忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またえらい間があいてしまいましたがわたしはいきていますこんにちは。

年末にそれはそれは大変なことがあったと思ったら3月に同居人がちょっと日本に行ってきたりとなんだかあわただしいねぇとかいってるうちに2021年ももうじき残り半分てどういうことなの。
でもって今日は冬至(南半球)ですよ。
昼間がいちばん短い日ですよ。
朝真っ暗ですよ。

ちょっと前からWellingtonのバスは7時より早い便に乗ると運賃割引してくれるようになったのですね。
これはいいってんで同居人は朝30分早く家を出て空いてるバスで楽々通勤しておりますですよ。
30分早く家を出るってことは30分早起きするってことで、いやー暗いくらい。
この割引が始まったころ(2月)はまだ全然明るかったのが、冬至の今日はまあ起きても夜ですよ。でもって7時過ぎてもまだ暗い。さらに天気が悪いともう目も当てられぬ。

ヨーロッパで冬季うつ病の話をよく聞きますけれど、NZの冬もなかなかどうして。
年末にショックなことがあってただでさえ脳みその働きが前より悪いなーと思ってたところに追い打ちのように暗い日々。
たまに思い出したようにすっきり晴れる日もありますけれど、基本起きたら暗いし夕方もあっという間に暗くなるこんな環境ではそりゃあ体調崩しますわ...
せめて雨と強風のダブルパンチ(Wellingtonの冬にはよくある)の頻度がもう少し減ってくれるとありがたいんですけどねぇ。

バスの割引は時限措置なのでこれが終わればとりあえず30分遅く起きてもよいのですけれど、しかしこの割引、当初6月までの予定だったのが8月まで延長されまして。
もしかしたらこのままずっと適用されたりするのかななんて思ったりもします。たしかシンガポールがそんなんだったようなような。
まあ8月になればもう少し朝明るくなるであろう。気のふさぐのもなんとかなってますように。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]