忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ずっと鎮痛剤飲んでたので痛みはさほどでもなかったけれど、ほとんど眠れず長い夜であった。
なんとなく廊下に人の声が多くなってきたなーと思ってたら朝になったらしく、枕元の水差しが新しいものに替えられた。
この日の担当ナースはベテランナースと実習生っぽい若いお姉さん。お姉さんは腕に立派なタトゥーが入ってた。朝イチでフットポンプを外し、もうじきカテーテルとドレーンも抜くという。
朝ごはんの後にドクターの回診があるので、OKが出たらシャワー浴びて帰っていいですよと。
早いなー。

朝食前にカテーテル抜き。
痛くはないけどちょっと変な感じかも、と言われつつ抜く。大きく息を吸って、吐いてー。の吐いて部分で引っ張りだすのの3回目で無事抜ける。
初回トイレに行くときはまずベッドに座って足を床につけて、少し落ち着かせてから立ち上がるよう注意を受ける。それから尿の量をはかるのでトイレに備え付けの採尿容器を使ってねと。
はたしてちゃんと立ち上がれるのだろうか。ドキドキ。

それから朝食がきた。トーストとポリッジ、そして缶詰フルーツみたいなのと牛乳。
前の夜に食べられなかったので食べたい気分がそれはそれは大きかったのだけれど、トーストは焼いてから時間が経ってしまっているのでパッサパサでツライ。(食べたけど)
でもってポリッジは苦手なので食べられず。フルーツは全然甘くない。
せめてヨーグルトでもあれば...と思いつつ同居人に「来るときバナナ持ってきて」とテキスト。

物足りない食事でがっかりしていたら執刀医が顔を出した。
とりあえず手術はうまくいって悪いところは取れたし卵巣も残ってるから!と簡単に説明され、またあとで来ると言って去っていった。
その後わたくしの担当医であるところのいちばんえらい先生がいらっさった。
で手術は成功しましたよ、今日退院していいからねと言って去っていった。
すごくあっさり回診終了。いいのかこれで。

少ししたらおとなりのベッドにナースがドレーン抜きに来た。
ベテランナースが説明しながら手際よく抜いていた模様。これも痛みはないけど変な感覚らしい。
片付け終わってまた道具持ってやってきたのでいよいよわたくしの番かと思ったら、実習生ナースがやるので手際悪いと思いますゴメンネ☆とまず断られる。
お姉さん緊張しながら道具を用意して、ゆっくり確認しつつわたくしの腹に触る。
すごーくくすぐったい。思わずヒヒヒと笑ってしまう。謝るお姉さん。こらえるわたくし。
腹に触られるたびに笑ってしまった。くすぐったがりですいません。
傷口まわりをきれいにし終わって、いよいよドレーンを抜く...という段になって、実はドレーンがすでに半分くらい抜けてたことが判明。それで漏れ漏れだったのか!
なんともいえない感じでドレーンを抜いて傷口4ヶ所にテープを貼ったのだけれど、ドレーンがささってたところだけしっかり貼りつかなかったようで、ここだけ帰る前に確認しますから、と言われる。

これでわたくしの体にささっていたものすべてなくなって晴れて自由の身に。
そしてフト感じる尿意。トイレだ!言われたとおりにゆっくり立つのよ!
ずっと全開だった手術着の紐を苦労しつつ結び、まずはベッドに座って足をゆっくり床につける。そしてベッドと椅子につかまってゆっくり立つ。ちょっとクラクラする気がするけど大丈夫、それより腹が痛い!
前傾姿勢で腹をかばいつつスローモーな動きでトイレに向かうと、使用中。
近くの別のトイレ...とまわりを見回しても見当たらない。
とりあえず部屋に戻ろうとしたら同居人がやってきた。

カテーテルもドレーンも抜けて自力でトイレをー、とか説明してるうちにトイレがあいたので行ってみる。卵のパックみたいな紙でできたでかい採尿容器がどどーんと置いてある。どうやって使うのかさっぱりわからず、近くにいたナースに使い方をきく。便器と便座の間にはさんでそのまま用を足すんだと。終わったら量るのでナースコールで呼んでねと言われる。
しみたり痛かったりしたらやだなぁと思いながらおそるおそる用を足す。...痛くない。
ナース呼んで容器を持ってってもらい、またスローモーな動きで部屋に戻る。

ちょっと動いただけでどっと疲れが出たのでまた少し目を閉じて休んだり。
おとなりのベッドの人はファミリーがきて賑やかになった。ドクター?も来て手術の説明とかしていた。なんか帰り支度もしているっぽい。早いなー。

それにしてもドクターが詳しい説明しに来ない。
そうこうしているうちに所定の退院時間であるところの11時を過ぎた。さらにベッドには退院関係書類と処方箋が置かれていた。これはもう来ないな...
トイレ行けたら点滴針も抜くことになってたので抜いてもらい、もう諦めてシャワー浴びて帰ることに。24時間以上ぶりに下着履いたw
部屋に戻るとランチが置いてあったのでありがたくいただいてから部屋を出る。
ミーティング中のナースに帰ると声をかけて、牛歩(懐かしいw)で駐車場まで歩く。
最後までバタバタであったよ...

家に着いて少し休み、シャワーで頭洗ってスッキリ。
薬局で薬を買ってきてもらったのだけれど、よく考えたら薬の飲み方の説明されてなかったorz
電話しようかとも考えたけど薬名でググったら用途がわかったのでやめておいた。(痛み止め3種類と便秘の薬)
ときどき眠くなる以外はわりと元気だったので夜ごはんにシリアル食べたら嘔吐。でもおなかはすいてたのでりんごをシャクシャク食べる。
夜は3時間ごとに起きてしまう。まだ麻酔が残っている感じ。腹も痛む。
それから数日は同じ家にいるとはいえ子とトーチャンとは別の生活を送っていたのであった。

あと1回くらい、続く。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


英語のみのコメントは受け付けておりません。
プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]