2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ

日本から映画観たりしながら11時間弱。
飛行機は遅れることもなく順調にロンドン・ヒースロー空港へ到着。

イギリスの入国審査はわりとしっかりチェックしていた模様。
目的・滞在地・滞在日数をきいて終わりかと思ってたら
パスポートのNZのビザを見つけてさらにいろいろきかれる。
そして審査官はにこりともしない。
NZでは「やあ、ホリデーはどうだった?」とか、無駄話したりもするけれど。
ああイギリスに来たのだなあ、という感じ。

無事入国し(当たり前)荷物ピックアップして駅へ。
後に控えるロンドン観光のためにオイスター(Oyster)カード購入。
オイスターはパスモみたいなもんです。
そのまま地下鉄に乗ってキングズクロスKing's Crossへ。

グラスゴー行きには格安のeasyJetを利用することになっていた。
easyJetのハブはロンドン郊外のルートンにあるルートン空港。
朝8時台の飛行機だったので、この日はルートンに宿を確保していた。

King's Crossに着いたはいいがルートンに行く急行があるテムズリンクの駅が見つからない。
テムズリンクが見つかる前にユーロスターの駅を発見したので予約済チケット発券。
ついでに近くにいた警備の人にテムズリンクの場所を教えてもらう。

テムズリンクはユーロスターの駅よりさらに奥に進んだところにあった。
地下鉄King's Crossの駅からだと、知らないと若干不安になるくらいの距離。
きいてよかった。
そしてセント・パンクラスSt Pancrasの駅はきれいだった。
何日か後にまた来ます。

テムズリンクの窓口でルートンLutonまでの片道切符を購入。
ホームでどれがルートンに止まるのかよくわからず数本の電車を見送った後
結局どれも止まることがわかってほどほどに人が乗ってる電車に乗った。
この電車がまたあまり止まらない。暗い中をびゅんびゅん走る。

気づいたらあっという間にルートンだ。St Pancrasから約30分くらい。
そしてルートン駅のリフトは壊れていた。
重い荷物をガツガツ階段の角にぶつけながら寒い中宿を探した。

ルートン駅前には大きいショッピングセンターとかがあったよ。
でももう遅かったからほとんどの店はやってなかったよ。

プリントアウトした地図を見つつ到着した宿はトラベラーズチェックでの支払いができなかったですよ。
そういえばヒースローでオイスター買ったときもT/C支払いに時間がかかったですよ。
テムズリンクも同様。
T/Cで持ってきたのは失敗か。うーむ。

とりあえず手持ちのポンド現金で足りたのでチェックイン。
部屋は1階だというのに、階段上ったり下りたりまた上ったり下りたりで
もちろんリフトなんて気のきいたものはなくて(構造的に無理)
かなり体力を消耗したのでした。ただでさえ疲れてるというのに。
荷物を置いて街に出たものの、食欲もあまりなく、そして寒く、
結局小額の現金を引き出したのみでホテルに戻りコーヒー飲んでおやすみなさい。

とにかくルートンは寒かった。
そしてクリスマス気分はまだまだ続いていた様子。

ルートン市街地。