忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週から始めたあたらしいことはウクレレなのだった。
ウクレレ自体はもう15年くらい前に購入したものだけれど、教本だけで自力でがんばってたので、まあ挫折しますわな。←
たまに触ったりまたしまったりを繰り返し、度重なる引越にも負けずにニュージーランドまで持ってきたかわいいやつです。まともに弾けないけれども。

そんなわけで気にしつつもなんとなく放置していたウクレレでしたが、先日日本人のおともだちにウクレレクラスに一緒に行かないかと誘われて、一人じゃないなら心強いと通うことに。
夕方に近所の高校で開催されるコミュニティクラスなのでお値段も良心的。(全8回で$100)
ビギナー向けだからCしか覚えてないわたくしでも大丈夫であろう。

ビギナー向けが最初の1時間、後半は中級者向けになるとのことだったので、開始時間ぴったりに来る人はみなビギナーのはず。
...と思ってたらおともだちとわたくしの次に入ってきた男性が持ってきたウクレレがいいモノで、ヘッドにつけるチューナーも持参でとてもビギナーにはみえない。
本当にビギナーですか?ときいたらクリスマスプレゼントにもらったからまだ2ヶ月もたってないよビギナーだよとさわやかにお答えくださった。
その後に来た女性はややおもちゃチックなウクレレだったけど(でも一緒に受講する旦那さまはもっといいやつをお持ちらしい)、さらに後に続いたおばさま方もなかなかよさげなウクレレをご持参で、なんだか大丈夫かしらん、な気分になったのだった。
それから徐々に徐々に生徒さんは増えて、その中にはいいウクレレの人はもちろんのことバンジョーウクレレの人(2人も)やら6弦ウクレレの人やらもいて、さらに大丈夫かしらんな気分に。

楽器にお金をかければ挫折しにくくもなるかもしれないですしね。
いやそもそもみなさん生活に余裕があるんでしょうね。

ちなみにわたくしのウクレレは当時いちまんえんもしなかったK.Waveのものだ。
一応楽器屋さんで選んでもらって、いちばん安いのは避けて購入。
ワイルドでロックなかっこいいチューターがチューニングしてくれるときに15年以上前に買ったもので日本のメーカーのだけど韓国製でー、とか言いながら渡したら笑いつつもネックとかサウンドホールの中とかじっくり見てGood!と言ってくれたので大丈夫なのだろう。

それよりなによりウケたのはウクレレのケース。
わたくしのウクレレはウクレレと一緒に購入した透明のビニールケースに入れてるんですけど、それがなぜかチューターに大受け。
みんなみてよこのケース超クール!てな感じで高々と掲げられてチョト恥ずかしかったですよ。
こんなおもちゃみたいなケースはこの国には売ってないのだろうか。

そんなこんなで2時間半(!)が経過して第1回目のレッスンは終わったのだった。
クラスそのものはとても楽しい。
課題曲ほとんど知らないけれど、それでも最後まで弾ききれると達成感が。
みんな一緒に演奏するから左手の押さえがが甘くてベヨベヨいってても気にならないし←
思い切って申し込んでよかった。
来週も楽しみだー。
あとはウクレレをホールドしてた右腕の痛みがなくなれば...(姿勢悪すぎ力はいりすぎ...)
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
楽器
楽しいよねーーー
わかります♪
otama 2015/02/14(Sat)01:16:05 編集

ハマります。
下手くそでもみんなで弾けばそれなりにきこえてしまうというマジック!
いつかは高木ブーのように...(無理)
ぼな 2015/02/14(Sat)16:15:19 編集

無題
むしろ、牧伸二のように。
otama 2015/02/14(Sat)20:54:53 編集

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]