忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日からラグビーワールドカップが始まりますですね。
といいつつラグビーにまったく興味がないのであれなのですが、キウイのみなさんは結果に一喜一憂する日々になることでしょう。

ラグビーに興味はないけれど、便乗商品(?)は気になりますのよ。
日本開催だから日本的ななにかが出てくるわけですよ。

最初に見つけたのはこれ。

よくみたらこれはワールドカップ関係ないやつ...?
まあとにかく東京ターンだそうですよ(意味不明)わさびマヨネーズ味ですよ。
わさびマヨ味のポテチならけっこう美味しいんじゃないでしょうか。
ちょうどこのとき来ていた姪のおみやげに持たせました。しかし今これ全然見かけないなー。

次はちゃんとオフィシャルっぽいです。

やきとり味のポテトチップス。これも多分美味しいやつじゃないでしょうか。
このシリーズはラム&ミントやソーセージなどワールドカップ参加国をイメージしたフレーバーらしいです。
リミテッドエディションだけどまだ売ってる店もある。欲しい向きはお早めに。

こちらもオフィシャル。

我らがWhittaker'sのチョコレート、ホーム&アウェイだよ!
ホームがフラットホワイトチョコレート、アウェイは抹茶カラメルピスタチオホワイトチョコ。
もちろんどちらも試してみるけれど、家に抹茶スキーがいるのでアウェイ買い増し検討中。
日本へのお土産にも良さげですね。あるうちにもっと買おう。

他にオールブラックスリコリスもあったよ!これは絶対買わない...(日本の方でどうしても欲しいって人には買ってきますw)
PR

昨日は子が来年から行く学校のイベントに行ってきましたよ。
その名もOpen Evening、日本だったら学校説明会的な感じでしょうかね。
新入生(予定)とその家族が参加して、学校の雰囲気を知ったり質問したりできる貴重な機会でありますよ。
小学校は各自アポ取って個別見学だったので、こういうイベントは初めてなのでどんなものかと思っていたのですが、これが日本的なおかたいただの説明会ではなかった...!

開始時間18時になるとまずは歌ダンスハカのマオリ式の歓迎(多分)セレモニーが執り行われ、司会のYear8の生徒さん2人が自分たちの話も織り交ぜつつ式を進行。
校長先生の話が終わったと思ったら今度は合唱クラブの歌披露。
BOTチェア(PTA会長的な)のお話もあり、さらには女の子グループが華麗にエアロビダンスを。
お話ばかりだと子供は飽きるから、緩急織り交ぜた構成はとてもよいですね。

式が済んだら校内ツアーで開放されている教室を自由に見て回れるのですが、ただ教室がオープンで誰か質問を受ける人が立っている...というものではなく、各教室で工夫をこらしてゲームをしたりクイズをしたりと参加者が楽しめるようになっているのです。
うちの子も謎のカードゲームをしたり、表面張力の実験をやってみたりしてました。
各教室には必ず先生と生徒数人がいて、説明もするし質問もできます。

特別教室棟もフル稼働。
調理室では生徒さんたちがソーセージロールやマフィンを作って振る舞ってたし、美術室では粘土こねてたし、工作室では釘をうまくうつゲームとかやってました。
最後のSTEM教室ではスマホで操縦するボール型ラジコンとか3Dアート作るプログラムで遊ばせてもらってあっという間に20時に。
子はすっかり「早くIntermediate行きたーい」という気分になったのでした。

先生だけでなく生徒も積極的に参加するという点で説明会というよりむしろ文化祭的なイベントでしたですよ。
どの学校もこんな感じの楽しいOpen Dayイベントしてるのかしらん。

先週の週末は南島のQueenstownに行ってきました。
スキーも自然もあまり興味ないので今まで行く機会がなかったのですけれど、日本から客人が来るかもしれないのでせっかくだから...と行ってみたのです(客人は来られなかったけれども)

土曜は雨の中郊外のArrowtownという小さな町へ足を運び、中国人入植者の家を見たり博物館の入館料に恐れをなして$2のグリーンストーンガチャでお茶を濁したり。
日曜は蒸気船でワカティプ湖をクルーズし、ファームで毛刈りショウや動物餌付けなどで楽しんだ後優雅にアフタヌーンティー。
子も牧場が楽しかったと言っていたのでよかったよかった。

そして月曜の朝、ウェリントンに帰ろうってときですよ。
ウェリントン近くの上空で飛行機がなんだかぐるっと旋回しているような気がしたのです。
なんでここでこっち向くんだろうとか言ってたら機長のアナウンスが。
ウェリントン空港は霧でクローズしてるから、あと20分くらいオープンしないままだったらオークランドに向かいますよと。
でしばらく近くを飛んでいたのですが、まだクローズしてるのでオークランド行きます!って行って約30分後にオークランドに到着したわけです。
おお、これがダイバートってやつか...
人生初のダイバート、馴染みのあるオークランド空港でよかった...(何はなくともドーナツは食べられる)

オークランド空港到着後はニュージーランド航空のカウンターで並びつつ電話もし、なんとか当日のウェリントン行きを確保したのですが、それにしても夜8時半の便。
ベンチでぐったりしつつ、せめてミールクーポンとかそういうの出ないのかしらんと再度カウンターに並んだら、もっと早い時間に臨時便が出てそれに振り替えてもらえたヤッター。
でも天候が理由なのでミールクーポンとかそういうのはないとのこと。
つましくマックで昼めし食べて、クリスピー・クリームでコーヒーとドーナツ2個セット買って、そして不安定なところにコーヒー置いてこぼして(涙)、一旦向かったゲートが変更になって右往左往したりして、それでもまあなんとか無事に帰ってきました。

もうしばらく飛行機はいいや。

台湾で増えた体重が戻らず大変なことになっているのでウォーキングを再開しました。
といってもかなりのぬるウォーキング(30分だけ歩く)だけど、何もしないより全然よいでしょう。
ちょっと前まではIngressでそこそこ歩けていたのだけれど、画面が変わってものすごく見づらくなり、そのままフェードアウトしてしまったのだった...新しい携帯にはインストールすらしていないという。

Ingressを卒業してしまった今新たなるモチベーションが欲しい。
ウォーキングが楽しくなるアプリとか、探してみたのだけれど、どうにもこれというのが見つからぬ。かといってポケGoを始めるのもなぁ。

とりあえず歩いた距離に応じてゆるキャラが進化(?)する的なアプリを入れてみたけれど、わたくしの携帯だとカウントされる歩数がけっこう適当な気がするのだった。
えっここからここまで1000歩以上あるの!?てなことがあったり、逆に2000歩近くノーカウントにされたり...

まあ歩数で管理しているわけではないのでいいのだけれど、せっかくならFitbitみたいなちゃんとした活動量計が欲しいな~となんとなく思ってamazon見てみました。
4000円弱くらいでいっぱいあるんすね活動量計。
心拍数はもちろんのこと血圧まで測れちゃうんですね。びっくりよ。
でもお安いのはいまいち信用しきれないし、それに血圧はいらぬ。(既往歴があるので不正確に高い値が出ると怖い...)
シャオミあたりなら機能もシンプルだし大丈夫かなってんでMi Bandの評判をググったりしたのですが、なんとまあナイスタイミング、最新のMi Band 4が6月14日発売じゃないですか。明日!明日だよ!!

しかもMi Band 4はお安い...!
大陸で2600円くらいで売られるものが国外でいったいいくらになるのかわからないけれど、きっと誰かが大陸価格とほぼ同じくらいの値段でeBayで売ってくれるはず...(願望)

ちなみにここNZにもシャオミのお店があったのだった。知らなかった!
シルビアパークに入ってるらしい。
しかしNZ価格だとMi Band 3が$59とかするんですよ。高っ。
通販で蘇ったDick Smithですら$39なのに...(しかしDickSmithは送料が恐ろしく高くて買えない)
香港から格安便で発送してくれるeBayの業者さん待ってるよ...!

先日駐車場でぶつけられたリーフをようやっとパネルビーターに持っていきましたが、火曜に持ってって終わるのは明日の金曜になるそうな...
昨日は雨だし風もあるしで車なしは辛かった...
夜ごはんのあとのコーヒーも今夜は行けない。がっかり。

4月のスクールホリデーは日本に行ってきましたですよ。
(ついでに台湾にも行って体重増やして来ちゃいましたよ...)
でCDだの本だの持って帰ってきましたですよ。

その中に普段買わない(そもそも買えない環境だけれどたとえ日本に住んでてもまあ買わないであろう)雑誌Penがありまして。
2019年4月号の特集はバウハウスだったのですね。
なので特集目当てで買いました。
薄い知識のわたくしにはなかなかに読み応えがあり、700円でいい買い物したなーと思いました。

読みたかったのはバウハウス特集だけだったのですけれど、購入したからには一応目を通しておこうか知らんとパラパラとページを捲りましたら、後半に時計の特集が。
これがあまりにも自分と縁遠い世界な感じで笑ってしまったですよ。
金額の単位が数百万~一千万台とかそんなラグジュアリーな時計がじゃんじゃん。
そんなお高級な時計が並ぶ最後の方に、ミース・ファン・デル・ローエオマージュの時計(5万円弱)が載っていて、あ、これかわいい安い買える!って思ってしまったよね。あな恐ろしや。

知らないだけでみなさんいい時計使ってるんですかしらね。
わたくしはチープカシオかせいぜいスウォッチで十分だわ...

クリスマスに見かけてあまりのかわいさについ買ってしまったガラス瓶入りヌテラ。
子しか食べないのでなかなか減らないのだが、ようやく使い切りましたですよ...

家並みやら雪だるまやら4種類くらいあっただろうか。
その中から比較的落ち着いた木のデザインのを買ってきました。
通常のヌテラとほぼ同じ価格で2割くらい中身少なかったようなような。
なにか細々したものを入れるのに使いましょうぞ。
(蓋はやわらかいプラのしっかりしまらないタイプのだったので使いものにならず)



日本でも干支マヨネーズとかありますよね。
あれもかわいいわー。持って帰るのが大変なので買わないようにしておりますけれども...

10月に日本から車を輸入したのでした。
中古のリーフ。

これを輸入するのにも一悶着あったのですけれど、(10月頭は旅行中でいないから書類はフォワーダーに直接送ってねって言ったのに自宅に送ってきやがった。クーリエの不在票も紛失。なんとか郵便を受け取りすぐオークランドのフォワーダーに送ったのにそのとき実際必要だったのはウェリントンの輸入車検するガレージだったので手続き滞りまくり...)まあそれはそれ。
遠乗りはできないけれど、ガソリン代気にすることなく車に乗れるって素敵。

そのリーフなのですけれど、日曜日にスーパーで買い物を終えて駐車場に出たら、フロントのワイパーになにやら紙をはさんでる人がおりました。
なんだろう広告かな...?と思いつつ近寄ったら、えらい謝られて、車ぶつけちゃいましたと。
左前のタイヤの上辺りがベコンと凹んでおりました。わー。

保険でなんとかなるでしょう、と帰ってきてすぐ保険会社に連絡。
で昨日の今日ですぐパネルビーター(板金屋)から車の写真撮るから持ってきてと連絡が。
すごい仕事早いなーと思ったのですけれど、実際の修理の予約は6月なので、2ヶ月ばかり凹んだままで過ごさねばならぬということですね。
正面や後ろではないのでものすごく目立つわけではないけれど、わたくしが運転下手くそだから凹ませたと思われたら心外であることよ。
普段から駐車場停めるときはなるべく広くて停めやすいところに最新の注意を払って停めているというのに。ぐぬぬ。

リーフはいい車ですけれど、若干でかいのが玉に瑕。
もう少し小型のお求めやすい電気自動車が出たら次はそれでお願いします...

先日から水につけている大葉の茎にニョロニョロと根っこが生えてきたよ!
このままうまくいけば来年は大葉収穫祭りだワッショイ(取らぬ狸の何とやら)


10月のロシア旅行で買ってきたヴァレーニエをあけてヨーグルトといっしょに楽しんでおります。
さくらんぼのを買ってきたのだが、実がゴロンゴロンしててとてもおいしい。
もっと買ってこなかったのを悔やまれるがまあしかし瓶なので重いから仕方なし。

昨日思い立ってこのヴァレーニエのシロップを水で割って「ほーらモルスだよー」と子に飲ませてみた。
子はロシア旅行で食事の度にモルスを飲んでその味に惚れ込んでいたのですけれど(普通のジュースは濃いといってほとんど飲めない...)「わーいロシアと同じ味だー」(?)と大事そうにちびちび飲んでおりましたよ。モルスおいしくてよかったねぇ。

しかしヴァレーニエは無限ではない。
あと1週間くらいで食べ尽くしてしまうことであろう。
しかしロシアに行く予定は皆無である。
でもヴァレーニエほしい。子にモルスを存分に味あわせてあげたい。

ここウェリントンにはオランダ屋英国屋イタリヤ屋はあってもロシア食材を売ってる店は(おそらく)ないのですけれど、大都会wオークランドにはそれがあった。
そしてそこでは通販も扱っている。
ヴァレーニエはもちろんグレーチカもボンボンも売っている。
どうしてもほしいってときはここで買うしかないのかもしれない。
ウェリントン在住のロシア人さんはいったいどこから食材を仕入れているのだろう...知りたい...


オークランドのロシア食材店:Skazka Deli

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]