忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


手術当日の3月24日。
こんなに変更だのなんだののゴタゴタがあったので、もう何があっても驚くまいぞ、と思っていた。
受付で今日のリストに入ってないです、とか言われてもハイそうですかと動じない自信はあった。

午後1時に病院に行くことになっていたので、あらかじめきいていた指示通り朝6時までに軽い朝食を済ませ、シャワーを浴びて家族3人全員で病院へ。総合受付で名前を言って、Theatreの方に案内してもらう。そちらの受付で連絡先などの書類を確認し、待合室でしばし待つ。
その間緊張してちょっとトイレ、と席を立ったらすかさずナースが「今日手術の方ですか?じゃあ検尿お願いします」と採尿容器を渡される。出しちゃう前でよかった。

しばらく待っていたらナースに別室に呼ばれた。そこで血圧や体温をはかり、ひととおり問診。ここで「通訳つけますか?」ときかれたのだけれど、「つけたほうがいいですかね...?」(どうせ手術だしじきに口もきけなくなるわけで)と逆に聞き返してみたら、今までの内容がわかってるなら大丈夫だと思う、もし必要ならそのとき考えましょうといわれたのでひとまずなしの方向に。

問診終わって一旦待合室に戻り、またしばらく待つ。
2時過ぎくらいだろうか、中の部屋に入るよう案内された。
カーテンで仕切られた個室にベッド、その上には手術着(?)一式。
着替えて剃毛もします、自分でしますか?それともこちらでしますか?と言われたのだけれど、剃毛ラインがどこまでなのか聞き取れなかったのでお願いした。トイレに移動して足元に紙を敷き、立ったままシェーバーで剃毛。そして背中側に紐があるので自分で結ぶのはちょっとむずかしい手術着を着て、すごくでかい紙パンツをはく。それから個室に戻り帽子と足カバー装着。ベッドに横になり、足にフットポンプを巻きつけ完了。
この時点で個室に家族が案内される。なんかいつもと違うカーチャンの様子を見て荒巻が微妙な反応。そしてここでパラセタモールを2錠、少ない水で飲むよう指示。

少しして執刀医がやってきて手術内容の説明をしてくれる。
手術はラパロスコピー(腹腔鏡手術)であること、左側卵巣嚢腫除去、子宮内膜症もあるとのことなのでそれも除去、ついでに子宮筋腫も子宮鏡手術(多分)で取ってしまうこと、それから内部を洗浄すること。基本的には日帰り手術だけれど、時間が遅くなるようだったら一日入院することになるなど。
ここ数ヶ月右側卵巣付近に激痛があることが何度かあったので、右側も見てくれるのかきいてみたら、もちろん確認して必要があれば処置しますと言ってもらえた。心強い。

それから麻酔医が来て全身麻酔の説明。
承諾書みたいなのにサインする。

さていよいよ手術か...と緊張する中、執刀医が戻ってきた。
「今あなたのMRIのデータをよく見たのだけれど、子宮内膜症が思ったより悪いことになっていて、どうも腸に癒着しているかもしれない。ここでこのまま手術してもいいのだけれど、ここには外科医がいないので、最悪の場合手術中に救急車でWellington Hospitalに運ばれることになるかもしれない」ええええええええええええ!

ドクター曰く、それはものすごくトラウマティックなことになるので、今日の手術は中止して、改めてWellington Hospitalで万全の状態で手術した方がよいと思う、ということであった。

全身の力が抜けた。

ていうかMRI見たの今なの?ねえ、今なの!?
2月に撮ってあったじゃない!
手術する直前じゃなくてもっと前に確認しようよ!!

て思いましたけれどもこれまでのゴタゴタぶりを十分味わった中なのでしょうがないかなという気もしました。まあ間違いがなくてよかったと思うことにしよう。

それから昼めしを抜いていたかわいそうなわたくしのために男性ナースが何か飲み物はいりますか?ときいてくれてお茶をくださいと伝えた。
さらに女性ナースがランチ用意しますか?とも言ってくれたのでお願いした。
着替えて誰もいない待合室で紅茶を飲みビスケットを食べ、ナースが持ってきてくれたランチセット(サンドイッチ、オレンジジュース、バナナ、ヨーグルト)を持って帰途についたのだった。

次回のスケジュールは改めて連絡します、とのことでこの日は終了。

さらに続く。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]