先日車窓から見えたアルパカを近くで堪能しようと本日車で現場へ行ってみました。
だがしかし。
それらしき場所を発見したものの、私有地のドライブウェイの向こう側。
中に入るのはためらわれたので結局近寄れずじまいでした。
線路を歩けばいいんじゃないかと言われたのですが
スタンド・バイ・ミーみたいなことはちょっと無理ですよ。
列車来たらイヤだし。いや来ないといわれてもイヤだし。
というわけでふわふわもふもふはあきらめて帰ってきたのでした。
そううまい具合に道路から見えるところなんて少ないですよね。
やっぱりお金出してB&Bに泊まりなさいなってことですね。
せっかくなので車窓からの風景を再掲。
だがしかし。
それらしき場所を発見したものの、私有地のドライブウェイの向こう側。
中に入るのはためらわれたので結局近寄れずじまいでした。
線路を歩けばいいんじゃないかと言われたのですが
スタンド・バイ・ミーみたいなことはちょっと無理ですよ。
列車来たらイヤだし。いや来ないといわれてもイヤだし。
というわけでふわふわもふもふはあきらめて帰ってきたのでした。
そううまい具合に道路から見えるところなんて少ないですよね。
やっぱりお金出してB&Bに泊まりなさいなってことですね。
せっかくなので車窓からの風景を再掲。
PR
先日Vistaマシンを購入したわけですが、
Windowsマシン3台がまるで兄弟のようでなんだかほほえましかったので記念撮影。

上から新しいの・古いの1・古いの2です。
ほぼ同じデザイン。わはは。
上下に重ねてみました。

ちなみにこのいちばんちっちゃいのがわしのです。
真ん中のはそのうちいなくなります。
というわけで最終的にはこの2台に。

2005年にも同じような写真撮ってました。
この記事の下のほうに。
そうか、あれを買ったのは2005年だったか...
ところでVistaですがどうもハードウェアとの相性がよろしくなかったらしく
頻繁に青い画面になったりしたのであっさり決別。
なのでVistaのビープ音はしばらくきけなくなっちまいましたよ。
XPを入れた現在は至極快適だそうです。
これでわしの中のVista株がさらに下落。
数年後の自分は何を使うことになるのだろう。
Windowsマシン3台がまるで兄弟のようでなんだかほほえましかったので記念撮影。
上から新しいの・古いの1・古いの2です。
ほぼ同じデザイン。わはは。
上下に重ねてみました。
ちなみにこのいちばんちっちゃいのがわしのです。
真ん中のはそのうちいなくなります。
というわけで最終的にはこの2台に。
2005年にも同じような写真撮ってました。
この記事の下のほうに。
そうか、あれを買ったのは2005年だったか...
ところでVistaですがどうもハードウェアとの相性がよろしくなかったらしく
頻繁に青い画面になったりしたのであっさり決別。
なのでVistaのビープ音はしばらくきけなくなっちまいましたよ。
XPを入れた現在は至極快適だそうです。
これでわしの中のVista株がさらに下落。
数年後の自分は何を使うことになるのだろう。
昨日は北のほうに新しくRegional Parkがオープンするってんで
列車でオープニングイベントに行ってきました。
でその途中車窓から見えたのです。
首の長い、もふもふしたものが。
列車でオープニングイベントに行ってきました。
でその途中車窓から見えたのです。
首の長い、もふもふしたものが。
今日はデイライトセービング(サマータイム)最終日。
今夜の深夜3時が深夜2時になるのです。
とにかく明日の朝目が覚めたら1時間ずれてるのです。
なので今忘れないうちに家中の時計を1時間戻しています。面倒なり。
壁掛け時計OK、腕時計OK、目覚まし時計OK、DVDレコーダーOK、そして携帯OK。
でその携帯の時計を手動で戻したあとに気づいた。

あ。
Daylight Savingメニューがある。
これをON・OFFすると1時間時間がずれるですよ。
自分で手動で戻すことなかったですよ。
ちなみにこの機能は同居人のやっすいNOKIA端末にはなかったですよ。
さすが目のつけどころが(以下略)
今夜の深夜3時が深夜2時になるのです。
とにかく明日の朝目が覚めたら1時間ずれてるのです。
なので今忘れないうちに家中の時計を1時間戻しています。面倒なり。
壁掛け時計OK、腕時計OK、目覚まし時計OK、DVDレコーダーOK、そして携帯OK。
でその携帯の時計を手動で戻したあとに気づいた。
あ。
Daylight Savingメニューがある。
これをON・OFFすると1時間時間がずれるですよ。
自分で手動で戻すことなかったですよ。
ちなみにこの機能は同居人のやっすいNOKIA端末にはなかったですよ。
さすが目のつけどころが(以下略)
なんだか無性に玄米茶が飲みたくなりまして。
でも家に緑茶がけっこうあるので新しく玄米茶を買うのは気が引ける。
というわけで自分で煎り玄米を作ることにしましたですよ。
日曜の夜に思い立ってスーパーへ。
玄米(ブラウンライス)は普通のミディアムグレインライスより若干高かった。

それでも玄米茶よりは安い。
2カップ分くらいをフライパンへ投入。

弱めの中火、とあったので煎る煎る。
同時にいくつかのサイトで作り方を見たら、玄米は洗ってからとか書かれてる。
ああ、これ洗ってないですよ。大丈夫か知らん。
それでももうはじめちゃったのは仕方ないので煎る煎る煎る。
しかしけっこう長いこと煎ってるのに玄米がちっともはぜない。
30分以上たってようやく一部はぜてきた。
はぜてきたけれどもよく見るとずいぶん色が濃くなっちまってるじゃないですか。
危険なのでここで火からおろし冷ますことに。

明らかに黒いよな...
そして明らかにはぜてない。

オーノー。
あとでわかったのだけれどどうも強火でやるのがいいらしい。
弱めだと黒くなるだけではぜなくなるらしい。
ああ、もっとはやくこの情報を得ていれば...
それでもせっかく作ったので緑茶と混ぜて飲んでみたらしっかり玄米茶の味がした!
これ全部消費したら次は強火でチャレンジしてみます。
ちゃんとはぜたら白米炊くときにもちょっと混ぜてみよう。
それにしても「煎り玄米 作り方」でググるとどうもマクロビ系とか自然食系とか
その手のサイトばかり出てくるのね。
わしにはその気はありませんです、念のため。
でも家に緑茶がけっこうあるので新しく玄米茶を買うのは気が引ける。
というわけで自分で煎り玄米を作ることにしましたですよ。
日曜の夜に思い立ってスーパーへ。
玄米(ブラウンライス)は普通のミディアムグレインライスより若干高かった。
それでも玄米茶よりは安い。
2カップ分くらいをフライパンへ投入。
弱めの中火、とあったので煎る煎る。
同時にいくつかのサイトで作り方を見たら、玄米は洗ってからとか書かれてる。
ああ、これ洗ってないですよ。大丈夫か知らん。
それでももうはじめちゃったのは仕方ないので煎る煎る煎る。
しかしけっこう長いこと煎ってるのに玄米がちっともはぜない。
30分以上たってようやく一部はぜてきた。
はぜてきたけれどもよく見るとずいぶん色が濃くなっちまってるじゃないですか。
危険なのでここで火からおろし冷ますことに。
明らかに黒いよな...
そして明らかにはぜてない。
オーノー。
あとでわかったのだけれどどうも強火でやるのがいいらしい。
弱めだと黒くなるだけではぜなくなるらしい。
ああ、もっとはやくこの情報を得ていれば...
それでもせっかく作ったので緑茶と混ぜて飲んでみたらしっかり玄米茶の味がした!
これ全部消費したら次は強火でチャレンジしてみます。
ちゃんとはぜたら白米炊くときにもちょっと混ぜてみよう。
それにしても「煎り玄米 作り方」でググるとどうもマクロビ系とか自然食系とか
その手のサイトばかり出てくるのね。
わしにはその気はありませんです、念のため。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最近週休1日ペースで更新できてません...
カテゴリ
最新記事
(02/19)
(05/16)
(06/21)
(10/12)
(02/25)
(02/12)
(11/28)
(10/17)
(09/18)
(08/02)
(07/26)
(06/13)
(06/06)
(04/03)
(03/25)
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
カウンター
