忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ずいぶん前の話になりますけれど12月に台湾に行ってきたですよ。
そのときついでに同居人の携帯電話を新調してきたのです。

同居人はしばらくNexusできていたのですけれど(Nexus S→Nexus 4)Nexus4も2年以上使ってるとさすがにもっさりだし、かといってそれ以降のNexusは高いしでかいしでもうNexusでなくてもいいやとなっていたわけです。
で検討の結果スペックよしコスパよしのZenfone3がいいんじゃね?となったわけです。
520KLの4G/64Gのやつです。

旅行の前に手機王のサイトで滞在先近くで取扱のある店など調べていたのですけれど、まあどこも要問合せだし返事もないしできっと行ってもないよこれはと。
復興そごうのASUSショップには4G/64G版はないらしいというのもわかった。
ありそうなのは光華商場近くの携帯ショップ(A#とかいうところ)か三創生活のASUSショップというところまで調べて、もしだめそうならASUSの通販で買ってホテルに届けてもらおうということにしたのだった。(携帯買うのはメインではないのであまり時間をかけたくなかったので)

で行ってみたらやっぱり滞在先近くの店はどこも在庫なし。
光華近くの携帯ショップも4G/64Gはおいてない。
最後の砦、三創生活のASUSに行ったら普通にホットモックが各色並んでいた。おお。おお。
どれも在庫あるとのことで迷った結果色は白に。
定価購入だけれど、免税だし、カードで買えるしで全然オッケーです。
電源入れてくれたので軽く動作確認(といってもチュートリアルで日本語選ぶあたりまで)して、1階で免税書類作ってもらって終了。
帰りに桃園空港で退税処理も滞りなく済ませました。

旅行中はあまり時間がないので携帯をどうこうするのは日本に行ってからに。
ここでどうも動作が微妙なことが判明。Wi-Fiが繋がらぬ。
Wi-Fiを有効にできないのですよ。タップしてもグレーのままなのです。
なのでGoogleアカウントも認証できないし、Google関係のエラーが出て何もできないし、しまいには普通に起動できず必ずブートローダーモード?になっちゃうという困ったさんに。
ファクトリリセットを試みるも何も変わらず、SD買ってきてASUS公式からROMダウンロードして上書きしてみるも途中で失敗。
どうやら恐れていた初期不良個体に当たってしまったのね...

一応ASUS(日本台湾NZ全部きいてみたらしい)に問い合わせてみたものの、やはり台湾に持ち込み修理になるとのこと。
調べてみたら台湾で購入したスマホのメーカーサポート代行してる会社があったので、そこにたのんで初期不良対応してもらうことにしたのだった。

ASUSから一旦戻ってきて、ソフトウェアリセット?(ファクトリリセットとは違うらしい)で直ったとかのレポートがついてたらしいのですが、サポート代行会社の方でしばらく動作確認したらやっぱり直ってなかったということがあり再度ASUSへ。
二度目はさすがにハードウェア交換になったらしく、今度は大丈夫とのことで日本に戻ってきました。そこからNZに転送です。ずいぶん時間がかかったのう。
こちらの会社さんはきちんと対応してくれたようでよかったです。
その前に問い合わせた別の会社は返事すら来なかったらしい。こわいこわい。

そんなわけで今我が家のメインデバイスのASUS率が大変高くなっております。
同居人はZenfone3でタブレットがNexus7、わたくしの携帯はZenfone2LaserでタブレットはZenPad、ついでにノートPCもASUSだ。
禅太郎は微妙だけれどもずっと潰れないでがんばってほしいです。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
Zenfone3名機です!
お久しぶりですー

Zenfone3(32/3)使ってます!
バランスがよくてGPSがよくて名機ですよーー

最初不良個体にあたったのは残念でしたが
交換になってよかったですね!

これからもZenfone仲間としてよろしくw
otama 2017/05/11(Thu)08:06:26 編集

きっと次もASUS...
こんにちはこんにちは!

Zenfone3は本当によいスマホですね~。
Nexusからの乗り換えなのでNFCがついてないのはちょっと残念のようでしたけれど、頻繁に使う機能でもないのでまあいいかと。
GPSも優秀でうらやましい(笑

いずれまたわたくしの携帯かタブレットがダメになる日もくるでありましょうが、できることなら次もエイスースにしたいものです。
たのむよ、禅太郎!
ぼな 2017/05/11(Thu)09:52:01 編集

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]