忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


店で売ってないから自分で作れ、と。

前回焼いたマドレーヌ、1日たったのがかなりいい感じだったので
昨日また焼いてみました。
卵の泡立てがツライと思ってたのですが(まだ右腕がだるいよな気が...)
しっとり系のレシピなら泡立てなくてもよいらしいのでそちらで。

で、できあがり。

...膨らまなかったorz
焼き過ぎてはいないのでよしとする。

食べてみたところ、前回と比べてしっとり感がやや足りないような気もする。
でも違うレシピだしな。これはきっとこういうものなのだろう。
あとなんかぎっしり詰まってる感じもする。...こういうものではないのだろうなあ。
でもバターがおいしいので風味がとてもよいです。
たっぷりのお茶といただくとよいとおもいます。

ところでうちの近所にはマドレーヌの型が売っていないですよ。
何店か見てきたけどどこにもなかったのだった。
まさかNZには売ってないのだろうか。うーむ。


というわけでまだマドレーヌは半分以上残ってるわけですが、
冷蔵庫の賞味期限1日切れ生クリームを消費すべく今日もお菓子作りまして。
プリンだ。
卵1個使用の控えめな量を。
みんな簡単だと言ってるのだが、フライパン蒸しは火加減が難しかったよ。

あとバニラエッセンス開けてみたらごくごく普通のびんの口のかたちしてて
(日本で売ってるのは1滴ずつ出るタイプでなかったでしたっけ)
入れるときにどぼどぼ出てきて困りました。
小学生の頃だったか、バニラエッセンスの素敵な香りに誘われて
つい指でなめちまって大変な目にあったなあ。
苦いプリンになってませんように。

わーい、お菓子たくさん。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

トラックバックは承認後に公開されます。英語のみのトラックバックは受信されません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]