忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本に行っておりました。
15日の夜行便で羽田に着いて、25日の朝にWellingtonに戻る感じです。
1週間ちょっとだったのでまああっという間に終わってしまったねぇ...

そんなあっという間の日本でしたけれども、子が絶対行く!と息巻いていたサンリオピューロランドはしっかり予定にいれておりました。
ジュエルペットは終わってしまったけれど、まだ何かグッズが売ってたりするかもしれないし、おそらくもうじき終了してしまうであろう細川徹作のミュージカルを再び味わってこようじゃないかと。
でもってもしかしてもしかすると、誕生日ショーには何か出てきてくれるかもしれないし、と。(去年は4月生まれのチャロットとそれを囲んでルビーとジャスパーが出てた)

多摩センターに向かう道すがら、その日のキャラクターグリーティング出演予定キャラ一覧を確認しましたよ。何日か前のキャラグリにはラリマーがいたので、何か1キャラくらいは出てきてくれるんじゃないかと。その希望はあっさり打ち砕かれました。ジュエルペットいなーい!!!

まあそれでも何かグッズはあるんじゃないかと現地到着してすぐショップもまわりました。
看板ショップだったところの壁に描かれたイラストやポップコーンマシン、ジャスパーの立体看板(?)はそのままだったけれど、並ぶアイテムにはジュエルペット全然ない...
メインのショップにもジュエルペットグッズはほとんどない。なんとか発見できたのはシールと折りたたみ定規(しかも棚札はジュエペでなく別のになってた)のみ。ぐぬぬ。
ここまで徹底してないともう笑うしかない感じですね。

可能性をかけた誕生日ショー『ハッピー はっぴ~ バースデー SHOW』、出てきたのはポムポムプリン(4月生まれ)とウィッシュミーメル、リルリルフェアリルのりっぷであった。(よくみたらHPで紹介されてた。見落とした)
まさかのりっぷ推し。ジュエルペットの後番組は敵。←
知らないキャラばかりで子のテンションもいまいち上がらず、このショーを全部見てたら間に合わないからとあきらめていたこの日1回目のジュエルペットのミュージカルを見るため早々に切り上げて移動。ミュージカル、間に合いました。

レディジュエルペットのミュージカル『誕生!リトルレディジュエル』、内容差し替え前と後と両方みることができました。でもって前回ルビーが客席の間を歩いてきた場所を覚えていたのでそのあたりの通路側の席を確保。子は無事ルビーをふわふわすることができたのだった。ついでにリリアンとハイタッチもしたのであった。
最後の最後でルビーにさわれてよかったね...!

終わって急いでジュエルペットのマジカルマーチ。これでジュエルペット関係のショーは終了。この後ちょっとお店を見たりしたけれど、ジュエルペットがいないんじゃもうほかにやることもないしとメルヒェンな昼めしも食べずにピューロランドを後にしました。

いやーまさかここまでないなんて。
これほどまでに潔く何もないならもうサンリオピューロランドは卒業であるよ。
ディズニーランドとかと比べると入場料はお安いけれど、多摩センターは確かに遠い(笑 のでこれできりよくお別れできますね。

しかし最近シナモロールのまんがを与えたので子の心はシナモンにも動きつつあるのよね。
でもシナモンもそこそこ古株だし、グッズも全然豊富じゃないのよね。
次は何にはまるのだろうか。謎。
PR

今日は朝から子の学校へ行ってきましたよ。
創立50周年のイベントだったのです。
セレモニーは屋外で執り行われたのですけれど、曇りで肌寒くて参ったよ。
しかし子供たちのKapa hakaは良かった。ちょっと寒そうだったけれども。
ケーキカットまでは見届けたけれども、その後に子の習い事があったので、カットしたケーキは食べられず残念。

でもって夕方はCapital EのThe Big Halloweenに行ってきました。
仮装した子供たちがたくさんいてかわいかった。
イベントはQueens Wharfであったのですが、海のほうに大きい船?が停泊していて、気になったので行ってみたら、フランス海軍さんの船が一般公開中じゃないですか。
荷物&ボディーチェックを受けてから乗船、なんとなく前の人についていったら、なんとブリッジまで入れちゃうしキャプテンの席に座って写真まで撮れちゃうし(撮らなかったけれども)でなかなかない貴重な体験をしたのでした。ラッキーだったわい。

が船から降りてしばらく歩いてから船内に帽子を落としたことが判明。
ついてないですね。
アデュー、わたしの帽子。(いや多分帽子はフランスには行かないだろうけれども)
冬がくる前にまた日本で買ってこなくては。

ついでに今日は出かける前に持ち前の粗忽さでもって腕時計の竜頭を破壊したのだった。
まあ壊れたのは装飾部分なので使う分には何の支障もないのだけれど、しかし壊れたまま使うのはかっこわるい。
近くに日本の100均でもあれば適当なデコシールでも買って貼り付けておけばよさそうなものだけれどそんな便利なものないのでどうしたものか。嗚呼。
もうこれ以上ぶつけたりなんだりするのはアレなのでやっぱり次は1000円のチープカシオ買ってこようと思います。

先日の日本帰国のハイライトは工場見学でしたですよ。
個人的にはどんな工場見学も楽しめる自信があるけれど、さすがに6歳児を連れて行くということで、なるべく子を飽きさせないようグリコピア・イーストとヤマサ醤油に行ってきました。
まあ子は飽きるんですけどね。(えー)

グリコピアはさすがに見学しやすく作られておりました。
見学用通路に漂うチョコレートのいい香り。
そして歴代グリコのおまけ展示のなつかしい品々。
ジャンボポッキートッピング体験はせずに見学記念のプリッツをいただき、外の売店でグリコを買って帰ったのでした。(しかし最近のグリコはキャラメル4粒しか入ってないのね...)

銚子の醤油工場はヤマサとヒゲタと2ヶ所あるのですけれど、しょうゆソフト食べたさでヤマサに決定。小学生の頃の社会科見学以来だ。
時間になったらまずホールで20分くらい(うろ)の映像を見て、それから敷地内を歩いて移動しつつ見学。この日は暑くてヘロヘロだった...
屋外の巨大サイロの説明から麹を作るところ、それからもろみタンクの見学。
がしかし数年前にできた新しい成田工場ですべてのボトリングを行っているとのことで、工場見学はここまでで終了。おおう。
入口で見学の記念品(鮮度の一滴!)をいただき、売店へ。

暑かったのでしょうゆソフトがうまい。
子は普通のしょうゆソフトを、わたくしは黒蜜風醤油かけバニラカップをいただいたのでした。
けっこうしっかりお醤油味で美味しゅうございました。

冷たいアイスでクールダウンしたあとはおみやげを買うべく売場を覗いだのだけれど、ヤマサ製品の豊富なラインナップに加えて近隣そだちのわたくしが懐かしさで目を輝かせるような商品ががが。(同じ千葉県でも都市部で育った同居人にはピンとこなかったらしいけれども)
迷いに迷って買ってしまった。
給食の味、シダのイワシの角煮とフジショウのピーナツハニー。嗚呼。

(後方は醤油フィナンシェ)

子は工場見学センターのお姉さんの胸ポケットからのぞいていた醤油ストラップに釘付け。小さい醤油欲しい!買う!といって本当に買った。ひとつ286円、良心的すぎる。

というわけで工場見学はとても楽しゅうございました。
次はシャトレーゼに行きたいなー。


グリコピア・イースト
埼玉県北本市中丸9丁目55番地

ヤマサ工場見学センター
千葉県銚子市北小川町2570

今日は子サービスのためDisney On Iceに行ってきましたですよ。

Disney On Iceそれ自体はよかったのですけれど、ちと子にはまだ早かったかもしれぬ。
まず入ったところで売られていた光るもの(ペンライトの派手なのみたいな)に気を取られ、ステージ中手拍子してたらさっと手を伸ばしてヤメロといわれ、シンデレラのところでは「この話知らない」と言い続け、インターミッションのあとシンデレラの続きが始まったら「ラプンツェルがいい」なぞと文句を言い、最後には帰りたくないと駄々をこね...

満員でもなかったし他に子供たくさんいたのでまあ喋ってるくらいはよいのだけれど、光るの欲しいとか帰るのやだとかいわれると本当に困っちゃう。
次日本でリトルマーメイドのミュージカルを見ようと思ってたのにこんなんで大丈夫か。いや無理か。親子観劇室行きか。

家に帰ってからも本を読むとか読まないとかで大泣きよ。
よかれと思って連れてったのにトーチャンカーチャンもう疲れたよ(ヽ´ω`)ハァ…

Wellingtonがニュージーランドの首都になって150年だそうですよ。
それを記念してこの週末はOpen Houseなるスペシャルイベントがありましたですよ。
そんなわけでわたくしたちも普段入れないようなところに出かけてきました。

まずは朝イチでWellington HospitalのそばのGovernment Houseへ。
こちらはニュージーランド総督の公邸でございます。
通常は予約制でツアーを行っているらしいのですが、今回は特別に各国からのギフトがたくさん展示されてたり、ゲスト滞在用の部屋が公開されたりしておりました。
ビジターセンターを抜けて、いざ公邸の中に入ると、なぜか流れる「荒城の月」...。
なんだったんだあれは。(ちなみに他に日本関連のものはまったくなかった)
ウイリアム王子の結婚式の引出物のケーキの缶とかもありました。
帰り際に一口サイズのキャロットケーキも振る舞われましたよ。優雅ですね。

それからCBDの方に向かいOld Government Buildingsへ。
外に2台のクラシックカーが展示されていて、建物の中ではお茶とビスケット(と書いてあったけど実際はウエハースだった)でちょっと休憩できるような感じになっておりました。
ここは昔観光でウェリントン来たときに見たことがあったのだが、そのときと何も変わってないような気がしました。

そこから歩いてOld St Paul'sへ。
ここではアメリカ大使館協賛でクラシックカーどどーん!ご自由にお持ちくださいなアメリカ国旗シールやバッジばばーん!といった風になっておりました。
1940年代の古い遊びの展示が、的な説明があったので行ってみたのでしたが、あったのは大量の紙着せ替え人形だった。せっかくなので国旗のピンバッジとキラキラシールをもらいました。

それから無料の巡回バスに乗ってPremier House(首相公邸)に行ったのだけれど、ここがかなりの行列になっていて、20分以上並んで門と玄関の間くらいまできたのだが諦めた。
巡回バスもちょっと間があいてしまって満員。
この分では次のKatherine Mansfield Houseもいっぱいであろう(バス停もいっぱいだった)ということでOld St Paul's前のバス停で降りて、絶対に混雑してなさそうなNational Libraryに向かう。
ここはまったく期待してなくて、カフェで何か食べられればいいなぁくらいの気分だったのだけれど、Victoria Uniのエンジニアリングやらコンピューティングやらの学生さんがロボットだの3Dプリンタだのを展示していて、子の反応がすこぶるよろしかったです。
おかげで無事軽い食事を済ませることができました。
こちらのカフェはベーキングがうまいので覚えておいて損はないと思います。

ちょっと混雑したところはあったけれども、全体として満足度の高いイベントでありました。
今回行けなかったところもまた何かの機会があるかもしれないしないかもしれないし。
子は遠足とかで行くこともあるかもしれないなー。いいなー。

週末はちょっと風呂に入りにRotoruaに行ってきたのでした。
金曜に子の学校が終わってから直行。
途中道がちょっと混んでたりしたのだけれど、ほとんど休まず走って21時過ぎに到着。
スパバス付きの部屋で存分に風呂ったさ。

それはよいのだけれど、その夜のニュースでまさにさっき通ってきたよ!て道が大雨の影響で冠水だの土砂崩れだのでクローズしてるっていうじゃありませんか。
日曜の午後復旧予定らしい。
日曜の午後。帰る日ですよ。その時間にそこ通るよ。
こういうのは予定どおり行かなかったりするものなので、日曜の朝の時点でまだクローズしてたら、SH1は使わずNapierからWairarapaをまわって帰ろうということになったのだった。

...結局朝には復旧してなかったのでNapier経由で帰りましたですよ。
9時過ぎにRotorua出発して、途中ごはん食べたり休憩したりしつつ帰ってきたのは20時頃。
日頃の疲れを取るべく温泉行ったのになんだかぐったりよ。

しかしfloodingの写真を見るとものすごいことになっているじゃありませんか。
Welligntonを出発するのがあと数時間遅かったらRotoruaに辿りつけなかったかもしれない...
ある意味運がよかったのかもですね。

今度は夏に車でAucklandに行こうかと考えているのだけれど、何事もなく行って帰ってこれますよう。

今回の日本旅行のメインはなんとサンリオピューロランド。
子がジュエルペットに大ハマリしているので連れてってあげようという親心でございます。
ちょうど今やってるジュエルペットのミュージカルが細川徹演出だというし、これはカーチャンも観に行かねば、ということで行ってきました多摩センター。

ピューロランドって行ったことなかったのだけれど、どうもショボいというイメージが。
実姉にピューロに行くという話をしたら、数年前に行ったけど狭いしアトラクション少ないしぬいぐるみどもはなんだかくたびれてるしであまり期待しないほうがいいかもよ、と言われましたですよ。
まあ多少アレでもジュエルペットに会えればいいや、てな思いで臨みました。

誕生月の訪問だったので、インフォメーションでバースデーカードをもらい首から下げて歩きます。
これ持ってるとスタッフさんがお祝いしてくれてペタッとシールを貼ってくれるのです。
なんて素敵サービス。
それから誕生日の子供たちをキャラクターと一緒に歌やダンスでお祝いするスペシャルなショーもあったのですけれど、このショーに登場したキャラたちがちょうど子の大好きなジュエルペットだったのですね。登場キャラクターは毎月変わるらしいのですごくラッキー。
近くで踊ってさらにルビーと写真も撮って、荒巻大満足。

その後はさらにジュエルペットの参加型ショー。
600円で参加グッズを購入し()ジュエルペットたちといっしょにステージまわりを行進。
オプションの魔法のステッキ(何のギミックもないプラスチックのおもちゃ。400円!)も買ってあげましたよ。帰るまでずっとマント羽織ってステッキ持ってたよ...

そしてカーチャンが観たかったジュエルペットのミュージカル。
ひとり一台スマホを渡されて、途中指示があったら思いっきり振って参加するという趣向。
内容は細川徹らしくニヤッとするところ多々ありました。
出番は多くなかったけど子がいちばん好きなサフィーもちゃんと出てきてああよかった。

時間の都合で気になっていたキティちゃんのヅカっぽいショーはみられなかったのだけれど、その他の子が楽しめそうなアトラクションはひととおりまわったし、妙にスタイルがいいレディキティにハグしてもらえたし、帰り際にキャラグリ中のチャロットとジャスパーに遭遇して写真も撮れたしでもう言うことなしですよ。
あ、カーチャンがひとりでおみやげ買いに行ってるときにKIRIMIちゃん.がいたのを発見したけど恥ずかしくて写真撮れなかったのだけがちょっと心残りかも。いやそんなことないな。ないない。

とにかく子は大満足ですよ。
ディズニーシーとピューロランドどっちが好き?てきいたら迷いなくピューロランド!と答えるほどに。また行きたいって言われちゃったよ。
初回ほどの感動はないかもしれないけれど、ディズニーよりコスパがいいのでまた来年連れてってあげよう。
多摩センターは遠いけれども。

金沢旅行の話でも。

北陸新幹線も開通したことだしってんでJapan Rail Passで乗ってきましたE7系かがやき。
東京駅で乗る前にお決まりの写真も撮って、席について車内販売の案内を楽しく眺めていたのですけれど、これがいつまで待っても売り子さんやってこないのだった。
開通記念特別コーヒーをスイーツセットでもらおうと思ってたのに。
結局到着30分前くらいにやってきたのでもう(゚⊿゚)イラネとなってしまったのでしたよ。
(帰りもなかなかやってこなかったのだった。グランクラスのサービスで忙しいのかしらん)

であのかっこいい金沢駅に到着ですよ。
子がいるのであまりゆっくりは見られませんでしたけれども、いやーかっこいいわ。
ここでも記念写真撮りました。記念ですから。

それからバスで近江町市場へ。
近江町いちば館の中に児童館みたいなところがあるのだけれど、そこは託児も受け付けているのですよ。素敵。
6歳児を連れて街をそぞろ歩くのは至難の業なので、子を預けて大人だけで出歩いてきました。
香林坊のホテルに荷物を預け、そのまま歩いて竪町の町家カフェで昼めし。
バスでひがし茶屋街に向かいきんつば食べて金沢城公園。
金澤屋珈琲店でコーヒーとカカオ羊羹をいただいて近江町に戻り買い物しておしまい。
夜ごはんは駅前のイオンの中に入ってるまわるお寿司屋さんで軽くつまんできましたよ。
おお、なんとなく金沢堪能気分。

翌日は子を連れて兼六園へ。
9時過ぎだったけどもう団体さんいっぱいでした。
お茶屋さんであんころ食べて、10時になったので21世紀美術館へ。
なんとここでも託児サービスがあるのです。すごい助かるわー。
有名なプールもみてきました。この日は有料の特設展があって中からは見てないのだけれど、下に人がいたので不思議な感覚は味わえました。かわむらの甘納豆も買ったよ!
それから武家屋敷跡をフラフラ歩き尾山神社に行きおやつの蒸しパン買って武蔵ヶ辻でおみやげ買って昼めしは香林坊大和の不室屋カフェでお麩づくし。
お麩は意外とおなかにたまったのですけれどデザートは別腹ってんでつぼみであんみついただきました。おいしゅうございました。
それからわたくしは荷物をピックアップしにホテルへ、同居人は子をピックアップしに美術館に向かい、駅で集合。楽しかった金沢に別れを告げたのでした。

帰りの新幹線で圓八のあんころ食べてきたのでしたが、おいしいねぇあんころ。
というか金沢はもうなんでもおいしい気がする。
他にも気になるものはたくさんあったのだけれど、胃袋のキャパ的に無理でした...
またいつか行こう。おいしいもの食べてこよう。

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]