忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こちらに来てから料理が下手くそになったような気がしてました。
(もともと上手いわけでもないので”さらに”下手くそというのが正しいか)
具体的には、パスタが。
ガスコンロじゃなく電気だからかなあ、とか思ったりしてたのでしたが。

どう下手くそかというと、ゆであがりがぐだぐだになっちまう。
もちろん袋にかかれたゆで時間から1分ないし2分は短くゆでているし
途中折ってゆで具合を確認したりしてるのですが、どうにもうまくいかない。
真ん中付近がいい具合にゆであがるまでの間にまわりがグズグズになってるのです。
鍋につきっきりで30秒ごとにチェックしてもだめだめです。
日本ではここまで細心の注意を払わなくてもうまくゆでられたのに...てな感じです。

そんな状態なのでしばらくいいゆで加減のスパゲティからは遠ざかっておりました。
パスタが食べたいときはペンネ。
あるいはあきらめてやわらかくて食べ応えのないスパゲティ。

しかしある日無性に「うまいスパゲティ」が食べたくなった。
このときはちょうど同居人が一時帰国中で、ちくしょう自分だけうまいラーメンとか食べやがって、おいらもいいもん食べてやる、とかそんな感じだった。
いつもはNZ国産の比較的安価なパスタを買っているのだったが、ささやかな贅沢で(とはいえせいぜい2倍程度の値段)輸入食材コーナーに並ぶバリラのスパゲティを手に取った。

さっそくゆでてみる。
細心の注意を払わずともぐでぐでにならない。
でもって食べてみる。うまい。
簡単にゆでられるのに素敵にウマイ。

それからはもうNZのスパゲティは買わなくなったですよ。
日本だったら安売りされてるママーのパスタだってそこそこうまくゆでられる。
まさか安いパスタだからいけなかった、とは思いもしなかったわけで。
あれは多分やわらかくして食べる専用の麺なのだ、と思うことにしたよ。
なんせスパゲティ缶が売ってる国だもの。

煮込みスパゲティが食べたい人以外は気をつけてください。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

トラックバックは承認後に公開されます。英語のみのトラックバックは受信されません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]