忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日Wellingtonはひどい天気だった。
午前中からバケツをひっくり返したような雨が、わりと長い時間降り続けたのだった。
バケツをひっくり返したような雨自体は珍しいことじゃないけれど、たいてい10分もすればおさまるのがほとんどなのに、昨日はなかなか雨脚が弱まらなかった。

おともだちとランチの約束をしていて、時間に迎えに来てくれたのだけれど、そのときも雨はじゃんじゃん降っていた。
途中車が渋滞してると思ったら、パン屋さんの前の道路がfloodingしていて、片側交互通行になっていたのだった。パン屋さん浸水。嗚呼。

大変だね今日は商売にならないねーと話をしながらモーターウェイに乗りHuttまで行ったのだが、雨は一向に止まず、崖沿いの道で水が滝のように流れてくるのを見ながら走っていたらまた渋滞。
北行きの2車線の道路が1車線しか使えないようになっていて、一体何がと思ったら濁った水が湖のようになっていたのだった。みんなそこをビシャーっと走っているのだ。ワイルドすぎる...
その先ゆっくり進んでいたのだが左手にすごい勢いで水が噴き出しているポイント2ヶ所発見。
それまでの滝のような水がかわいらしく見えるほどにボッコボコ噴き出ておりましたですよ。
水道管か下水管が破裂したっぽい。あれは湖にもなるわ...

このままお店に行っても帰れなくなったら困るってんで引き返すことにしました。
Uターンしてモーターウェイに乗るのも交差点が渋滞してて時間がかかりそうだったので、下道でPetone経由で戻ることに。
下りてもRoundaboutまわりは水がたまりやすいらしくビッシャビシャ。モーターウェイでも下道でもアトラクションのごとく何度もスプラッシュを浴びましたよ。
パトカーが道を塞ぐように停まっているところがあって、よく見たらその通りが川のようになっておりました。ひざ下くらいまで水ががが。ギャー。

そんなこんなでなんとかモーターウェイに戻り、すごかったねーなんて言いながら地元に帰ってきたのでしたが、なんと地元も大変なことになっていたのだった。
朝浸水してたパン屋さんだけでなくメインの商店街の方まで水水水。
自宅近くのRoundaboutもすごい水。
近所のおばちゃんがいたので声かけたら買い物に行こうと思ったのだけど長靴がないと行けないのでちょっと取りに帰るところだと。ひえー。

とりあえずわたくしの家の無事を確認し、スーパーの駐車場に車を停めて様子を見に行ったのだが、郵便局の隣の小川は溢れ、一帯のお店はほとんど浸水、水をかき出したり什器を退避させたりしておりましたよ。
メインの通りはちょっと長靴がないと歩きたくないくらいの水。
スーパーマーケットも銀行もクローズ。
道を挟んだSubwayは開いてるのが見えたのだけれど道が渡れない...
かろうじて開いていた別のパン屋(入り口が高くなってるから大丈夫だったぽい)でサンドイッチ買って家でお茶いれてようやっと一息ついた。

午後に電車も止まってしまったのだけれど、街で働く同居人はなんとかバスで帰ってきた。
子は学校から連絡があったので早めに迎えに行った。

写真はこのあたりで見られます。
Photos of the Wellington and Kapiti flooding -- The Dominiaon Post
どこも大変なことになっていたのね...
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]