忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先ほどひさびさにamazonおすすめチェックをしましたら、
とうとう出るんですねー、なDVDタイトル発見。

それは何かと申しますと、『ライフ・オブ・ブライアン』。
もちろん日本語吹替えもありですね。

モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008/05/21)
売り上げランキング: 85

メンバーの音声解説もつくのかー。これは欲しい。
しかしこれって今持ってる欧州版のと特典同じだったりするのだろうか。
でも日本語じゃないとわからんしなー。
発売はまだしばらく先なので、それまでに欧州版観ておくか。

さらに同日に『ホーリーグレイル』もリリースされるのね。

モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008/05/21)
売り上げランキング: 175

「約10分の新規特典映像と新規ゲーム収録」か...
さあどうしよう。10分(「スパマロットメドレー」てやつのことだろうか)のために買うべきだろうか。
ホーリーグレイル、好きなんですけどねぇ。どうしようどうしよう。

あとこれもちょっと前に知ったのだが『FAWLTY TOWERS』も3月に廉価版出るのね。

FAWLTY TOWERS
FAWLTY TOWERS
posted with amazlet on 08.02.24
ポニーキャニオン (2008/03/19)
売り上げランキング: 443

ちなみにNZでは普通に入手可能。というか未だに再放送してるくらいだ。
このまま日本で入手困難な事態が続くようだったら、欲しい人のために調達してもよいと考えていたのだけれど、どうやらその必要もなくなったようで。


あ、あともうすでに発売になってますが、この本。
空飛ぶモンティ・パイソン 第1シリーズ
ケラさんが以前言っていた「ALL THE WORDS」翻訳本てのはこれのことか。
インタビューも収録。対訳はないのかなー。不明。
第1シリーズ、ということはこの後第2から第4まで出るの?
でもってそれぞれ2500円弱するの??
ああ、これもどうしようどうしよう。
でも買わないと欲しいと思ったときには売ってないぞー、とどこかから声がする。
PR

昨日懸念していたことが現実に。

オークランドは今日も朝から雨が降り続いております。
なのでせっかく楽しみにしていたファームショウに行けない。
やってるかもしれないけれど、アルパカが屋根のある屋内にいるとは思えん。
それに雨で地面はぐちゃぐちゃだ絶対。

というわけでアルパカ(リャマ)とのご対面は3月第2週のKUMEU SHOWまで延期。
がっかりです。


そしてこの天気じゃランタンフェスティバルもちょっとなあ。
がっかり二乗。

副業でかわいいものの通販をしたりしてるわけですが
先日けっこう大きいものが売れまして。

でそれを送るために郵便局で箱を買ってきました。

その箱の切手欄が妙に大きいのだよ。

でかい箱。

470 x 365 x 240mmの箱です。
大きさのイメージがつくだろうか。

妙にでかい切手欄には比較のために切手を置いてみました。
(NZの切手は切らしちゃったのでなぜか50円切手)

ちょっと大きすぎだから。
切手でも証紙(NZにもあるのか?)でもこんなに大きくないだろう。
デザインそのままサイズだけ大きくしました、な感じです。いい加減だなあ。

昨日の夜、風がびゅうびゅういって眠れませんでした。
朝になったらおだやかになるかと思ったら風強いままです。

今日からLantern festivalなのに。
(去年のようすはこちらこちらに)
また露店で春巻きとか肉まんとか買おうと思ってたのに。

風が強い中買い食いするのはちょっとツライ。
風が強い中人がいっぱいいるのもツライ。

というかこのままだと明日のHelensville Showも行きにくい。
雨なんか降っちゃうと地面はぐちゃぐちゃになるんじゃなかろうか。
そもそも雨なんか降っちゃったら屋外で写真撮るのは無理じゃなかろうか。
するってぇとアルパカの写真を撮りにいくだけのつもりだったら
行かないほうが無難なんじゃないだろうか。

とりあえず夕方までに風がマイルドになったら出かけよう。

この間書類不備で申し込めなかったNZ運転免許への切り替え、昨日やってきました。

月曜に領事館で運転免許の抜粋証明を申請、
それを昨日の午後受け取ってその足でAAへ。

懸念していたパスポートのハンコも別に見ることもなかったし
引っかかったのは日本の免許の発効日が「2006年12月25日」だったことだけだ。
ほら、クリスマスって欧米諸国では祝日じゃないですか。
なのでこの日が休みじゃないってのが係の人にとっては意外なことだったらしい。

とにかく書類は大丈夫だったので視力測定へ。
これがかなり危険だった(多分)。
視力測定用の器械をのぞいて表示されてるアルファベットを読むのだが
NZの暗い照明のおかげでだいぶ視力が落ちてるらしくかなり見にくい。
何番の列を左から右に読む、てのを4回くらい繰り返した。
あとで聞いてみたら、各列4個のアルファベットが並ぶうち
必ず1個は間違えていたらしい。OとCとか。OとDとか。あああ。

それでもここでストップとはならなかったですよ。
そんな微妙な状態でもクリア扱いにしてくれた。ありがとうAAの人!

で小さい「せんせい」みたいなマシン上でサインしてデジカメで写真撮り、
セオリーテストの用紙を「30分ね。説明よく読んでからはじめてね」と渡される。

このセオリーテストというのは選択式の問題35問から構成されているのですが
問題はすべて道路交通教則本であるところの「RoadCode」に載ってます。
問題から選択肢の内容・順番まできっちり同じ。
なので本に載ってる問題を全部覚えちまえばOKなわけです。

スクラッチになってる回答部分を、机に備え付けのカードのきれっぱしで削る。
削った時点であたりはずれがわかるのでドキドキ感はなし。
毎日20問ずつ覚えたおかげでパーフェクト回答だ! やったー。(でも特に意味なし)

というわけでめでたく第一関門突破して仮免取得(下の画像)。
あとは最大の懸念であるところのプラクティカルテスト(実地試験)だ。
日本の免許からの切り替えの場合、ペーパーだけでなく実地も必要なのです。
これが係員の当たりはずれがけっこうあるらしく苦労話をよくきくところ。
予約できたのはちょっと先の日付なのであとはひたすら練習あるのみ。


これがNZの仮免。
紙っぺらです。

日曜日外出先から家に戻る途中、気になるものを見つけました。
二度見どころか、一旦家に帰ってカメラとって戻ってきちゃったよ(苦笑)

そんなにわしの興味をひいた物体とは、これだ。

ちょうど1年前に物価の話をしたのだった。
日本でも小麦の価格が上がるだとか話題になってるようなので
最近よく買うものの値段をメモ。
1年前より確実に上がってます。

米(短粒米)10kg ・・・NZ$13~16くらい(まちまち) 1年前:1kg $1.70
大きい袋で買うようにしたのでかえって経済的に。
牛乳2l ・・・NZ$3.15 1年前:$2.47
卵Size6×6個 ・・・NZ$1.89 1年前:$1.65
ヨーグルト1kg ・・・NZ$2.80~3.50程度 1年前:125g×6×2 $5.50
これも大きいのを買うようにしたので去年より経済的。
トイレットペーパー24個(12個×2) ・・・NZ$7.00前後 去年も同じ。

乳製品、卵の値上がりがきびしい。
バターの類も値段おぼえてないけど高くなりました。

そうそう、今まで1袋(種類にもよるが700gくらい)94セントで購入していた安パンが
少し前に$1.09に値上げされてしまい買いづらくなったので
(現金で購入した場合20セントも高くなるのですよ!)
ここのところ贅沢にも3倍以上するパンを買っております。

でもそれには理由があって、
NZではあまり多くない「厚切りパン」なのですよ。
5~6枚切り食パンくらいの厚さがあります。めずらしいです。

でもって相変わらずいちばん安い肉は牛。
羊と牛ばかり食べてれば経済的なのだがなあ。そういうわけにもなあ。

スマートでゾロ目が出たときは実はウエリントンまで行ってました。

アッパーハットシティへ抜ける山道(思ったより険しくてつらかった。)の途中で
なんだか首が長い動物がいたような気がして車を止めたら、
やっぱり首が長い動物でした。そうです、あいつらです。

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]