忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パリです。
手持ちの現金が不安だけどとにかくパリです。

パリではとにかく美術館を巡ろうということになっていて、
そのプランに沿ってまずはメトロでオランジュリー美術館へ。
建物に入る際に荷物検査(目視)あり。
窓口でパリ・ミュージアム・パスの4日券を購入。1人45ユーロ。
観光客の多い美術館はトラベラーズチェックが使えるかと思ったけれどNGでした。
ここで手持ち現金は5ユーロ以下に。あわわ。
冬だからかさほど人も多くなくとてもみやすい。じっくりまわってショップ見て終了。

そのままチュイルリー公園を通ってルーブル美術館へ。
途中空腹に耐えかね(昼めしはもちろん逃した)公園にあったPaulでパンをふたつ購入。
パリで初パン。チーズのスティックとパンオショコラ。すごくうまい。
そして所持金は2ユーロくらいに減った。あわわわ。

あまりにお金がないのでルーブルに入る前に銀行を探すことにする。
メトロ駅近くまで行って地図を見てたら親切な日本人の方に声をかけられる。
銀行を探してるんです、といったらあれも銀行ですよ、と教えてくれた。
すごく近くにあった。自分たちだけではわからなかったですよ。ありがたし。

その銀行の窓口でT/Cを換金できるかきくとAmexに行けばいいんじゃないといわれる。
どこにあるか知ってる? ときくと親切に地図を描いてくれた。
ありがとう窓口のお姉さん。
そのまま通りを歩いてオペラ座の裏側にたどり着いたらたしかにAmexがあった。
ここで手数料3ユーロ払って無事T/C換金完了。これで夜ごはんも食べられる。

歩いてきた道をバスで戻り気を取り直してルーブルへ。
ここでも荷物検査。目視でなくX線マシーンでした。
ルーブルはとにかく広いので疲れないように、この日は半分だけ見ることにする。
ドゥノン翼を中心に有名どころを。
サモトラケのニケとか。ミロのビーナスとか。モナリザとか。
みんなばしばし写真撮ってるのに驚く。写真、撮ってもいいのね。
でも撮っちゃだめなエリアもあって、そこでも撮ってる人もいる。
係員はいるのに注意する気配なし。いいのだろうか。まあフランスだしな。

たくさん歩いて疲れたので一旦ホテルに戻りちょっと休憩。
その後夜遅くまで開館しているポンピドゥー・センターへ。
ここでもやはり荷物検査。パリの美術館はみんなチェックがあるようです。
中のカフェで夜ごはんを食べようと目論んでいたのだったが値段の高さにびっくりですよ。
でも仕方ないのでサンドイッチなど食べる。

国立近代美術館はとても興味深かった。
とても疲れていたのにきっちりまわってしまったですよ。
(おかげで翌日に疲れを残すことに...)
個人的に楽しかったのはスタルク作品を集めた展示室。
かっこいいです。欲しいです。買えないけれど。

満足感とものすごい疲れを背負ってホテルに帰りぼろ雑巾のように寝た。
そりゃ美術館3つもはしごすりゃ疲れるって。
つづく。


おまけ。
なんとなく記念に撮ってみたミロのビーナスのしり。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

トラックバックは承認後に公開されます。英語のみのトラックバックは受信されません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]