忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google+が始まりましたですね。
Facebookがいまひとつ使いこなせていない自分ですがGoogle様のサービスはやっぱり気になるってんで招待してもらいました。

ただし端末にアプリをインストールしただけでは使えない。
今の携帯で使ってるアカウントは携帯用に作ったものなのです。
携帯で使うメール以外のPicasaやBlogger等のGoogleのサービスはすべて以前からずっと使っているアカウントで運用しているのです。
でもってGoogle+もその古い方のアカウントなわけです。

今までなんとなくわけて使ってたけどこれを機に古いアカウントも追加するか、せっかく2.1で複数アカウント対応したことだし。と[設定]→[Account & sync]→Add accountしてみたら、少し待たされた後
「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」
との非情なメッセージが。

いや他のアプリは普通に通信できてるし...
でも念のためWi-Fiでなく3Gで試したりとか、時間帯をかえてみたりとかしてみた。
が何も変わらない。というかそもそもサーバと通信すらしてるのかあやしい。

どうしたものかとこのエラーメッセージでググッてみたら、他にも同じ症状で困ってる人が多くいるらしいことが判明。
Docomoの人はアクセスポイントを変えると大丈夫、みたいな自分には適当でない方法をのぞくと、結局ファクトリーリセットに行き着くのであった。

いやー。ファクトリーリセットは勘弁。
アプリ一から入れなおしとか、たかだかGoogle+をはじめたいだけなのに何時間かけなきゃならぬのだ。

マーケットのアップデートを削除してみたり、SIM抜いて起動してみたりしたけど改善せず、お手上げ状態。

こんなとき頼りになるのは英語圏のユーザーだ。
英文のエラーメッセージで検索しなおしたら、同じ問題で困ってる人イター!
そしてちゃんと解決策もあったー!
Android: Can’t establish a reliable data connection to the server
本文はファクトリーリセット推奨だがコメント欄が超有用。

ここにあげられてる方法のうちYouTubeアプリ経由でログインしてみたらうまくいったよー!
みんながこれでOKってわけではないようですが、困ってる人はぜひ試してみてください。
自分がした手順は以下のとおり。

1. PCからYouTubeのサイトに行き、アカウントを作成
メールアドレスは追加したいGoogleアカウントのアドレスにしておく
2. YouTubeのアカウントとGoogleアカウントをリンクさせる
3. AndroidのYouTubeアプリでアカウント追加
このとき[ユーザー名]欄にはユーザー名でなくgmailのアドレスを入力
4. YouTubeからログイン成功後[設定]→[Account & sync]を開くと、ある!あるよ!

なんじゃこりゃ?て方法ですが魔法のようにききました。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
助かりました
初期化したら他のサイトは繋がるのに、既存のグーグルアカウントには
3Gもwifiもまったく繋がらなくなり、
「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」の非情な文字がw

元のgoogleアカウントを残そうとしてすったもんだしましたが、
最終的に新you tubeアカウントと新googleアカウントをリンクさせて
無事マーケットも使えるようになりました。
履歴は消えちゃいましたが、こつこつダウンロードすれば元に戻せるので。

初期化後のトラブル(←結構多いらしいです。ショップによっては
交換しちゃうところもあるみたいですね)で相当焦りました。
本当に感謝です。 有難うございました。
通りすがりですが 2011/08/08(Mon)01:54:52 編集

無題
お役に立てたようでなによりです。

交換しちゃうところもあるんですか!
しかしどうにもソフトウェアのバグっぽいので交換したところでまた同じ現象に遭遇する可能性も...
まわりに困っている人がいたらじゃんじゃん助けてあげてください!

...でももしや2.3とかでは改善されてるのだろうか。
困ってるのはぺりあ使いとか、古めの端末使ってる人だけったりして...いやいいんだけど...モゴモゴ
ぼな 2011/08/08(Mon)10:31:19 編集

ダメでした
YouTubeからログイン試みましたがダメでした。
つか 2011/08/29(Mon)15:37:14 編集

コメント欄にも
全部試したけどダメだったという人もいますね...
もうその場合はさすがにファクトリーリセットしかないのかもしれません。

NexusSでもダメだったというコメントもあるのでもしかするとAndroidのバージョンは関係なかったりするのだろうか...
こんな爆弾抱えてるのはちょっと困りますね。
ぼな 2011/08/29(Mon)19:05:05 編集

無題
検索から来ました。
定額データ契約のSIMでドコモのスマートフォンからGoogleアカウントを設定しようとしたら、記事のエラーが出て困ってましたが、YouTubeアプリから無事、設定できました。
ありがとうございました。
名無権兵衛 2012/01/30(Mon)00:41:14 編集

無題
検索から来ました。
定額データ契約のSIMでドコモのスマートフォンからGoogleアカウントを設定しようとしたら、記事のエラーが出て困ってましたが、YouTubeアプリから無事、設定できました。
ありがとうございました。
名無権兵衛 2012/01/30(Mon)01:03:16 編集

無題
上記の方法が有効だったようでなによりです!
アカウント設定できないAndroidスマートフォンってどうすりゃいいの状態ですよねぇ...
ぼな 2012/01/30(Mon)10:20:00 編集

Youtubeもできない
Youtube もできないじょうたいで
改善方法はあるのでしょうか
交換ですかねぇ
名無権兵衛 2012/02/04(Sat)16:38:13 編集

無題
本当に助かりました ありがとうございました
名無権兵衛 2012/02/24(Fri)18:51:35 編集

無題
factory resetもyoutube経由も効果なしでしたorz
ブラウザとマップしか使わないので良いですが
名無権兵衛 2012/04/14(Sat)11:48:44 編集

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

トラックバックは承認後に公開されます。英語のみのトラックバックは受信されません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]