忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年あたりに極東ロシアの一部の都市への旅行が電子ビザで行けるようになったときいて俄然興味が出て調べたところ、シベリア鉄道の特等(リュクス)の個室は9歳までの子供は無料で乗車できることが判明。これは行くなら今でしょう!てことで極東ロシア旅行を決行してきました。

ロシアは未踏の地といえどもどうもビザの手続が面倒らしい、ということくらいは知っておりました。
せっかく電子ビザ制度が導入されたとはいえ、シベリア鉄道に乗車して都市間移動するとなると通常のビザを取らなくてはならぬ。
日本だったら代行をたのむか、自分で書類揃えてロシア大使館へ持っていくかだけれども、そもそもニュージーランドだったらどうするの?そして費用はいくらかかるの??

在ニュージーランドロシア大使館はウェリントンにあります。
そこにメールで確認したところ、日本のパスポートの場合手数料は$55だと教えてくれました。ちなみにニュージーランドパスポートの人は$125。ぜんぜん違う!

金額がわかったところで書類を揃えなければ。
ロシアのビザに必要な書類といえばバウチャー。
そう高くない手数料で空バウチャーを発行してくれる会社もあるらしいですけれど、今回はそういうところでなく、その会社のアフィリエイト経由でBookingでホテルを予約するとバウチャー出してくれるというサンクトペテルブルクの旅行会社を利用しました。
ハバロフスクとウラジオストクのホテルを1泊ずつ申し込み、バウチャー発行依頼をして数日で無事PDFのバウチャーが送られてきました。

そして出発の90日前にロシア大使館へビザ申請行ってきましたよ。
朝10時半頃に到着し、正面の門を入っていくのかしらん...と思ったらビザはこっち(隣の建物)だよとちょうど用事を終えて出てきたおじさんが教えてくれて別の門から中へ。
申請窓口がある部屋はさほど広くなく、なんとなく並んでいる人が数人。
番号札を出す機械が部屋の片隅においてあるけれど使われていない様子。
だいたいこの人の次っぽい、ということだけ覚えてあとはひたすら待つのみ。
ビザ申請の人よりパスポート更新の人のほうが多く感じられたのだけれど、ロシアのパスポートって申請したら即日発行なのかしら。申請すると職員がやたらと奥や上の部屋などに移動してなにかして、しばらくしてできあがって帰る...的な流れに見受けられた。

その間並んでる人はずっと待たなくてはならず、窓口対応している職員は一応3人くらいいたのだけれど、とにかく1件あたりの時間がかかるので、並んでいる人数は多くなかったとはいえ1時間以上は待たされましたよ...
ようやく自分たちの番がきて、書類を渡し手数料もEFTPOSで支払い、受取日の記載された紙をもらって終了。子のパスポートのことだけ確認されたけど(NZ国籍あるのにNZパスポートでなく日本のパスポートを持ってったから)バウチャーとかは特に問題なく受け取ってもらえましたです。
窓口の営業時間が不明で(Webサイトの記載ではよくわからない...)並んでても時間でガシャンと扉を閉められちゃったりするのでは?と戦々恐々としていたのですけれど、まあそんなことはなかったのでよかったよかった。

パスポートの受取の際は11時過ぎくらいに行ったのですけれど、そのときは窓口がガラガラで、全く待たずにサクッと受け取って帰ってきました。
もし次があるなら勝手がわかったので郵送にします...

ビザを待ってる間にシベリア鉄道のチケットを公式サイトから購入します。
最初大人2人子供1人でオケアン号のリュクスのチケットを取ろうとしたのだがなぜかうまくいかぬ。よく見たら9歳以下の子供のチケットは別途窓口で発行するらしいとの説明があったので、大人2人にしてあっさりオンライン購入完了。
リュクスはなんと朝食もつくよ!選べるよ!
しかしサイトから朝食を選択しようとすると、ちゃんと乗客ごとにプルダウンメニューが存在するのだけれど、なぜか1人分しか選べない。まあいいか、と私の意見を押し通しブリヌイにしてもらう。

フライトは往路S7航空・復路オーロラ航空と別々の航空会社なのだけれど、どちらもアエロフロートのコードシェアで、アエロフロート便として予約すれば預入荷物込の運賃になるのでそうしました。

ここまでが準備。
行きたいところ、食べたいものなど考えつつ出発の日を待ちますよ。

続く。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
無題
日本人のビザは$55です。
名無権兵衛 2018/11/26(Mon)12:39:21 編集
Re:無題
訂正しました!
うろ覚えで間違えました...
【2018/11/27 09:01】

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]