忍者ブログ
2004/9/21スタート。実はNZからお届けしております。現在隔日更新中。
ぼなぶろぐ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週金曜にオーダーしたXperia mini proが届いたとお店からテキストが入った。
明日受け取りに行くつもりだったのだけれど、どうも明日も雪らしいとのことで同居人が帰りがけに寄ってきてくれた。ちなみにウェリントンは今日も雪です。

お店の人もはじめてみたというmini pro。
ずっと恋焦がれていたあいつが今ここに。ふふふ。ふふふふふ。

(画像はすべてX10 miniの最後のお仕事)
PR

今日は小雨の中Wellington on a Plateに行き、そして件の輸入携帯屋に行ってきた。
先週Xperia mini pro(sk17i)が$400といわれたお店。

なぜかtrademeで$407で出してたお店は最近$417に値上げしたこともあり、今週も同じ価格か、あるいは$410くらいまでなら買おうと思っていた。
で値段をきいたら変わらず$400とのこと。

オーダーしましたとも。ええ。
今日デポジットを払って、入荷は月曜日の午後3時頃。個人輸入より早い。しかも個人輸入の場合GSTがいくらかかるのかさっぱりわからない。

ショップのワランティもついてるし、これからもし輸入携帯買うならここで値段きいてからのほうがいいかもしれんね。

というわけで来週には新しい端末になるですよ。
今使ってるのはドナドナですよ。わっくわく。

今日はお昼にWellington on a Plate参加のベトナムレストランに行ってきたのでしたが、オープンまで微妙に時間があったので途中にある輸入携帯屋をのぞいてきた。

もちろんMangoことXperia mini pro(SK17i)はなかったのでしたが、念のためお店の人にきいてみたら、PCで機種を確認してから調べてくれた結果白のみだけどオーダー可能っていうじゃない。
価格はキャッシュで$400、今日たのめば来週月曜には入荷するとのこと。
(しかし毎週金曜が発注日なので明日以降にたのんだ場合は再来週)

とりあえず考えます、で帰ってきたのだが、今計算してみたら自分で1shopで買ってGST免れなかったら$400どころでは済まないので、これはもしかしてものすごくお得なオファーではなかろうか。
英国は8日発売という噂もあってそれを待ってからでもいいかなという気もするが、しかしあとでオーダーして$400じゃないよーんて言われたら悲しすぎる。どうしようどうしよう。

でそこで買えるならTradeMeにも出てるんじゃ...?と見てみたらあったあった。
ネイピアの業者が$407で出してた。
ちなみにこの業者、自社サイト(個人輸入扱い)でもUS$292で売ってた。1shopmobile(8/5現在US$295)より安いではないか。

ちなみに通関で課税されちゃった場合15%だけでなく他にもいろいろ手数料がかかる。日本みたいに800円で済むなんてことはありえない。
そう考えると$400はやっぱりお得であることよ。

もう迷うこたぁないんじゃなかろうか、という気もしてきた。
さらに念のためもう1件ある輸入携帯屋にきいてみるかな...


そうそう、この寄り道したお店、携帯アンロックもやってたみたいなのでiPhone 3Gのアンロックできるか聞いてみたら、日本のはだめって言ってました。
やってみたら機能に制限が出てUselessになったとのこと。
そんなものなのですねぇ。

ずっと待ってたXperia MangoことXperia Mini/Mini proがいよいよ発売されたらしい。
(当初の予定では6月だったと思ったのだが。)

今のところ通販で買えるのは、UKのhandtecと香港の1shopmbile。
イギリスは来週発売らしくてhandtecはまだプレオーダーだが、1shopはすでに在庫があるらしい。しかも1shopのほうが安い。おお。おお。

しかし1shopは白と黒しか扱ってない。
そしてどうも中文キーボードモデルの模様。

wikiでX10 mini proの中文キーボードを見ると、一部のキーに英語キーボードにない記号が入ってるくらいでそんなに大きくは違わないといえば違わないのだが、うーんうーん。

あと1shopは発送がFedExで、以前NexusSを買ったときもそうだったのだけど、確実に消費税がかかる。handtecはRoyalMailだったらもしかするとかからないかもしれないしかかるかもしれない。でも本体価格が高いのでかかったとすると支払う消費税額はこっちのが上のはず。

さてどうしたものか。

いずれNZ国内でも発売される気もするが結局高いんだろうなぁ。
NexusSみたいに並行輸入ショップで個人輸入とほぼ同じくらいの価格で買えるってこともあるかもしれない(初期不良対応が安心)
とりあえず人柱の報告を待ってみようそうしよう。

はやく1GHzの仲間入りがしたいです...

Google+が始まりましたですね。
Facebookがいまひとつ使いこなせていない自分ですがGoogle様のサービスはやっぱり気になるってんで招待してもらいました。

ただし端末にアプリをインストールしただけでは使えない。
今の携帯で使ってるアカウントは携帯用に作ったものなのです。
携帯で使うメール以外のPicasaやBlogger等のGoogleのサービスはすべて以前からずっと使っているアカウントで運用しているのです。
でもってGoogle+もその古い方のアカウントなわけです。

今までなんとなくわけて使ってたけどこれを機に古いアカウントも追加するか、せっかく2.1で複数アカウント対応したことだし。と[設定]→[Account & sync]→Add accountしてみたら、少し待たされた後
「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」
との非情なメッセージが。

いや他のアプリは普通に通信できてるし...
でも念のためWi-Fiでなく3Gで試したりとか、時間帯をかえてみたりとかしてみた。
が何も変わらない。というかそもそもサーバと通信すらしてるのかあやしい。

どうしたものかとこのエラーメッセージでググッてみたら、他にも同じ症状で困ってる人が多くいるらしいことが判明。
Docomoの人はアクセスポイントを変えると大丈夫、みたいな自分には適当でない方法をのぞくと、結局ファクトリーリセットに行き着くのであった。

いやー。ファクトリーリセットは勘弁。
アプリ一から入れなおしとか、たかだかGoogle+をはじめたいだけなのに何時間かけなきゃならぬのだ。

マーケットのアップデートを削除してみたり、SIM抜いて起動してみたりしたけど改善せず、お手上げ状態。

こんなとき頼りになるのは英語圏のユーザーだ。
英文のエラーメッセージで検索しなおしたら、同じ問題で困ってる人イター!
そしてちゃんと解決策もあったー!
Android: Can’t establish a reliable data connection to the server
本文はファクトリーリセット推奨だがコメント欄が超有用。

ここにあげられてる方法のうちYouTubeアプリ経由でログインしてみたらうまくいったよー!
みんながこれでOKってわけではないようですが、困ってる人はぜひ試してみてください。
自分がした手順は以下のとおり。

1. PCからYouTubeのサイトに行き、アカウントを作成
メールアドレスは追加したいGoogleアカウントのアドレスにしておく
2. YouTubeのアカウントとGoogleアカウントをリンクさせる
3. AndroidのYouTubeアプリでアカウント追加
このとき[ユーザー名]欄にはユーザー名でなくgmailのアドレスを入力
4. YouTubeからログイン成功後[設定]→[Account & sync]を開くと、ある!あるよ!

なんじゃこりゃ?て方法ですが魔法のようにききました。

ついったでVodafoneがAndroidスマフォのプレゼントやってると知ってさっそく応募しようとしたらTerms&Conditionsに「Offer is available to Vodafone customers only」と書かれててがっかりですよ。

プレゼント対象はWarriors仕様のVodafoneブランドスマートフォン。
中身は何かと調べてみたらHuawei謹製Vodafone858のようです。
Vodafone845の後継機ですね。(845もまだ$199で売られているけど)

Vodafoneカスタマーでほしい人、急げ!
ここ



ここのところXperia mini/mini pro(Mango)がいつ発売になるかばかり気になってあまり国内のニューリリースを気にしてなかったのでしたが、LG Optimus MeとかBlackとか出てたのですね。
まあ買わないのだが。
ソニエリ公式でロケーションNZにしてもトップがMangoなので、これはじきに国内でも出るとみてよいのだろうか。わくわく。

先週ポチッたNexusSが到着しましたよ。
これでもっさりE130とおさらばだ!

しかし手元に届くまで(届いてからも)ドキドキした。
午前中にFedExから電話がかかってきて、いわく「taxがかかるので払ってね」(もちろん英語)
払い方を確認したところ、受け取り時に支払う場合は現金かチェックのみ、今口頭で情報をもらえるならカードOKと。
普段$20くらいしか持ち歩いてないのでなんとかカードで支払うことにした。
でも苦手な電話+訛り強い英語でいったいいくらなのかわからぬ...190とか聞こえたようなような。

まあ荷物が届けばわかるだろう、と配達を待つ。
3時過ぎに届いたが、配達の人になにか言われたりすることもなく。
そしてパッケージには関税のことなど何も書かれていない。
これじゃいくら請求が来るのかわからぬ。
こうなると午前中の電話の内容すらも疑わしい。いやそんなことないけど。
しかし領収書とかないのかよ。経費なのに困るよ。

結局同居人が帰宅後にFedExのカスタマーサポートに電話して確認した。
税額は$129ちょっとで支払いの証明も送ってもらえるとのこと。
ああ午前中の電話が届く届く詐欺じゃなくてよかった。

てっきり関税かと思ってたけど今調べたらどうもGSTぽい。
X10miniのときは何もかからなかったので、最近ルールがかわって厳しくなったのか、あるいは前回はただ見逃されただけか...
6月以降また買う予定があるので、そのときはこれも考慮に入れて検討しなくては。うーむ。

2degreesからOptimus2Xが出たのをきっかけに同居人のあまりにしょぼいbeTouchE130を買いかえようと計画しておりました。

2Xはデュアルコアだけどレビューの内容がどうもあまりよろしくない。
それじゃあ同じくらいの価格帯でよさげなのはないだろうか、といろいろ調べた結果、NexusSのS-LCDモデルがお買い得感たっぷりなことが判明。

気になったのは通知LEDがないこと・リブート・指紋ベタベタになりそうだったこと。
いちばん引っかかっていたのはLEDなのだが、iLEDというアプリを入れればあっさり解決することがわかったので、もうこれでいいやと買うことに。
(個人的には指紋気になるけどまあ自分が使うわけじゃないからいいや)

で5件くらい比較していちばん安いサイトで買うことにしたのだが、カートに入れたら前回検討してたときにカートに入れた同商品が残っていて、あーひとつ削除しなくちゃとよく見てみたら値段が違った。
カートにすでに入ってたやつのほうが昨日入れたのより高かった!
3日の間に値下げしたらしい。勢いで買ってなくて本当によかった。
迷ってるみなさん、今が買いどきかもしれませんよ。(まだ下がるかもしれないけれど)

というわけで我が家にもCPU1GHzのスマフォだわーいとか思ってたら、日本のAndroid夏モデルはほぼ1GHzより上のCPU積まれてて、まあいいんですけどね買えないし。

次の狙いはXperia mini proだ。これも1GHzだ。
いいんです1GHzで。いいんです5MPカメラで。

プロフィール
HN:
ぼな
自己紹介:
2008年より在Wellington。
最近週休1日ペースで更新できてません...
最新CM
[11/26 名無権兵衛]
[05/11 ぼな]
[05/11 otama]
[03/08 ぼな]
[03/07 otama]
最新TB
アーカイブ
検索
メールフォーム
カウンター
忍者ブログ [PR]