忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は近所の公園内を散策。
15分くらいブッシュウォークなどしてきました。
まったく険しくないコースなのに後半息切れしちまいましたよ。
嗚呼体力なしのすけ。

ところで。
この公園で、いろいろできます。
前述のブッシュウォークをはじめ、プール・図書館・スケートボード場、
室内クライミングまでできてしまいます。知らなかった。
どうもこのような複合施設が地域ごとにあるらしい。便利。

ひととおり見てまわった後図書館へ。
挫折せず読めそう(?)な英語学習者向けの本があったので借りることに。

借りるには利用者登録をしなければならない。
どうしたらいいのかきいてみたら、PCが置いてあるコーナーに連れて行かれ、
オンラインフォームから登録するよう言われる。

これがまた出来が悪いシステムだった。
同行者はすんなり登録できた。
しかし自分のはどうやっても登録できない。
サブミットボタン押しても登録完了画面になってくれず、入力画面に戻っちまう。
エラーメッセージも出ないのでいったいどこを直せばいいのかわからない。
しかも戻った入力画面、入力した値の頭やお尻に余計な記号などが入ってる。
どうなのこれ。

原因がわからないので係員を呼んで助けてもらいましたよ。
ちょっと見てすぐ原因わかったらしい。
ミドルネーム欄に適当に数字を入れたら、登録できました。
すでに同姓同名の人が登録してたからダメだったらしい。

...名前の重複を許さないってのはいかがなものか。
欧米人の名前のほうが日本人の名前より重複多そうな気がするのだが。
(でもミドルネームまで含めればあまり多くないのだろうか)

まあ、とにかく、登録はできた。
その後一旦家に帰って、IDと住所を証明できるもの持って再度図書館へ。
利用者カード、作ってもらいました。
件の本とマイケル・ペイリンのDVD『POLE TO POLE』借りて帰りました。

ちなみにこのエリアの図書館、すべてタダで借りられるわけではありません。
CD・DVDが有料ってのはわかるのですが、
ベストセラーの本や雑誌を借りる場合もいくらかお金がかかります。
あ、DVDは無料で借りられるものもあります。
『POLE TO POLE』は無料でした。
しかし同じくマイケル・ペイリンの『AROUND THE WORLD IN 80DAYS』は有料。
基準不明。

借りてきたDVD、PAL方式だったので再生できるか心配だったのでしたが
今見てみたら大丈夫でした。ほっ。
(リージョンコードは2・4なので問題なし)
これで安心して有料のものも借りられる。
日本でマイケルの旅モノDVDはなかなか買えないですからねぇ。貴重です。


...と思いつつamazon検索したら、アメリカ版だけどけっこう買えるのね。
でも『POLE TO POLE』は現時点ではないらしい。よしよし。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

トラックバックは承認後に公開されます。英語のみのトラックバックは受信されません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]