきたので薬とってもらって、あとゆたぽんをあっためてもらい腹にのせて横になってたらだいぶ楽になった。
2時半ごろに遅い昼めしを食べて、甘いものを買い出しに行って、で帰ってきたら携帯に留守電が。
GPから検査の結果病院送りになりますヨロシク!あまり心配しすぎないで新年を迎えてね!との連絡だった。
早口で聞き取りにくいのでトーチャンにもきいてもらったのだけれど、それをきいてむーと思ってたら大瀧さん亡くなったみたいだね、と追い打ちをかけられてさらに動揺。現在に至る。
あーなんかもうどうしたらいいのかわからん。

日本からお義姉さんファミリーがやって来るというのでオークランドに行ってきたのでした。
26日から今日30日までの4泊5日で。わたくしたちにしては長い滞在。


26日の夜の便でオークランド入し、翌日午前中に到着するゲストを空港で待ち伏せして連絡用携帯を渡した後、ホテルチェックインまで自由行動。
昼めしにQueen Stにできた牛丼屋でおいしい牛丼を食べたり、Japan Martで賞味期限切れのお求めやすい価格になったせんべいだのを買ったり、AUT近くのコリアンマート内でキンパッ買ったりと、いつものオークランド満喫。
合流後はフェリーでDevonportに渡り、チョコレート屋をのぞいたりカフェでお茶など。
それからNorth Headに向かうも雨がひどくなったのであきらめ、せめて眺望だけでも...とMt Victoriaに行ったら雨止んだ。
でもって夜ごはん、リクエストはシーフードだったのだが、ウォーターフロントの洒落たシーフードレストランなぞとおよそ縁遠い生活を送ってきたわたくしたちにはすぐに答えが出せず、とりあえずあまり日本では食べないであろう鉄板焼き(Daikoku on Quay)をチョイス。パフォーマンスウケてたよ。よかった。

28日は7時半出発でRotoruaへ。
途中Cambridgeでトイレ休憩...と思ったら、公園で小さいファーマーズマーケットが開催中で、いちご大好きな荒巻にいちご購入&ぜひ食べていただきたかったのでReal fruit ice creamを。
それから走って走って11時過ぎにTe Puiaに到着、お昼のマオリショーが始まるまで間欠泉や地熱活動をじっくり見ようと思ったら途中でひどい雨。そして間欠泉は滞在中には吹き出さなかった。残念。
昼ごはんはFat Dogでカフェめし。ここはいつでも混んでるしメニュー多くて何をたのんだらよいのか迷ってしまって困るねしかし。天気がよければSkylineでビュッフェがよかったやもしれぬ。
それから天気が回復してきたのでAgroventuresで遊ぶ。荒巻とトーチャンはShweebにタンデムライドして、いとこちゃんたちはSwoopなる、袋に入って吊るされ地上40mから落とされる絶叫系アクティビティを体験したのだった。
この日はSwoopの待ち時間がやたら長く、それからZorbに行く予定だったのだけれどあきらめてスタコラサッチャンで戻り、夜7時半にオークランド帰着。
夜ごはんはわたくしたちのお気に入りの異国情緒たっぷり(笑)のフードコートへ。
しかしここに新しく日本人のラーメン屋さんがオープンしていたのであった。知らなかった。
わたくしはコロッケを、同居人はとんこつしょうゆラーメンを食べて、また次オークランドに来るときも絶対食べようと心に誓ったのであった。

29日は7時45分出発で目指すはWaitomo caves、ツチボタルのいる洞窟です。
休憩なしで走って10時半のガイドツアーに間に合うよう到着。
8年前に初めてきたときには焼失して再建中だった建物がすっかりできあがってきれいになっておりました。(当たり前か)
今はハイシーズンでけっこう混雑していて、通常なら45分くらいで終わるはずが1時間以上かかって終了。
荒巻が洞窟内を歩くのを嫌がりずっとおんぶに抱っこでちょっと疲れた。
しかしglowwormは何度見ても幻想的で美しいことよ。
それからHUHUでごはんを食べて、また天候不良で乗馬はあきらめ、おみやげを見たいとのことでオークランドに戻る。
おみやげ買って夜ごはんはシーフードの希望を叶えるべくThe Occidentalへ。
ムール貝はシーフードだから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
オーダーを一任されたわたくしはテンパりつつも1kgマッスルポットやら牛串やらチキンクロケットやらをたのみ、どれもおいしくて満足いただけたようなのでほっと一安心。
食後ホテルまでお送りしてここで日本のみなさんとはサヨナラ。
そして夜ごはんほとんど何も食べてない荒巻のためにまた前日のフードコートでスシを買う。
そしたらラーメン屋のオーナーさんと目があったのでついでにもやしのあんかけかた焼きそばみたいなのもテイクアウェイで買っちゃった。腹イパーイ。

今朝はゆっくり起きて朝ごはん食べるぞーと思ったら荒巻が就寝中に鼻血ブーで血みどろに。
それを片付けたりしてたらあっという間に朝ごはん食べて出かける時間に相成りました。
睡眠不足と疲れかしらん。最後の最後でキタワァ...

まあいろいろあったけれど、楽しんでいただけたようで何より。
荒巻もいいものいただいて大興奮。
日本、遠すぎて、なかなか親戚がくるなんてことはないからねぇ。
次はいとこちゃんだけで短期留学とかしてくれていいのよ。うん。

クリスマスです。
世間はスーパーすら開いてない(開けてはいけない)祝日で、車通りも少なく静かな一日でありましたですよ。

今日は朝に子のプレゼント開封の儀を執り行い、どこにも出かけられないゆえ時間だけはたっぷりあるのでパンを焼き、一昨日のパーティーのときに用意したArobakeのおいしいケーキの残りを食べた。
明日は大セールになるであろうBoxing Dayですよ。
でもBoxing Dayのセールって行ったことないやそういえば。混雑しそうですね。(イメージとしては初売りか)

先週金曜日あたりに下水の異変に気づいた。
どうも家の外にある排水口の水があふれたっぽい。周囲が汚泥でどろどろになっていた。
ちょっと様子をみていたのだが、大量に水を流すとあふれるらしく、洗濯のあとは必ずあふれていた。
このままでは困るので土曜日にplumberに連絡、昨日連絡があり火曜に来てくれることになって一安心。

で、今日。
朝から外で何か作業をしている人がいる。
下水のマンホール蓋をあけたりしていたので、どうやらプラマーらしい。うちの後ろの家で作業していた。
まさかうちの詰まりが後ろの家にも悪影響を...?gkbrと思いつつ話をきいてみると、どうも後ろの家も下水が詰まってるらしいのだが、バスルームの水が流れなくて足首くらいまで水がたまったままだとかなんとかでうちよりひどい様子。
しかし下水管は共用してないことになってるので、どうも本管が詰まってるんじゃないか、ということであった。わが家が原因だとしたら申し訳なさすぎて顔も合わせられないくらいだがとりあえずそうじゃないみたいなのでホッとした。

それからしばらくして進展があった。
プラマーの親方さんがきて曰く、実は下水管は個別じゃなくて共用になっていて、うちより後ろの家の方が若干低い位置にある?ので、うちの排水も後ろの家の庭にあふれているらしい。ひえー。
最近光ファイバーの埋設工事とか水道工事とかしていたので、もしかするとそれが影響あったのかも、とのことだった。(他でも似たようなことがあったらしい)
明日来る予定の業者さんにも連絡してくれるとのことだったのですっかりおまかせして、わが家ではくりすますぱーちーをしていたのだった。

でもってさらに数時間後、原因発覚。
プラマーさんがすごい深い穴掘って下水管を見せてくれた。うん、壊れてた。
やっぱりファイバだかなんだかの工事中にうっかり下水管(土管)を破壊しちゃったか何かで、そこに土が詰まって水が流れなくなっちまった、と。
なので現場写真を撮ってカウンシルと交渉するよと。
で壊れた土管は新しい塩ビ?の管に替えてくれて、排水復活。
まだ深い穴は開いたままなのだけれど、とにかく水が流れてよかったよかった。
あと数日遅かったら世間は長いホリデーに入ってしまうところでしたですよ。

しかしいろんなことがあるものだなぁ...

今日は昼に出かけて外食して帰って子とトーチャン迎えに行って家で夜ごはん食べて、そんなときに信じられないニュースがあってもうどうしたらいいのかわからないや。

全然気持ちの整理がついてないけれど、かしぶちさん、安らかにお眠りください。

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]