忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の記事で遠景の写真を撮った場所ですが、これがけっこうきつかった。
いかに普段運動不足かを思い知らされました。

Lookoutまで徒歩15分、しかもベビーカーでも大丈夫と書いてあったのでたいしたことないだろうと思っていたのだが、わりと傾斜が激しくて。
ベビーカーでも大丈夫というのは段差がないという意味でしかなかった。

で歩いて歩いてたどりついたのは丘の上。
まあたしかに見晴らしはよい。

ここに出るまではこんな感じの道が続くのであった。
坂。息切れします。
ベビーカーは危ないと思います。(特に下り)

そうそう、ここでもShakespearで見た謎のピクトくん発見。

木に呑まれかけています。あとなんかぐじゅぐじゅされてます。
本当にどういう意味なんだろう、これ。
PR

もう10日も前になるのでしたがオークランド近郊の公園へドライブしてきました。
公園はいいです。タダだし。

でここにも額縁がありました。
しかし逆光。でも額縁だから撮るよ。せっかくだから。

逆光で黒い額縁と鳥。

Taurangaに行った前日にもいろいろあって片道3時間のドライブをしてきましたよ。

その日の帰り道、State Highway 1(国道1号線)の途中で首の長い動物発見。
車びゅんびゅん通ってちと怖いが路肩に停車して観察しました。

土曜日にオークランドから車で3時間ほどの街Taurangaに行ってきました。
Taurangaはここ
リゾートでもあるTaurangaに何をしにいったかというと買ったもののピックアップ。
あとはちょっとランチを食べただけでスタコラサッチャンで帰る。

最近ごはんにアジアのものばかり食べている。
パッタイとか、麻婆豆腐とか、餃子とか。
それもこれもみんな中華系スーパーマーケットのおかげだ。
今週は月曜~木曜まで毎日通ったさ。(何も買わない日もあったけれど)

ここのところ週末はしばらく餃子作ってたし(市販の皮使用)日本ではぜったいに使わなかった中華系調味料の類も買っちゃったし野菜も果物も安いしでフル活用だ。
もうわざわざ高い日本食材を買おうという気になれません。
(ただしカレールー・マヨネーズ・醤油はのぞく)

だがしかし、そんなチャイニーズスーパーマーケットにも難点が。
売ってるもののクオリティがバラバラなので買うときに気をつけなければならない。
今週毎日通ったのはやわらかい豆腐または豆花が欲しかったからなのだが
売場に置かれた豆花はすべて賞味期限をとうに過ぎたものばかり。買えねぇ。
先日列車の旅の友に購入したペペロも賞味期限2007年12月。買ったの4月だってば。
買うときに自分でよーく確認しないとだめなのです。

で昨日。
売場でフォーの麺を見つけてうれしさのあまり買った。
1.6kgで$4ちょい、これは安い! と思って。
ついでにお湯に溶かせばすぐできるチキンスープのペーストも買った。
(ビンのラベルにフォーみたいな麺類の写真があったのでいけると確信)
ほら、これでいつでも家でフォーが食べられる~と思ったわけですよ。

で帰って戦利品をよく見てみたらば、

なんか妙に白い気がする。米麺てもっと透明感がなかったか知らん。

不安になって裏返してみたら

小麦麺粉? うぃーとふらわー?? あれー???
フォーって米麺じゃなかったか知らん。いやあれは米。ぜったいに米麺。

あああ、だまされた。めずらしいもの買わないでタイの米麺買えばよかった...
次回は気をつけよう。そうしよう。


ちなみにこのニセフォーを今日の夜ごはんに食べてみました。
そしたら麺はおろかスープもフォーから遠い味でしたですよ。
スープベースはタイ製、そうねタイとベトナムじゃ大違いよね。今ならわかるよ。
あと横着して買った揚げにんにくもいまいち味がしないようなような。
ニセフォーはある意味うどんに近いので料理のしようもあるのだが
問題はこのタイのチキンスープだなあ。どう活用したものか。むー。

チャンネル数がかなり少なく見るべきものも多くないNZのテレビ。
その中にあって唯一「これは見なければ!」となった番組。
学校始まると見られない → そうだDVDレコーダー買おう、と文明の利器に手を出させた番組。
それが『In the Night Garden...』だ。

まあBBCの子供番組なわけですが。
最初の出会いがいい感じとはいえなかったのに今じゃすっかり番組のとりこに。
(おもちゃ売場で「なんだこの変なキャラクターは!(悪い意味で)」てな状態だった)
月~金曜の朝放送されてるので、せっせと録画して帰宅後にそれをみる毎日。

で、これを見始めたのは2月なのですが、どうも放送が1周してしまったようで。
昨日今日と過去にみたことがあるお話が放送されてました。
なぜかはわからないけどエピソードは100あると思いこんでいたのですが
wikipediaによると今のところ全55エピソードらしい。
55エピソード=11週分なので、ほぼ1周したことになりますね。
あとは録り逃したのをこのエピソードリスト使って見つければ完璧だ。
(それがいつNZで放送されるのかはわからないのだけれど)

しかしこれで見るべき番組がなくなってしまうのか...
というかDVDレコーダーが活用できない。せっかく買ったのに。
NZはもっとおもしろい番組を放送すればいいと思うよ。
(過去のマイケル・ペイリン旅行モノでも可)

『Inthe Night Garden...』の魅力については機会があれば書きましょう。
気になる方はYouTubeとかで見てみてください。


公式サイト、よくできてます。重いけど。
In the Night Garden...
BBCのサイトはゲームが充実。
BBC - CBeebies - In the Night Garden

ニコニコ動画にUPされてました。

大滝詠一 ナイアガラ リマスター・スペシャル 08年1月4日放送

聴きたくないわけがないのだが、どうもニコ動のアカウントを作るのがなあ。

> 今なら、一般会員(無料)の方でも24時間ログインできます!

てのもなあ。なんかなあ。

というわけで今回は静観。


そういえばまだ新春放談もきいてない。てもう何ヶ月放置してるんだわしは。
PCで音声ファイルを聴くという行為がどうもなじまなくてねぇ。
目立つようにデスクトップに置いてはいるのだがどうにも気が向かぬ。

そういえばそういえば、レコードコレクターズ5月号もまだ買ってなかったですよ。

4月号は『ナイアガラ・カレンダー』とともに購入済みでしたが、インタビューが次号に続くなんて本誌読んでないと気づかないのでうっかり買い逃すところであった。

気づかせてくれたNiagara A Go! Go!さんに感謝。

昨日私書箱をのぞいてきたら先週からずっと待っていたものが届いておりました。

それは何かと申しますと、

New Zealand Alpaca Magazineだー。

先週思い切って「バックナンバーほしいです」メールを送ったのだった。
そしたら最新号+前回の号1冊送ってきてくれたのだった。

薄いけどオールカラーですよー。つるつるの紙ですよー。
今朝1時間ほど読みふけってしまったですよ。
それでもまだ2・3の記事しか読めてません。英語だからな。
長く楽しめるのはいいことだ。

そして結局定期購読決定。だって写真が多いんですもの。
定期購読=アルパカアソシエーション会員だ。わっはっは。
アルパカも飼っていないというのに。
まあ賛助会員だからな。投票権とかないしな。

これでいちはやくNZのアルパカ情報が得られますよ。
アルパカエキスポとかね。
しかし残念なことに今年は南島で行われるらしいよ。南島まで行けない...

ところで先週末ちょっと北のほうの公園に行ったりしたのですが、
その帰りにまたアルパカファーム探したり。
たいした画像はないですが。

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]