忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本帰国時に買ってきたグリル鍋を使うべく今日の夕飯は餃子鍋にしてみました。


軽さにひかれて購入した無名ブランドのやっすいグリル鍋...

味付け等にまだ改良の余地があるけれど、それはそれでなかなかおいしかったです。
しかし問題は画像の鍋真横にある白いブツです。これ豆腐なんです。

ウェリントンに越してきてまもなく、まだどこで豆腐が買えるか知らなかったときに
アジア食材店で売ってるのをみつけて買ったハウスの「ほんとうふ」。
これで豆腐・豆花が食べられると喜んだものの、実は週末のマーケットで気軽に豆腐買えた。
作る機会を失ったまま賞味期限を過ぎに過ぎてしまったのでさすがにまずかろうと
今日鍋を作る勢いで作ってみたのです。

結果:ゆるゆる... 固まらず。

おぼろ豆腐よりもゆるゆるでした。
作り方のとおりに水をはったボウルにうつしたりなんてとてもとてもできません。
鍋に投入してはみたものの、ばらばらになるしうまくないしで1/3くらいであきらめました。
水を入れてかきまぜたら液体になって流れていきました...

自分の作り方が悪かったのか、古いのがいけなかったのかはわからないけれど
もう「ほんとうふ」は買わないであろう。


ゆるゆるといえば。
冷蔵庫の中のあまった生クリームを消費しようとコーヒーゼリー作ったのだけれど
ゼラチンの量が少なかったのか3時間以上たっても固まらぬ。
どうも参考にしたレシピがコーヒーゼリーには向かなかった模様。
そういえば前も同じ失敗をしてゼリーのなりそこないを捨ててた。
学習能力ゼロ。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

トラックバックは承認後に公開されます。英語のみのトラックバックは受信されません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]